※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

優先席で座っていると老人から不快な言葉を浴びることが多く、小さい子供を座らせるお母さんには何も言われないことに疑問を感じています。お礼もなく席を譲るが、周りから見られるのが気分が悪いと感じています。みなさんはどうしますか?周囲に病院が多く老人が多い地域に住んでいます。

最近お腹がよく張ることがあって電車やバスで座席に座ることが多いのですが、どうしても席が空いてない時に優先席に座ることがあります。

その時にあとから乗ってきた、または同時にのった老人の方が、

あら!座られてる!

あなた座ってるの?

普通の座席ですら2つ空いてて1つに座ったら後から来た2人の老人からは(1人は押しぐるまを押してました)
あーあ座られちゃったわねぇ
ねぇせっかく空いてたのにねぇ

なんて目の前に来て言われることがおおいです

ちなみに全部違う方で、全員おばあさんでした

つい昨日も優先席しか空いていなかったので座っていたところ、杖をついているおじいさんが乗ってきたときに席を立とうかとおもったら、となりのおばさんにかなりジロジロみられました
自意識過剰かと思いましたが真横に座っていて目があったので間違いないと思います

そのままおじいさんは他の人がたった席が空いたにもかかわらず座りませんでしたのでそのままにしたのですが…

小さいお子さんを優先席に座ってるお母さんもおおくいますが、小さい子供を座らせてるお母さんにはなにもいわれず、なぜ私の目の前にきて大声でいうのか不思議で不愉快でなりません
(小さい子供を優先席に座らせてるお母さんを批判する訳ではありません)

お腹も小さく妊婦に見えないとよくいわれます
ただの成人が優先席に座ってる、もしくは自分たちが座りたかった普通の座席にすわるのが許せないようにしか見えないんでしょうか?

目の前で言われたものは全部席を立ち譲りますがお礼すら言われたことはありません
お礼を言われたいわけじゃないですけど…

どうしてもってときは壁に寄りかかったりして過ごしますが、目の前に来て大声で言われて周りにも見られてかなり気分が悪いです

みなさんなら立って譲りますか?

ちょうど家の近くに総合病院などもあり老人の方がかなりおおいです

コメント

まなーん

私は譲ってました〜
そーいう目で見られるのが腹立つので。笑
私の地域もバスはかなり混み合うので、比較的に空いてる電車の鈍行をなるべく使うよーにしてましたね🙄
自分の体調が悪いときは申し訳ないけど座ってましたが、それ以外は譲ってました!
私は妊娠期間が終わった今、そーいった気持ちがすごいわかるので、自分が子供連れていても特に妊婦さんには席譲ってあげるように心がけてます!

• ままり

ままり

私もできるだけ混み合う時間帯は避けて乗るようにしてるんですが、だいたいどの時間乗ってもお年寄りが多くて(;_;)
    産婦人科以外にも病院に行かなければならない時が多いのでどうしてもって時は申し訳ないですが座ってることにします(ノ_<)

• 11月11日
る

お気持ちわかります。。
わたしもバス利用などの時にジロジロ見られたりなど、不快なこと多々あります😂

わたしなら譲らないです。
お腹張ってたりする時はわたしももちろん優先席に座る権利があるのですし、非があるわけではないので縮こまったりはしないです!
意地悪いおばさんよりも我が子の方が大事なので気にしないです。ww
なんか言われたら妊娠中で体調が優れないんですよね。とか真顔で返します。笑
たいてい黙りますよ!

• る

途中で送信してしまいました💦
    もちろん体調良い時などは座らないし、空いてたら座るくらいですが、お腹が大きくなってきて息切れとかもあるので、利用させてもらってます。
    妊婦様と思われたくない気持ちもあるけど、やはりお腹の張りとかには変えられないので…😂
    基本的には嫌味言えるようなおばさんとかは元気だなぁ、と思ってマタニティマークを見えるようにわざとしてからスルーでいいと思います💕

• 11月11日
  • ままり

ままり

やっぱり気分悪いですよね(;_;)
    特に目の前でいわれたりすると…バッグにはマタニティーマークをつけていて膝の上にバッグをのせてるので見えてるとはおもうのですが…みえてないんですかね(ノ_<)
    どうしてもって時は妊娠中ですみませんといおうとおもいます(ノ_<)
    嫌味を言うようなおばあさんにはなりたくないですね(;_;)

• 11月11日
梨果

時と場合によるかもしれないです。
私も妊娠中あまりお腹が出なかったので、周りからは本当に赤ちゃんいる?!って言われていました。
普段は基本的にマタニティーマークとか隠していましたが……
自分が体調が悪ければ、申し訳ないですが、席は譲らないです😣💦💦もぅ、席を譲れない状況ならマタニティーマーク見えるようにします!

