※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

最初に凄く長いし、まとまってないかと思います。予めご了承ください。…

最初に凄く長いし、まとまってないかと思います。予めご了承ください。

新築の家に引っ越して3ヶ月
結婚して7年目の旦那が
お酒で酔っ払い過ぎて3回失敗しました。
1.夜中トイレに行きたくて寝室から出る扉(引き戸)の開けかたが分からなくなって怒ってた。
2.夜中トイレに行きたくて勝手口に行き、私が"違うよ!どこ行くの?"っと声をかけてトイレにやっと行けた。
3.寝室にあるウォークインクローゼットに置いてある押入れ?棚?にオシッコした。私が"何してるの、そこトイレじゃないよ!"っと、驚いたので少し大きめの声で言ったからか"なんで、俺が怒られなきゃいけないんよ意味わからんわ"っと、言いました。そのままトイレへ行きその間私も寝ぼけてるのかなっと思い明かりをつけ確認したらやはり、オシッコしてました。旦那がトイレから戻って来る前に私はそのまま灯を消して寝たふりをして待っているとそのまま寝ようとする旦那に"ねぇ〜自分何したか分かってるの?私になんて言ったかも分かってるの?"っと、聞くと"え?"みたいな感じでした。私は泣きながら"とりあえず自分で見てみて!それが何か分かる?オシッコだよ!自分がそこにしたんだよ!だから、自分で拭いて!"っと、いい背を向けて泣きました。めちゃくちゃ。

この3回とも翌朝覚えてるのか聞くと覚えていないと…
さすがに3回目の自分で処理したのは覚えているが
私に対しての発言、行動は覚えていませんでした。

7年一緒に居て何度も酔っ払った姿は見てきました.
前住んでいたところがアパートだったので
近所迷惑になるから、酔っ払ってたとしても真っ直ぐしっかり歩いてドタドタしないで!っと言ったら
外出先で酔っ払ったとしてもしっかり頑張っていました。
なのに、新築の家になってたからといい扉の開け方が分からなくなって夜中にキレ出したり、
トイレと間違えてしまったりもうすぐ3人目も産まれるって時にこんな父親嫌だ。もしかしたら私や子供手を出すかもしれないこのままではいけないっと思い約束をしました。
1.週に一度はお酒を飲まない日を作る。
2.家で飲もうが、外で飲もうが飲む量を自分で決める。
コレが守れないのであれば私は今後の事考えるっと!
そしたら、
考えるとは何を?
っと言われたので
お酒の事や今後の自分の事!
っと言いました.
そんな話をしていた夜主人の友人が
今月中に新築祝いを兼ねて我が家でBBQをしようと誘われたどうかな?
私は友人や、親にこんな事話せないと1人で色んな事考えて主人の身体は病気なのかただの酔っ払ってしまっての失敗なのかとか考えてたのにナニソレ…っと思いながらなも主人をたてて
分かったいいよ、と許可しました
主人はウキウキなのか、灯りは今ので大丈夫かなココで焼いて子供達はこっちでいいか?
とか色々私に話してきますが私は空返事でその場をしのぎました。

約束した事にわかったとも何も言わない。言ったのは
タバコに切りかけようかな、、、

旦那は平日は仕事終わったらすぐ帰って来て
子どもとお風呂の時間まで遊んだり
コロナとか関係なく飲みにも遊びにも行きません。
週末も私や子供と買い物に行ったり、公園に行ったりといいお父さんです。
だから、お酒がストレス発散だとよく言っています。
そんなお酒を私が制限していいのかとか凄く考えましたが。
寝るたび、寝室入るたび、旦那の顔を見るたび
あの行動、なんで怒られなきゃいけないんよッと言った顔
凄く思い出して凄く嫌です…
誰にも相談できない誰にも頼れない…

みなさんならどうしますか…
私は厳しいですか?
キツいお言葉でもいいので意見を聞かせてください…涙

コメント

私は酔っ払って3回も自分の行動が分からないならお酒を禁止にします
いくらストレス発散でも記憶飛ぶまで飲むのはおかしいし、その行動に対して何も思わないなら呑むのやめちまえと思いますよ

はじめてのママリ🔰

厳しくないですよ。
普通にいい歳して飲む量を考えられずあげくにオシッコもらすってヤバイですよ😭
子供がそんなお父さんみたらどう思うのか考えないんですかね?
私の父もお酒飲むとめちゃくちゃだったので心はスンって冷めてました。

ぷー

自分で飲む量を管理出来ないから失敗するんだと思うので、
ウチは「帰って来た時点で私が飲み過ぎと判断したら家に入れない」というルールにしました!

