※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠が浅くて短いので不安です。物音がなくてもすぐ目が覚めてしまいます。これは普通のことでしょうか?

生後2か月の赤ちゃんの睡眠について質問です
うちの子は睡眠がとても浅く短くて不安です😭
日中は横抱き抱っこで1時間スクワットやウロウロしても寝ない時もあり。やっと寝たと思って座って膝の上に乗せても数十分で起きてしまいます😥とくに物音がしなくてもパチッと目が覚めてしまい、またイチからの繰り返しなってしまいます...睡眠が異常に浅い気がしてならないのですが、これはよくあることでしょうか?
光や音、湿度や体温は問題なさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで眠りが浅くて抱っこしたままずっとバランスボールに座っていました😅
起きそうだなと思ったら揺れて寝たら少し休憩してを繰り返してました💦

成長するにつれて長く寝れるようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も成長するにつれて寝てくれるようになってほしいです😭ちなみにどれくらいから長く寝てくれるようになりましたか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月くらいから1日1回は2時間とか寝てくれるようになった気がします🤔
    でもお昼寝が3〜4回になってから全部30分で起きたりもしてました😅
    今は朝寝と昼寝ですが両方とも1時間以上は寝てくれます!

    月齢があがって活動時間が伸びてくれば寝かしつけの回数も減ってくるので楽になって行きますよ☺️

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!寝かしつけには1時間以上かかってました…置いたら10分キッチリで起きたり😅
今でも眠りは浅めです。そ~ゆー子だと受け入れましょう!寝る、寝ないは個人で違うみたいなので!

もう少し大きくなったら、少しずつ睡眠が深くなっていくと思うので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ

うちの子だけじゃないと聞いて安心しました😂今が自分も寝不足で精神的にもツライ時期なのですが、いう頃から長く寝てくれるようになりましたか?

はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃は座るとパチっと起きてました!なんなら座ろうとしただけで起きてました😂

今もぱちっと起きることは時々ありますが、3ヶ月の頃には床に置いても1時間ぐらいは寝てくれるようになりましたよ😊

ママリ🔰

3ヶ月から睡眠が変わっていきました☺️
2ヶ月が一番しんどかったです………。

うめちゃん

私も2ヶ月頃までは昼間まっったく寝てくれなくて「睡眠時間足りてるの?」って子供に問いかけるくらい不安でしたが、2ヶ月半過ぎたくらいから朝起きてからミルク飲んだら寝る習慣がついてきました!
たまにずっと起きてる日もありますが、寝る時は2時間半ぶっ通しで寝る事もあります😂

はじめてのママリ

娘は新生児期トータルで7-8時間のしか寝ない時とかありました(魔の3週目)
2時間あやしても寝ない時もあったり寝ても10分で起きたり...めっちゃ心配してました💦

授乳クッションとバスタオルを駆使してcカーブで寝させる(本当は固くて平らなところがいいと推奨されてますが、助産師さんがこれでやってみ!と教えてくれました)そしたら一気に6-7時間寝てくれました!
日中はそれで寝かせて
夜は怖かったのでタイマーかけて様子みてで、かなり改善されました!