• ままり

ままり

バッグにはマタニティーマークをつけていて座る時は膝の上にバッグを置くので見えてるとはおもうのですが…なかなか見えないのかもしれないですね(;_;)

• 11月11日
moko♡

マタニティマークとか付けてないのですか?
お腹の出具合って個人差あるので
もし付けてないのであれば
付けておいた方がいいですよ♪
妊娠も老いも病気ではありませんが
妊婦さんはお腹に命宿ってますからね!
どんなに老いていても
大声で そんな事が言えるなら
立ってても大丈夫でしょ(・∀・)w
私なら そうゆう人には譲りませんw

• ままり

ままり

バッグにはマタニティーマークをつけて膝の上にバッグを置いているのですが…老人の方にはみえてないんですかね(ノ_<)
    やっぱり嫌味を言うようなおばあさんは気分良くないですね(;_;)💦

• 11月11日
  • moko♡

moko♡

まぁマタニティマーク自体
    そんな大きな物ではないし
    老人は『席を譲れ!譲れ!』で
    きっとそれどころじゃない
    のかもしれませんねwww
    もし大声で言われても
    元気な老人だと思いながら気にせずに
    黙ってお腹撫でておけばいいですよwww
    やっぱりお腹大きくなってきたら
    立ってるのもしんどいし
    揺れる車内で転んだり
    お腹打ち付けたら
    大変ですから(´・д・`;)
    周りも変な顔で見られてるのは
    その老人なので気にしなくて大丈夫ですよ!

• 11月11日
  • ままり

ままり

そうですよね、わざわざ席を譲れ何て言う人って割と元気だったりしますよね(^◇^;)
    すごく気にしていましたがきにするのやめます(ノ_<)!

• 11月12日

私もお年寄りに
えっなんで座ってるの?
どかないの?
って顔されたことがあります。
多分成人女性に見えたんだと思います。
体調がいいときは座らないか
譲るかしますが
どうしても座りたいときは
マタニティマークをみえるようにしています。

• ままり

ままり

体調がいい時はできるだけ立つようにしていて、バッグにはマタニティーマークもついています(ノ_<)
    座る時は膝の上にバッグを置くようにしてるのでマークは見えると思うのですが…大声出される方にはみえてないのかもしれないですね(;_;)

• 11月11日
ままゆ

わたしは切迫気味だったので致し方なくバスなどを使って外出しなければならない時は、辛そうな顔しながら座ったままでしたよ😅
申し訳ないけどやっぱり自分の子が大事ですもん。
嫌味言うなんてお婆さんらしいですね…。お婆さんってそういうのなぜかわざわざ口に出す人が多い気がします。
とはいえ、主さんも優先席の対象なのですから譲らなくても大丈夫だと思いますよ。

まぁ相手があまりにも足が悪くてガタガタ震えて立ってるの危険だろうなって時は譲った方がいいとは思いますが…。

マタニティーマークを見えるようにして、しんどそうな顔をしておくしかないですね(;_;)

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^)♡

• ままり

ままり

マタニティーマークはバッグを膝の上に置いているので見えてるとはおもうのですが、座りたい方にはなかなかそこに目がいかない中もしれないですね(;_;)
    どうしてもの時は譲らずすみませんと声をかけることにします(;_;)

• 11月11日
めるる

マタニティマークはつけていますか?
わたしもつわりがひどかったり張ったりしたりするけどどうしても電車通勤しなければいけなくて、必死にマタニティマークアピールしてました(笑)
お腹が出てないとどうしても気づかないので>_<
幸い目の前で文句を言われたことはないのですが、そこまで文句言われたら譲るしかないですよね>_<
でも赤ちゃんを守れるのはママだけなので、本当に辛いときは「妊娠中でお腹が張っているので」と譲るのを断るのも手かとは思います。なにかあってからでは遅いので。

