※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

4歳の娘がうんちをトイレでできず、おしっこにも問題が。イライラしてしまう母親。自分の感情を抑えられず、娘に寄り添えない自分に悩んでいます。

トイトレに関して気持ちがモヤモヤ娘にイライラしてしまうので少し吐き出させて下さい。
ついこないだ4歳になったばかりの今年度年中の娘がいます。
今、日中のおしっこはトイレでできてパンツで過ごせているのですが、うんちはずっとオムツでないとできない状況です。もう4歳になるしうんちもトイレでできるようになって欲しいという想いが強くてできない娘にイライラが止まりません。頭では怒ってはダメ、本人の気持ちを待たないとと思うけれども、できない現状にどうしてもイライラしてしまいます。
おしっこも去年の夏にようやくとれた感じで「オムツもうないからパンツにしよう」という感じでとれたので2月頃にもうすぐ年中さんだから4歳になったらトイレでうんちしようと声をかけ心の準備をさせてきました。
本人もやる気というか「年中になったらトイレでするー」と言っていてうまくいくかと思ったのですが、いざ誕生日が来て4歳になってもオムツでうんちがしたいと。
オムツ履いてせめて便座に座らせようとしたのも嫌がってしてくれませんでした。
出先だと我慢してオムツを持つのを忘れた日などでも家に帰るまで我慢してオムツに履き替えうんちです。
さすがに体に悪いし癖になるのも困るので出先でも履き替えてするようにしました。

それと、最近おしっこに行きたくなると「出ちゃう出ちゃう!!!!」と喚くようになりました。最初はこちらも焦って対応してたのですが、だんだんワザとやっているように感じ「じゃあ行っておいでー」と喚いてもあえて触れずにいると諦めてトイレに駆け込む様子前もあったのですが、昨日、今日は特に酷くトイレに行こうとせず喚いて床で漏らしました。
その時も冷静に対応できればよかったのですが、今までの度重なる娘の行動となぜ尿意もわかるのにトイレに行かないのか、ぎゃあぎゃあわめく声にイライラして怒ってしまいました。

頭ではよくないと分かっていても自分の感情を抑えられない自分にモヤモヤしてしまうのと娘に対する苛立ち。
娘の成長にも影響が悪いなと思いながらもどうすることもできずいる自分です。
ドンと構えて余裕を持てる母でありたいと思うけど、実際はまだまだ自分も未熟で自分のことばかり。娘の気持ちに寄り添えてないな

コメント

結優

うちもそうでしたよ。年中さんの夏まで、おしっこはトイレでできるけど、💩はおむつでしかできなかったです。

💩頑張るパンツのままでもいいから小さいトイレ座ってみない?って声掛けてみたけどダメで、子どもの気持ち次第である日、突然できるようになりました。

• ちーこ

ちーこ

回答ありがとうございます😭
    自分も怒るの悪循環で疲れるし、いっそ気長に待つ覚悟をしてもいいかなと考えてます。
    この投稿をした後からトイレが頻繁になり娘も精神的な部分にきてるのかなと。
    おしっこ、うんち共に出た5分後くらいには出ると言い出したので…

• 4月4日
  • 結優

結優

トイトレ始めた頃はそんな感じでした。

出ても出なくても、とりあえず座らせて、おしっこって言えたことを褒めまくりました。

親子ともにトイトレがストレスになりたくなかったから、家で時間を決めてってことは一度もやらなかったです。

おしっこは幼稚園ではできてたから、家では半裸トレーニングにしました😂

• 4月4日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね、まずは「うんち!」と言われたら一度は座らせてから好きにさせようかと思います😞
    焦らず、少しずつですね😭

• 4月4日
もな👠

家でオムツでしたいといわれて放置すると、どうなりますか?漏らしますか?💦
やっぱり喚いてオムツ渡しちゃうと、子供の中で喚いたらオムツくれるって学習されちゃいますからね…
そこら辺難しいですよね😭😭

出ちゃうでちゃうと喚かれたら、じゃあすぐいこーって一緒に行ってあげるのがいいと思います。めんどうですけどww
まだまだ甘えたいのかもしれませんね💦

• ちーこ

ちーこ

回答ありがとうございます
    うんちは前も今も喚くことなく「オムツでうんちしたいと」言うので一度トイレに誘って座ることもあったのですが、「出ない」と😭
    うんちで喚くことはなかったのですが、とにかく我慢で出そうとはしないです。そして、そのうちに便意も無くなるようで…おしっこの時に喚くので今までは諦めて自分で行ったり、私が一緒について行ったりでしてました。この2日は私が放置したので漏らしてます
    甘えてるのもあると思います😞
    中々難しいです…

