※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt💛
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルク以外を飲まず、ストローマグでの飲み方がうまくできず心配。焦らず様子を見て大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月ですが、ミルク以外飲んでくれません。

旅行に行った時に水分補給が出来なくて、親戚のおばさんに心配されました。
ストローマグで麦茶を飲ませるように、もう1ヶ月も練習しているのですが、口に含んでは出してを繰り返してなかなか上手くできません(T_T)
薄めてもダメだし、白湯にしてもダメで、哺乳瓶で飲ませようとしてもダメです。
周りのお友達はみんなマスターしているので心配になっています。
まだ焦らなくても大丈夫なものでしょうか?

コメント

みさママ!

うちもそんな感じでした∑(๑º口º๑)!!
ストローマグを練習させてずっと飲ませてたらストローでのむようになりましたよ(^^)しっかりミルク飲んでくれてるならいいと思いますよー!うちもここ最近麦茶持ち歩くようになりましたよ!うちは8ヶ月なったばかりです!

• mt💛

mt💛

ご回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!やっぱり練習あるのみなんですね!1週間でマスターしたって話を聞いたりすると勝手に焦ってしまって不安になってましたf^_^;)
    私も8ヶ月ぐらいには麦茶を持ち歩けるようになってたいです☆

• 11月12日

うちは、1人は9ヶ月ぐらい、もう1人は数日前にやっとストローマスターしました( ̄∀ ̄;)笑

飲めない方の子は、あまり無理強いして練習するのはあたしが嫌だったので、放置していて久しぶりに試してみたら9割方飲めるようになってて、少しこぼしてたけど大げさに褒めたら次の離乳食からは余裕でこぼさず飲めるようになりました(*´∇`*)

• mt💛

mt💛

そうなんですねー。私はつい無理強いしてしまいそうになって、最近はストローマグ見ると泣き出す日もありました(;-ω-)ゞ
    私も様子見ながら放置したり、のんびり練習してみようと思います!

• 11月12日
KIE

私も一時期それで悩んでいました💦

6ヶ月頃までは果汁用の哺乳瓶で
その後にスパウドにして
今ではストローマグと紙パックのジュース
を飲んでいます!

私も最初はすごく焦ったんですが
飲んでくれないのは
お茶がダメなのかな?と思い
少し味が付いたイオン水?みたいのに
変えると飲んでくれました!
今は離乳食など色んな物を食べるので
お茶の味にも慣れてくれて
飲んでくれています🎵

ずっとイオン水ばかりだと
太ると聞いていましが
水分をとってくれればいいや!
と思ってあげていました!!

焦るのも分かりますが
もう7ヶ月なのでお茶以外の
ジュースなども試しに
あげてみてはいかがでしょうか😌

• mt💛

mt💛

やっぱり悩みますよね。イオン水だと飲んでくれたんですね!うちも味を変えると飲んでくれるかもしれないですよね^_^!

意地?になって麦茶ばかり飲ませてましたf^_^;)

• 11月12日
こえだちゃん

うちもストローがなかなか使えなくてリッチェルのいきなりストローマグセットを使って練習したらストロー使える様になりましたよ。

• mt💛

mt💛

私もリッチェルのいきなりストローマグ使ってるんです^_^!
    周りの評判も良いし、練習しやすくていいですよね☆
    ただうちの子はマスター出来なくて。。
    もう少しゆったり頑張ってみます!

• 11月12日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

あんまり焦んないでゆっくりで良いと思いますよ。そのうち使える様に飲める様になりますよ。

• 11月12日
  • mt💛

mt💛

そうですよね、そのうち飲める様になりますよね!ちょっと安心しました。ありがとうございます♡

• 11月12日
えだまめ

うちは、麦茶は飲まなかったけどほうじ茶は飲みましたよ( ゚∀ ゚)

ほうじ茶試した事がなければ、どうでしょうか( ゚∀ ゚)

• mt💛

mt💛

ほうじ茶ですか☆試したことないです!
    ぜひ試してみたいと思います!!

なぜか麦茶しか頭になかったです(-∀-`;)

• 11月12日
り☆

紙パックのストローで飲ませる練習をしたら飲めるようになりましたよ~☆

• mt💛

mt💛

紙パックですか☆全然試したことなかったです!ぜひ試してみたいと思います(^_^)

• 11月12日
ゆり0808

うちの娘も麦茶は哺乳瓶もだめ、当然スパウトやストローもだめでした🙅
胃腸炎のときにアクアソリタをあげたら普通に飲んだので笑、味がきらいなのかもしれません。
毎回ジュースを飲ませるわけにもいかないので、うちもミルク以外の飲み物を何にしようかと模索中です😂

• mt💛

mt💛

アクアソリタだと飲んでくれたんですね☆
    うちも単純に味が嫌いなだけかもしれないですねf^_^;)
    意地になって麦茶ばかり試さずに他のもいろいろ試してみたいと思います!

• 11月12日