• ままり

ままり

マタニティーマークつけてバッグを膝の上に置いているので見えてるとはおもうのですが…( ; ; )
    どうしてもの時はお腹が張ってとちゃんと伝えたいと思います(ノ_<)

• 11月11日
きょうこ

はじめまして(*^^*)
34週だったら、かなりお腹も大きくて辛いはずなのに、嫌な思いをされたのですね。
私もこの前までは、基本立つようにしていました。妊婦様と思われるのが嫌だったので、マタニティマークも付けていませんでした。でも、最近は立っているのが辛くなってきたので、マタニティマークを付けて、堂々と優先席に座るようにしています。
幸いなことに、嫌みなどは言われたことはありませんが、もし言われたら、「妊婦なので、すみませんが座らせてください」と堂々と言うつもりです。
あと、自分が座っている時に、わざわざ人に譲るのもしなくていいと思います。

• ままり

ままり

マタニティーマークをつけてバッグには膝の上に置いているので見えてるとはおもうのですが…( ; ; )
    私もどうしても具合がよくない時はそのように伝えるようにしたいと思います(ノ_<)!

• 11月11日
まこと

分かりますよ!私も仕事で毎日電車に乗ってました!
お腹は大きかったけど、でもなんだかんだ、妊婦は病気じゃないとか、若いんだから立ってなさいとか、言われたこともあります!

でも、なんかムカつくので、私は譲ってました!
あと、座らなかったです(´._.`)
辛かったけど嫌な思いするよりなだ、と思って(´._.`)

• ままり

ままり

そんなこと言う人もいるんですね(;_;)!!
    私も今嫌な思いするよりもって思って立ってますがそういうこと言う人って本当何なんでしょうね( ; ; )

• 11月11日
r.

嫌なおばさん達ですね!(−_−#)

私はマタニティーマークを必ず見えるようにして
優先席に座ってました!
私なら譲りません(^ω^)
よくお腹をさすって妊婦アピールしてました!笑
普通の人と勘違いされたくなかったので(´Д` )笑

• ままり

ままり

マタニティーマークはバッグにつけて膝の上に置いているので見えてるとはおもうのですが…( ; ; )
    お腹さするのも確かに妊婦にみえますね!
    今度どうしてものときはさすってすみませんと断ろうと思います(ノ_<)

• 11月11日
元気っ子♡

マタニティーマークの存在を知らないかもしれませんね(^_^;)
少し話はずれますが、、
私もよくお腹が張って痛くなったので、、どうしても我慢が出来ずにレジを待っている時に座り込んでしまいました(^_^;)
大袈裟にするつもりは無くても、赤ちゃんを守れるのも自分ですから無理せず、座っていて良いと思いますよ。
嫌味を言われたら、「切迫気味で、お腹が張るんです。今日の検診でも安静にする様に言われて、、」とか嘘も方便です。(^_−)−☆

• ままり

ままり

確かに赤ちゃん守れるのはお母さんだけですもんね💦
    嘘も方便…確かにそうですね!
    これからどうしてもだめって時は安静にと言われてるといいたいとおもいます!(ノ_<)

• 11月12日
にこまる

そんなことあるんですね💦私は今のところ一度も言われたことありません😓毎回優先席に空いてたら座りますがマタニティマークは必ず分かるように出します。
でも仮に自分がその立場だったとしても譲りませんね💦
優先席を使う人間として妊婦も老人も同等なんだからと思っています。今は自分の体が第一と考えているので自分が譲ったことでお腹に張りが出て赤ちゃんにもしものことがあったら嫌なので。

• ままり

ままり

そうですよね、赤ちゃんになにかあってからでは遅いですもんね💦
    わざわざ譲れと声に出してアピールしてくる人は気にしないことにします(ノ_<)

• 11月12日
ちーぽこ

そんな目の前でいうおばあさんいるんですね💦
同じ女なのに…気づいてないのか?!思いやりより図々しさが勝ってしまうのか?!なんか悲しい嫌な気分になりますね( ;∀;)