• 4月4日
  • もな👠

もな👠

うんちはトイレで成功したこと1度もないですか?💦

• 4月4日
  • ちーこ

ちーこ

それが、最近幼稚園のトイレでできたようで(本人談の為真偽はわからず)できたんだよと嬉しそうに教えてくれて家のトイレでも頑張ると口では言っていたのですが、幼稚園ではできたけど、家ではできないと。
    出先でショッピングモールの子ども用の小さい便器に座らせた事もあるんですが、出せず😣
    前に家のトイレで踏ん張ってみた事があったのですが、それからお腹が痛くなるから嫌だと😭おそらく上手く踏ん張れない為か、それなら初心に戻り補助便座に踏み台も用意したのですが、中々上手く進まずです
    そのうち心因性頻尿のような夕方からのおしっこコールが止まらなくなってしまったのでトイレトイレ言わずしばらくそっと様子を見たいと思います😢

• 4月4日
おさる

ちーこさんと同じです〜😭
うちの娘も今日から年中さんですが、うんちはオムツやパッドでしかしません😐
4歳になったら…年中さんになったら…と話しては『うん!頑張る』と言うものの、やはりダメで😭
オムツがない、パッドがないと言ってみたりしましたが、娘は我慢をしてしまい便秘になりかけてしまいました😔

まわりの人たちは、そのうち出来るようになるから長い目でみたり〜と。わかってるんですけどね😓
なかなか難しいもんですよね、ほんまに。。

• ちーこ

ちーこ

同じような境遇の方から回答いただけると自分だけじゃないと心強いです😭💓
    便秘になりかけ心配でしたね😣💦
    今はよくなりましたか?
    本当、頭では大人になってもオムツでうんちしてる人いないしな!と前向きに捉えようと思うんですけど、毎日進まない状態を見てるとモヤモヤしてしまいます😞
    もう4歳なんだからと思ってしまいますが、まだ4歳。体の機能も心もまだまだこれからですよね。1人目なので、つい心配しがちなんですが、幼稚園では周りが2〜3人目の子が多くお母さん達も余裕があるように見えてしまって落ち込むことも😢
    本人の様子も見つつタイミングを待ちたいと思います

• 4月4日
  • おさる

おさる

お返事遅くなりました🙏💦

もう4歳!…まだ4歳。この葛藤ですよねー😖
    同じく1人目なので、まわりのママさん達の余裕さ。わかります😂

気長にタイミングを待てるよう、
    お互いに頑張りましょう!!
    心強いです!ちーこさんありがとうございます😊

• 4月6日
  • ちーこ

ちーこ

いいえ、こちらこそありがとうございます😭
    うちはもはやうんちうんぬんでは無く昨日からお漏らしの不安が強くなってしまいオムツが手放せなくなってるのでまた一から親子共にゆるーく(頑張ると裏目に出るので)気長にやりたいと思います😞

• 4月6日
  • おさる

おさる

そうなんですね😭
    うちも今日パットで💩したんですが漏れてしまいパンツが汚れたので、やっぱりオムツでしたい!となっています😩

なんだかもう、ちーこさんとこと一緒な感じで笑ってしまいました😂

• 4月6日
  • ちーこ

ちーこ

うんち、手強いですね💩
    うちもおしっこが心配過ぎて1秒たりともオムツが手放せなくなってます😂
    今年も諦めてオムツの悩みとつきあっていこうと思います😂
    おさるさんも思い詰めすぎずに少しずついきましょう‼️
    たくさんコメントいただけて私も落ち込んでた気持ちが落ち着き前向きに頑張れそうです☺️✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも、年中になりましたがトイレでうんち出来ません😢

年中さんになったらトイレでするーって言ってましたが、
出来ず、、、

おむつを隠したら、うんちを我慢する
トイレでしなさいってガミガミ言ったら
トイレでしたくないからうんちを我慢する

もうお手上げです😭😭😭

うちも悩んでます😢😢

もう親としても恥ずかしくて、誰にも相談すらできません😢

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます😭
    年中さんでもトイレでうんちできない子意外といるんですね‼️自分だけじゃないと思うと心強いです😢💓

うんち、我慢できてしまうしそれが癖になってしまうから厄介ですよね
    ガミガミ言いたくないけど、言ってしまう気持ちよくわかります😭
    本当、どうしたらいいのやら…

結局、本人のやる気と時期を待つしかないんですかね。
    その間の心労が絶えません

• 4月6日