※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。母乳量が心配で、夜間の授乳回数やタイミングについて悩んでいます。泣かなくても授乳すべきか、お腹を空かせてから授乳すべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

夜中の授乳について教えて下さい。
あと1週間で生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。

母乳量が少ないため(両方で50〜100ml程)、母乳寄りの混合にしており、ミルクは1日1,2回で各80〜120ml追加です。
最近は夜寝る前のみで80ml〜100mlでやめてしまいます。

とても有難いことなのですが、2ヶ月前後から夜まとまって寝てくれるようになりました。
日によりますが、21〜22時頃から6-8時間ほど通しで寝てくれます(寝つきはめちゃくちゃ悪くて毎日ギャン泣きです…
)。
夜中目を覚ました時は母乳のみ与え、寝かしつけた後また2,3時間寝ます。

私もゆっくり休めて本当に助かるのですが、朝まで授乳がない日があり、母乳量が減らないか心配です。
本日、奇跡的に3日連続朝6時まで寝てくれ、さすがに心配になり起こして授乳しました。

夜間授乳が大切な事は重々承知しておりますが、私も自分に甘くついつい休んでしまいます…
ちなみにおっぱいは普段からあまり張らず、夜通し朝まで寝た時に張って硬いな、と思う程度です。

今の母乳量を減らしたくないため、昼間に頻回授乳を心掛けていますが、あまり子供がお腹空いたで泣きません。
泣いたと思って抱っこしてあやすとウトウト寝ます。
母乳中も5分もすればウトウトして途中から飲みません。
かといって乳首から離すと泣いたり拳しゃぶりをします。
3,40分付き合って、満足するのか(疲れたのか?)ご機嫌になります。その場合、後で寝たとしても30分程で起きます。

夜寝る分、授乳回数を稼ぐため泣かなくても母乳を与えているのですが(1日7,8回を目標に)、お腹がそこまで減っておらずちょこちょこ飲みになってしまい逆効果なのでは…と思ってきました。
けど、泣かなくても与えないと頻回授乳出来ません。

泣かなくても与えるべきでしょうか?
それとももう少しで3ヶ月になるためしっかり泣くのを待って、お腹空かせた状態で飲ませるべきでしょうか?(その場合1日5,6回で終わる)

※体重は出生時より+31g/日で増えており、オシッコは毎日8回前後出ています。ウンチは便秘気味で2日に1回程度です。

長々と支離滅裂な文章で申し訳ありません。
ご経験談など何卒宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

4人のカキママ

ちょこちょこ飲み始め、かえって、母乳の作る量がたまらないので、余計にちょこちょこ飲みになります。
泣かないなら、泣くまで待ってもよいと思います。
暑くなるので、間の時間が四時間以上は開けない方が良いですが、一度助産師などに確認したらよいと思います。市役所や出産された病院に電話で聞けば良いですよ😃

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます☺︎

やはりちょこちょこ飲みが癖になってしまいますかね…授乳回数稼ぐために間隔が狭くなってしまって。。
    1度助産師さんに相談してみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月7日
チコ

私も産後母乳の出が思わしくなくて、4ヶ月頃になるまで母乳外来に通って完母になった者です!

そしてうちの子も2ヶ月頃から夜は纏まって寝てくれていたので、夜間授乳はあまりしていなかったと思います。
私も普段おっぱいが張らなくて、本当になぽたさんと同じく夜通し寝て授乳した時に「硬いな〜」くらいでした。
ただ母乳外来の方が、私の場合差し乳タイプで、乳房に溜まらずに赤ちゃんが吸うことで母乳が出てくるおっぱいだから乳腺炎になりにくくていいおっぱいね〜😆と言っていたので、もしかしたらなぽたさんもそのタイプかもしれないですね!

私も2ヶ月の頃は母乳が出なくて、何とか頑張ってミルクの量減らしたら娘の体重も減ったりして本当に悩んでましたが、何とか母乳育児も軌道に乗って無事に卒乳も出来たので良かったと思います😖

私の場合は母乳信者とかではなく、ミルク代節約と出掛ける時に荷物が少ないという点で3ヶ月だけ母乳緩く頑張ろうと思って頑張りました!😂
こんな拙い文章で参考になるか分かりませんが…少しでもお役に立てれば嬉しいです😆

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

チコさんと同じく、私も母乳外来通い始めました!
    私も母乳信者ではないのですが、夜のミルク以外は母乳であげれたらな…と思ってます☺️

4ヶ月で完母になられたとの事ですが、夜間授乳せずともの母乳量減らなかったですか?
    私が通ってる桶谷式は「夜間3時間毎に授乳しないといくら昼間頻回授乳しても意味がない」と言われてしまいました😞
    ここ1週間、7時間以上寝てくれて授乳間隔が9時間ほど開いています。
    私も甘えて横になってるのですが、寝てほしい気持ちと母乳量が心配で、何だか気になって眠れてはいまません💦

食事もそのような指導なのですね☺️うちはとにかく朝昼に白米をお茶碗2杯食べなさい、夜はそこまで食べなくて良いとの指導でした!
    水分はとれるよう、2回ヤカンを沸かしてお茶をがぶ飲みしています👍

• 4月7日
  • チコ

チコ

私も桶谷式でした〜🥰🥰
    4ヶ月で完母と書いたのですが、実際は寝る前だけ160〜200ml飲ませてました!これはもう娘も私もルーティンと言うか、その方が夜通し寝てくれて助かったんです😅😅

夜の10時から2時はゴールデンタイムだから出来るだけあげてね〜って言われてたけど眠いが強くて、泣いた時だけ乳吸わせて(10分ずつほど)、あとはもう寝てました!(笑)
    幸いそれでも少しずつ母乳量が増えて来ていたので、母乳外来でも頑張ってるね〜と言われて要らんことは言わないように黙ってました😂

母乳外来ではミルクはこれだけ減らして夜は〜みたいに言われるんですけど、昼だけ従って夜はもうあげてましたね…母乳外来の人には言いませんでしたけど!

