※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamama
お金・保険

育休の申請日が不明で困っています。誰かご存知の方いますか?

11/27出産、1/23育休開始です。
2/28に、会社の事務の方に育休の書類他にいる物ないかと聞いたらない、もう申請済みだよ!3月後半か4月初めに入るよと言われたのですが、
申請できる日は3/23からじゃないの?と不思議でたまりません、、
どなたかわかるかたいらっしゃいますか、、

コメント

ママリ

もしかしたら1ヶ月ごとに申請するつもりなのかもしれないですよ。
基本は2ヶ月ごとですが1ヶ月ごとでも申請できるので。
1/23~2/22の1ヶ月分を2/23以降に申請できます。

• kanamama

kanamama

それが、2ヶ月分入るって言われたんですよね💧

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

それなら、支給申請じゃなくて先に受給資格確認の申請を済ませたのかもしれないです。
    育休手当は初回の申請で申請者(主さん)に受給資格があるか確認し資格がある場合に手当が支給されます。
    先に受給資格確認だけ済ませておけば、申請期間に入ってすぐ申請したら手当もすぐ振り込まれます。

• 4月4日
  • kanamama

kanamama

なるほど、、、
    23日にちゃんと申請してくれたのかわかりません、、
    会社に確認したらウザがられますかね💧

• 4月4日
あや

受給資格認定だけなら育休開始日から10日以内であれば先に申請手続きができます。
それが終わってると初回の申請手続きが早くて、振り込みも早いです😊
普通は認定と初回を一緒にやることが多いですが、先に終わってると初回申請早くて2日で振り込み完了になります。
もしかしたら何かの作業のついでにハローワークで認定手続きだけ終わらせちゃってるとかかもしれないですね!

• kanamama

kanamama

なるほど!🙄
    認定だけして、申請もできたと勘違いしてそうです、、
    会社に聞くのはアウトですかね?💧

• 4月4日
  • あや

あや

アウトではないと思いますが、急かしてる間はでちゃうかもしれないですね💦
    初回の申請期限は5/22まであるので💦
    決定通知書できたら見たいので教えてくださいとかがちょうどいいんじゃないでしょうか?

• 4月4日
  • kanamama

kanamama

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月4日