※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

最近お尻に電気が走る痛みがあり、整形外科で受診したら妊婦は薬が使えないと言われ、対処法を求めたが不快な対応で困惑。イライラすることがあるが、妊婦だからか不安。

愚痴になるかもしれません…>_<…最近、お尻に電気が走るような痛みがあるので急遽近所の整形外科に受診しました↓2時間待たされ言われた言葉が「妊婦は何もできません、薬もダメだからね。妊婦なら大体は腰椎椎間板ヘルニアだろう、出産病院に紹介状書いておくから産科で相談して?」でした(。˘•ε•˘。)そんなことは承知の上でしたので、きちんと病名もらって自分でやれるマッサージ法や最低限の対処法について聞きたかったのです…カロナールは妊婦にも使えると知っていたので使う気はありませんでしたが話を聞いてみたところ今度は「あ、カロナールとか妊婦さんでも飲んで大丈夫とか言うけど身体に良いとは言えないよ?それとも薬とか気にしないで飲んじゃう妊婦さん?」と‼︎すっごく腹立ちませんか?あまりにシンドイ痛みだから産科がない病院ではありましたが近場の整形外科で最低限の対処法さえ分かればと思って我慢してたのですが嫌な思いをしただけ↓挙げ句の果てに「タクシーでも出産病院行けないの?そんなにシンドイなら救急もかかろうと思わないの?」と言われ…出産病院では初診の待ち時間が長くなることも知っていたし何せ産科で先に相談すべきか整形外科に行くべきかさえわからないから一度違う病状でかかったことのある病院へ行ったのに最悪です…>_<…
こういうことも辛抱しなきゃいけないんですかね?整形外科の医者が言ってることは間違っていないとは思います、ただ言葉の使い方が酷い‼︎時々クレームつけることがあるのですが母になると思うともっと大らかにならないといけないのかと思ってしまいます(*థ౪థ)皆さんはこのくらいではイライラしませんか?妊婦だからイライラしやすいだけでしょうか?

コメント

あいば

えー!なにそれ!ヒドすぎます!!
私からしたら言い方も悪いし内容も極端に感じます!正論言えばいいと思って(๑•̆૩•̆)
私は妊娠中、とにかく何かあればみんな産婦人科に聞いてました^^; 他の科の先生って自分の専門のことは詳しいけど、意外に妊婦や子どものこと知らない人多いんですよね…
でも一度かかったことある病院にまた行ったってことは、前回はそんな対応じゃなかったってことでしょうか??妊娠になったら態度変えたとしたら腹たちます٩(๑`^´๑)۶

ぐるりん

ムカつきますね(゜∀゜)!
妊婦じゃなくてもムカつきます!笑
医者って、毎日のことだから、そうゆうところマヒしてるんだと思います。特に外科系は、サバサバというか馴れ馴れしいというか、そうゆう印象ですね。
お金が許すなら、整体とかどうですか?
私も座骨神経痛があって、最近2回だけですが治療してもらったら、だいぶ楽になりましたよ\(^o^)/

トン☆マン

いや、イライラします!
妊婦じゃなくても、そんな対応されたらイライラしますよ!
話聞いてるだけでイライラします!
何?そのお医者さん。
普通は、2時間も待たせた、それも妊婦さんを2時間も待たせたんやから
「長く待たせてすみません」
ぐらいあってもいいんじゃないの?
何にもなくて、わざわざ医者にかかる人なんていないでしょ?
困って、しんどくて、きついから、お医者さんに行くのに、
人の命を預かる人の言う言葉じゃないですね!
クレームつけたい!クレームつけてやりましょ!
ひどいですよ!その医者!