私も最初は、母乳のために食べなきゃ!!!と思って、白米食べまくってたら臨月より体重重くなって後悔しました…母乳育児は痩せるってみんな言ってたじゃん🥺ってなりましたね(笑)
    水分摂るの思ってるよりキツいですよね…私も麦茶沸かしまくってたなあ🥲

思い詰めずに、いつか出ると良いな〜くらいで緩く緩くやって良いと思います!今は母体の回復を優先に、どうかご無理なさらないでくださいね😭
    私でよければ何でも答えますので!!!!

グッドアンサーまでありがとうございます😭

• 4月7日
  • ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

チコさんも桶谷式なんですね!
    私も同じです同じです!完母というより、寝る前のミルクだけは飲ませたいんです🍼
    チコさんは寝る前はミルクのみですか?それとも母乳+ミルクですか?

うちはよく寝てほしいのと、哺乳瓶拒否にならないよう、夫に飲ませてほしいからです☺️
    今までは母乳のあとに100〜120ml飲んでたのですが、最近急に7,80mlや昨日なんか40mlでやめてしまってビックリしてます😞
    昼は80mlペロッと飲んだんですけどね…💦

確かにミルクの量は40mlしか足すなと言われましたが、自分や夫の心身のことを考えそこは量増やして与えています🤣バレたら怒られちゃうかもですが…
    あくまで夜のみミルクの混合を希望しているので、そこはチコさんと同じ感じでやり過ごしてます😅

母乳量増やしたいのに夜はミルクという矛盾に悩んでいましたが、同じ考え方の方がいらっしゃって安心しました☺️✨

• 4月7日
  • チコ

チコ

私の場合は寝る前は母乳のあとにミルクを足していました!

私も夫や祖母に預けることがあったので、ミルクも飲んでくれて助かりました😖
    完ミの子でも途中でベッて出して全然飲まなかったりする子も居るので、多少は大丈夫だと思いますが急に哺乳瓶拒否とかになるのが怖いですよね…

結局育てるのは自分ですから、キツイと感じたら自己流でいいと思います😂

昼母乳で夜ミルクが安定すると母親もだいぶ楽だったので、なぽたさんも無事に安定することを願います😭

• 4月8日
りん🔰

私も、なたぽさんと同じ感じで
泣く度に授乳していたんですが
ちょこちょこ飲みだと胃が大きくならないと
アドバイスを貰ったので
泣いたら一気にあげるようにしていましたが
最近はお腹空いたと3時間以上経っても泣かないので
3時間~4時間経つとあげてますが
飲まない時もあります🙄🙄
哺乳瓶を舌で押し戻します💦

昼間は母乳で夕方からMILKにしてます。
12時間くらい母乳あげないと
私も固くなってきたな~て感じです🤣

授乳回数は少ない時4~6回で少なく
うちの子の場合は産まれてから
ずっと一日の体重増加は16~17gとかなり少ないく
( 現在3ヶ月で4.46㌔程 )
体重増加がとても心配してますが
本人は元気にしてくれているので
泣いたらあげるようにしてます🥺🙏
一日に30g増えているなら
大丈夫だと思います⸜( ⍢ )⸝

寝かしつけは22:30~24:00で
朝は6:00~8:00、長い時は
9:00起きです(>_<)
大体5、6時間、たまに7~8時間くらい寝てくれてます!
起こしてまであげてないです😂
うちも寝付きめっちゃ悪いです😵‍💫
休める時は休んでいいと思います😊🌸👍

参考になるかわかりませんが
写真貼っておきます♩.。
3.28日なんて母乳2回、MILK2回と全然飲んでくれなかったです🥲🥲

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

わざわざ画像まで貼り付けて下さり本当にありがとうございます😭
    3ヶ月で4-6回なんですね😲
    それだけ泣かない良い子ちゃんなんでしょうね☺️
    うちの子はしょっちゅう泣くので、お腹すいたの?眠いの?遊びたいの?と毎回毎回悩みます😅笑

今は寝てくれても夜泣きや睡眠退行でいつ覚醒するか分からないので、今のうち休んでおいた方が良さそうですね☺️

• 4月7日
チコ

続けてごめんなさい!
うちの子もあまり泣かない子だったんですけど、前の授乳から3〜4時間経ってたら取り敢えず吸ってもらってました!10分ずつくらいだったとおもいます!
あと、うちの母乳外来の方はステーキでもケーキでも我慢しなくていいからとりあえず水3リットル飲むのを心がけてと言われてたので、一生懸命飲んでました(笑)