ママリ

全然厳しくないです。
ルールを決めてしまってもいいんじゃないかなと思います!
私もお酒が好きで毎日飲んでいますが、どんなに飲み過ぎてもクローゼットでおしっこした事なんて無いです💦
旦那もお酒が好きで外で飲んでくる事もありますが、帰ってきてお風呂も手洗いうがい歯磨きもせずそのままベッドに入る事もあり、必ず上記のことができないならリビングのソファか床で寝ろと言ってます。
守らないでベッドに寝られた時がありましたが話しかけられても1週間も口聞かず、ベッドの寝具、シーツ全て自分で洗わせました😌
普段良い父親でいるから制限するのは可哀想と思う気持ちもわかりますが、子供が生まれたらそれは親の責任なんで当たり前の事です。
嫌なことは嫌と言って大丈夫です🙆‍♂️我慢する必要はありません。

はじめてのママリ🔰

新築でそんなことされたらキレますよ!
うちの旦那も数回飲みすぎて吐いたりトイレで寝たり…翌日は覚えてないし次やったら一緒にいれないと思いました。
お酒がストレス発散なのはいいが周りがそれでストレス溜まるようなことするなら飲むなと言いたいですよね…

なつ

うちの旦那もアパートの時からそう言うことがありました。
お酒禁止にしたら、今度は隠れてコソコソ飲んで、クローゼットから空き缶が見つかりました。
頭にきて、大声で怒鳴ってやりました💦
でも、最近は週2.3日に1本飲むか飲まないか…飲んでもノンアルコールにしたりと、おしっこをするってことや、トイレの場所がわからなくなるってことは無くなりました。
ほんと嫌ですよね。今度やったら動画撮って、義理両親に見せてやると言ってあります😑

ココアよりミロ派

昔お付き合いしていた男性がそのタイプでした。
Rさんのお気持ちすごくわかります。
自分語りになってしまいますが少しだけお話しさせて下さい。
同棲中、飲んで帰ってきた日の真夜中、急にクローゼット開けて用を足したのが事の始まりでした。
最初はびっくりして泣きました。
不幸中の幸いは元彼のクローゼットだったことですwネクタイが残念なことになったので次の日酔いが覚めるのを待ってからびしょ濡れのネクタイを見せてやりました。お前がやったんだぞと。
2回目はドラム式洗濯機の中。高さがちょうど良かったのかな?😇ふざけんなよと。悲しみとか通り越しましたね。精神的にヤバいのかなと思って精神科とかネットでめちゃくちゃ検索しました。
本人に続くようなら病院行こうって伝えました。
3回目は起き上がったと思ったらベッドの方に向かい直してやらかしました。ベッドの下が……
そのあと布団に戻ってゲロまで吐いてました。ゲロの海に浸かりながらスヤスヤ寝てる姿を見て、うーん、これはもう終わりだなと思いました。
若かりし自分は馬鹿だったので、なぜか始末してあげてたわけですよ。
別れることも始めは考えてなくて、一緒に直していこうと思ってました。
普段はいいやつだったので、酔った時の失敗で見捨てるみたいになるのもな…と思っちゃってたんです。
Rさんのご主人と私の元彼の違うところは、私の元彼は普段から毎晩お酒を飲んでいたことですね。楽しくなっちゃってやめられなくて、最終的に呑まれる人でした。
あと、酒に関してはこちらの言うことを聞かない。
これだけ失敗していても、上っ面の返事をするだけで、結局飲み方を見直さない。
この他にも色々あったので結局別れました。失敗のたびに本当にストレスでしたし、何より自分が酒を全く飲まないので怖かったんです。
自分を失うまでお酒を飲む人の気持ちが分からなくて。
便器を抱えて寝てたこともありました。内開きだから中で寝られるとドアが開けられないんですよ…
これは動画撮ってBGMつけて編集して、後日死ぬほど笑ってやりました。
Rさんのご主人より私の元彼の方がヤバいので比較しようとするのも失礼とは思いますが、Rさんの傷ついた気持ち、誰にも相談できない恥ずかしさ、この先の不安…よくわかります。つらいですよね。
結婚前や出会う前など、これまでの人生でそういった失敗はあったのでしょうか?
最近急に…ということでしたら、ご主人にも何か抱えているものがあるのかもしれませんね。
続くようでしたら、話し合いのうえ、病院受診なども視野に入れてみてもいいかもしれません。
何のアドバイスにもならなくて申し訳ありません。
Rさんの御家族が少しでもいい方向に向かうように祈っております。

yuuum

私の父がまったくもってそのタイプでした😂

まだ私が子供の頃ですが、父が酔っ払って帰ってきて、
さすがにトイレとかは間違えなかったですが、
私の母は笑いながら着替えさせたり水飲ませたりと後始末してました😉😉

私の父も怒られまいと美味しいお好み焼きを手土産に買って帰ってきたのでベロンベロンによった父をみて爆笑しながらみんなで食べてました。。

その時に母の貫禄というか、なんか母親って偉大だなーと感じたりして面倒くさい父ですが、そうやって笑い合ってできたのも母の優しさのおかげだなーと実感しています。

自分の旦那はお酒を一切飲まないなので、そういうストレスはないですが、自分がその立場になったら頻度やお酒の量を改めてもらうように言うと思います。

嫌なことは嫌って言うことも必要ですが、両親見てると、お互いに折り合いつけて、譲り合って目を瞑ることも大切なのかなーとも思います😊