ろびぴ

酷いですよ!!
妊娠中は情緒不安定だからただでさえちょっとしたことで悲しくなるのに、なんて言い方!!
妊娠中でなくても腹立ちますよ!
私なら後からこうゆうことがありましたと電話してもう2度と行きません(´;ω;`)
我慢する必要ないですよっ

私は子供の様子も見て貰えるのもあり、最初にかかってる産婦人科に相談しに行きます(^^)
赤ちゃん元気かも検診までの期間長いと不安だし、産婦人科の先生がわかりそうなことは産婦人科の先生のが安全か安全じゃないか親身になってくれるかな?と言う思いです✨
産婦人科の先生がわからなかったら、専門の科を紹介してもらおうかなっとゆう感じです(^^)

医者は偉いとふんぞり反ってる医者は人を助けたくて医者になったんじゃないんじゃないかと(;つД`)
親身になってくれない医者は嫌です(´;ω;`)

痛み?早く無くなるといいですねぇ、、、

sena

今回は違う先生だったんです…スポーツ専門の整形外科の先生みたいな感じでした↓で、納得いかなかったので受付に違う先生の意見も聞きたいと話したら看護師が来て説得されました…>_<…

sena

整体通うことも相談したら無資格な所に行って治療してもらって返って悪くなっても誰も責任取ってくれないんだよ?整体と接骨院なんかはむしろ行かない方がいいと言ってきました…
私は一度このお尻の痛みで整体に行って軽くなったのもあって整体を続ける事を考えたのですが、保険が効くなら病院で診断きちんと受けて接骨院とかに行こうと思っていたのですが、その先生曰く返って悪くするそうです。何を信じたらいいのか分かりません(。˘•ε•˘。)

sena

本当ですよね、マジで最悪です…>_<…結局は出産病院への紹介状だけで何もアドバイスも貰えずなので金だけ取られた気がします…終いにはホッカイロは直貼りOKとかアホな事言ってましたしイライラ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

sena

出産病院へは一度問い合わせしたんですが、その時電話に出た助産師さんの対応がイマイチなのもあり躊躇って近場で済ませた私が悪かったな、と思ってます…

ぐるりん

えーー?
そうなんですか??
でも、資格持ってるヤブ医者もいますよね…?オット(^x^)笑

神経痛って、神経の圧迫なんですよね。なので、セルフケアとしては腰回り股関節のストレッチくらいですかね(>_<)
あと、お尻の筋肉が堅いことが多いので、テニスボールでお尻ゴリゴリですかね~(´`:)

sena

本当です、本人に言いたかったけど看護師もこぞってアホな事しか言わなかったので諦めました↓マッサージも自分でやる分には何してもいいとだけ言われているので、テニスボールゴリゴリして酷い時は出産病院へ行きます↓

ヒトユウ

しんどい思いしましたね。
私が働いていた病院の整形の医師も整体や接骨院に行くのは良くないと言ってました。
医師の言ってる事は間違ってはないと思いますが、言い方に難ありですね。
今日はどうされましたか?を書く問診は無かったですか?
無かったにしても、妊婦さんだと言うことは受付も看護師も分かったと思うので、医師だけでなく病院全体があまり良くない気がします。
私ならですが、妊婦さんが受付をされた時点で医師に確認します。
医師に言われた事を患者さんに伝えそれでも患者さんが待つと言うのなら待ってもらいます。

私も妊娠中おしりに電気が走るような痛みがありました。
ストレッチと骨盤ベルトでだいぶ楽になったのでよければ試して下さい。

sena

確かに間違ってはないんですけど言い方ですよね…無理なら無理ときちんと説明した上で診察してくればいいのに、と思います(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾近場というだけで元々良い病院ではなかったので少し歩く病院と迷ったのですが妥協した私が間違いでした…>_<…骨盤ベルトはトコちゃんベルト1です、Ⅱが欲しいんですが今よく張るようになってるので様子みています…ストレッチしていますが、腰を庇おうと足が内股になってお尻の筋肉を刺激し、神経痛になっているのだろうと整体師さんは話しています。(今日の医師より整体師の方が納得のいく説明だったので整体師のいうことを信じています)なので、その整体師さんにしてもらった施術から時間も経ち、また内股に戻りつつあるのでゆっくりストレッチしながらですがやってはいますが気持ち軽くなる程度です(。˘•ε•˘。)この痛みも何だか慣れ?じゃないけど、まだ今日は痛みを感じる機会が少ないからラッキーなんて諦め始めてきています。