私は出会った事ないけどたしかに妊婦になってからご老人が来た時譲るか迷ったことあります!幸い、他の席が空いて立つ必要なく終わってますが。
体調良かったら譲ろうと思いますが、お腹張ってたりそんなあからさまに嫌味言う様な方が目の前にきたら「すみません💦お譲りしたいのですがちょっと妊婦で今体調良くなくて…」と、あえて言っちゃうかもです😅向こうも口にするならこっちは正当な理由を口にしてもいいんではと思っちゃいますね😅

話ちょっとそれますが、優先席にもうちゃんと立っていられる幼稚園位の子を堂々と座らせている親の方もたまに呆気に取られるのは私だけでしょうか?!
空いてるなら全然構わないんですが、お年寄りいてもそのまま譲る事なく座らせていたり…
子供は立ちなさい、譲りなさいと親にしつけられてきたのでなんかそれも気になってしまって。。。
私の観点がズレてるんですかね〜😅
話もズレてしまってすみません💦

• ままり

ままり

私もそんな人がいるのは本当びっくりしました(^◇^;)
    しかも立て続けに起こって意外とそういう人は多いんだなと…どうしてもだめって時は無理に立たずちゃんと理由も伝えるべきですね(ノ_<)

ちなみに私もそうおもいます!
    まだ立っていると危ない小さい子ならまだしも幼稚園とか小学校低学年くらいの子とか…私もお年寄りに席を譲るのは当たり前的な感じの教育を受けたので…
    でも最近はちょっと大きくても座らせる方多いですよね(ノ_<)

• 11月12日
りっくんママ

私ならあえてお腹さすったり、譲る時にもお腹抱えながらよっこいしょーとか言って妊婦アピールしながら譲るかな?そしたらだれか譲ってくれますよ!

私も電車乗ることが多かったのと駅までさすがにチャリも怖かったのでバスにのりますが優先座席より優先座席じゃないほうが譲ってくれますよ?

優先座席は目の前に妊婦がいても譲ってくれません!

それに優先座席って端っこなうえに数が少ないですよね?

あえて真ん中らへんに行くと座ってる人も多いので誰か譲ってくれますよ!

ちなみにおばちゃんより男性や若い人の方が譲ってくれますよ!

私もお腹出てなかったので臨月でも妊婦に見られなく苦労しましたがやはり優先座席は譲って貰えないのとばぁさんばかりのときは立ちますね(^^)座ってることの方が苦しかったので(^^)体調悪い時は別ですが、、、

• ままり

ままり

優先席でないところが空いていない時に前に立つと譲れとアピールしてる気がしてなかなか席の前に立てないんですよね(^◇^;)
    目の前に立つと寝始める方もいますし…
    ただ若い人や男性のほうが優しい方いらっしゃいますよね!
    こないだ体調が良かったので立っていた時にわざわざ声をかけて譲ってくれた方がいました(ノ_<)

• 11月12日
かん

お年寄り、、マタニティマークの存在しらないかもですね😅
わたしならムカつくのでしれーとしときます 笑
体調いいときは譲りますが😅

• ままり

ままり

やっぱりムカつきますよね(^◇^;)
    体調が良い時は常に立つようにしてるんですが、普通座席座ってた時に譲れとアピールされた時は体調悪くなかったですが今考えればそのままシカトしておけばよかったです(^◇^;)

• 11月12日

嫌な思いされましたね(>_<)

お腹があまり目立たない時期はマスク付けて、マタニティマークは付けず病気のふりしてました!(笑)
つわり等ツラかったので。

お年寄り、大事にしたいですがあまりにも酷いことされた人にはどうしても親切に出来ません…路面電車を利用しようとして、お年寄りが一番に乗りたいからなのか、後ろから突き落とされて、その方に割り込みされた時は怒鳴り散らしたかったです(しませんでしたが…)

• ままり

ままり

どうぞと譲っても当然だ!という態度だと本当悲しくなりますよね…
    割り込みとか嫌ですね( ; ; )
    確かに怒鳴り散らしたくなりますよね…
    実際私もでしないですが…

• 11月12日