※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中に熱が出ているため、病院に行くべきか相談です。明日、熱がなくても病院に行くべきか、熱がある場合は何度で行くべきかが疑問です。

慣らし保育中にさっそく熱が出てしまいました💦
通院についての相談です。

土曜日の夜から日曜日の夜まで、高い時で38度後半の熱が出ており、月曜日の今日は、朝から平熱〜37度程度に下がりました。

今日は念のため保育園(慣らし保育中)は休んだのですが、夕方に園から電話があり、「病院に行ってないなら行って欲しい」と言われました。コロナ禍なので、一応先生に診てもらって欲しいとのことです。

熱があったのは土日で、熱はあるもののぐったりした様子もなく食欲もあったので、救急には行きませんでした。
また、今日はすでにほぼ平熱で、行ったところで「なぜ?」となるのではないかなと思い、今日も病院には行きませんでした。

明日から登園しようと思っているのですが、熱がなくても病院に行くべきでしょうか?

この4月から初めての保育園で、どういう対応をすべきか分からず、困っています😂

整理すると、
・明日、熱がなくても病院に行くべきか?
・明日、熱がある場合、何度くらいで病院に行くべきか?平熱より少し高いくらいでも病院に行ったほうがいい?
という2点が疑問です。

コメント

ままり

熱がないなら行かなくていいと思いますが、熱がありおそらく37.5度以上は登園できないと思うのでそもそも保育園には預けれないかと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平熱が36.9くらいなのですが、例えば37.1くらいだと、ままりさんはどうされますか?💦

保育園関係なければ、私なら病院行かないのですが、保育園に通い始めたら、他の子のことも考えて考え方を改めないといけないのかなと思ってます。。

• 4月4日
  • ままり

ままり

わたしなら37.5℃以上なく元気なら預けます😇コロナ禍のせいでいろいろ厳しくはなりますよね、、
    うちの園は割とゆるゆるなのですが😅

とりあえず保育園と相談してみるのが一番ですかね🧐

• 4月4日
おむこむの母

保育園からそう言われてるなら熱がなくても行きます。
熱がなくても風邪症状はあるんなら、なぜ?とは病院側も思わないかと。

• おむこむの母

おむこむの母

風邪症状自体なければ、もう一度保育園に相談ですかね!
    それでも行けって言うのならめんどくさいけど、行きます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は、熱だけで咳や鼻水などの風邪症状はないんです😰

熱がないとPCR検査も受けられないと思うので、病院で何を診てもらったらいいのかなと思ってます。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    明日また電話してみて、病院に行くべきか相談してみます😊

• 4月4日
ゆうり(ゆるダイエット部)

熱以外に何か症状はありますか?
咳や鼻水があるなら受診するべきだと思います。
平熱が分かりませんが、保育園は37.5℃以上あると受け入れ不可なので37.5℃なら受診と考えてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、熱以外は何も症状はありません💦
    ついでに土日は夫も私も子供と過ごしましたが、今のところ何も変わりありません。

やっぱりその考え方でいいですよね。。
    なぜ平熱になって様子見している日に電話がきて、病院に行って欲しいと言われたのか疑問で😅

• 4月4日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士なので園側の気持ちもわからなくはないです。
    やっぱり集団生活なので発熱の原因が不明だと他の園児にも感染するものだと困るなと考えてしまいます。
    特に今はコロナがあり、感染者が出れば休園になりかねないので念のため行って欲しいと考えたのではないですかね。

基本的に受診の判断は親御さんがするので絶対行かなければいけないわけではないです!

• 4月4日
にこ

受診時に熱がなくても、発熱等があれば検査してくれる病院を探します。
我が家は保育園クラスターでコロナ感染しましたが、子供の発熱は1晩だけでした。
やはり集団生活なので、少しでも発熱があれば、受診して検査します。
保育園の先生に言われているのであれば尚更です。
もし後々クラスターになったら保育園に居づらいので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、理解できました!

PCR受ければ解決ですね。明日かかりつけの病院に電話して、発熱なくても検査可能か聞いてみます。

おっしゃる通り、他の園児さんのご迷惑になってはいけないですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
  • にこ

にこ

検査してくれる病院だといいのですが…😢
    一応受診時に園から検査してほしいと言われている。と伝えてみて、病院の先生の判断に任せます。
    保育園にも堂々と伝えられるので!

• 4月4日
たこさん

病院に行くようにと保育園から言われた場合は必ず受診し、次に登園する時などにその結果を伝えるのが基本です。
もう熱ないのに…と思っても『受診するように保育園から言われた』と医師に伝えれば、普通に診てくれますよ。

いまはコロナが流行ってますから、もし陽性なのを気付かずに登園してしまったらクラスターになりかねません。
発熱があったら必ず受診するように指示するのが保育園のマニュアルなのだと思います。

保育園からの指示通りに受診し、『受診しましたが特に異常ありませんでした』と伝えて登園するのが良いと思います。
保育園としては大切な子ども達の命を預かっているので、ルールは徹底しているのですよ。

うちの上の子も1歳クラスから保育園に通っていますが、今まで何度も受診を指示されたことがあります。
お昼寝中の咳や顔の湿疹などでしたが、毎回受診して結果を報告しています。