※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを持つワーキングマザーが、夕食の準備について相談しています。離乳食や大人の食事のタイミング、食事の硬さについて悩んでおり、参考にしたいとのことです。

ワーママさん(特に1歳前後のお子さんを持つ方がいらっしゃれば…✨!)ぜひ教えてください🥺🙏
お子さんの夕食&ママパパの夜ご飯はどのようにしていますか?

もうすぐ11ヶ月になる息子がおります。
今は週に一度ストックを作り(軟飯、おかず、手づかみメニュー)、都度解凍してあげています。
大人のご飯は息子が20時に寝た後、炒め物したりして作って20時半くらいから食べるという感じです。

今月から息子は保育園、来月から私が仕事復帰するにあたり夕食事情をどうしようかなと悩んでいます。

①この時期はまだ離乳食として作りますか?それとも大人のおかずの取り分けなどですか?
②ママは赤ちゃんと一緒に食べますか?それとも寝た後に食べる感じですか?
③いつからご飯(米)の硬さを大人と一緒にしましたか??

などなど…

ご家庭それぞれのスケジュールがあるとは思うのですが、参考にさせていただきたいです🥺

ストック作り自体は嫌いじゃないのですが、今は息子が寝た後にやっていますが、仕事復帰したら体力残ってないだろうなぁと。。😂

ちなみに離乳食は極めて順調でよく食べてくれる子です。歯も8本生えておりもぐもぐも上手にできます😌

コメント

みいも

離乳食として作ってましたね。でもお味噌汁は朝晩両方毎日つけてました。
食べさせたすぐ後に食べてました。
うちは便秘もあったので遅めで1歳4ヶ月から普通米です。
ご飯は前日の夜につくって冷蔵庫にいれ朝温めるだけにしてました。😊

• ままりな

ままりな

ありがとうございます!
    やはり前日夜に作って朝温めるとかにしないとバタバタですよね💦参考にさせていただきます!

• 4月4日
ひろ

下の子も去年から保育園行ってます!
①1歳前後は取り分けがメインで、プラスして、豆腐や納豆、生協の1歳児向けの冷凍食品を食べさせることが多かったです。
②2回食の頃からずっと一緒に食べてます😃
③10ヶ月から普通のご飯です。

ちなみに当時歯は前歯2本しかありませんでしたが、大抵のものは食べられました☺️

• ままりな

ままりな

ありがとうございます!私も生協やってるので1歳くらいから冷凍のもの試したいと思ってました✨
    2本でも大人ごはんカミカミできてムスメちゃんすごいです🥺

参考にさせていただきます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳から預けたのでその時の回答になってしまいますが、
①大人のものを取り分けていました!
(保育園でもう揚げ物とか出ていたので💦)
②子どもと一緒に食べてました♪
③少し柔らかめにして、大人と一緒のものを食べてました🥄

保育園で揚げ物とかデビューのものが多かったので、もういっか!と思いほぼ同じものでした💡

• ままりな

ままりな

ありがとうございます🌈
    確かに保育園メニュー見て決めるのは良さそうですね!揚げ物!早いですね😂でも取り分けできて楽ですね😊
    参考にさせていただきます♪

• 4月4日

①離乳食としてあげてました、1歳すぎてからは汁物とか味付けする前のものをちょいちょい出してます
②朝ご飯は一緒に食べますが、夜は寝かし付けてから食べます
③生後10ヶ月くらいで大人と同じご飯あげてました!

うちは2週に1度ストック作りの日にしてます🙂

• ままりな

ままりな

ありがとうございます🌈
    まさにうちと同じ感じです…‼︎夜はゆっくり食べたくて寝かしつけ後に食べてます😂
    お昼が保育園になるのでストック間隔も確かに見直してみようかな…✨
    とても参考になります♪

• 4月4日

退会ユーザー

簡単に冷凍野菜に鰹節ふりかけて、おひたし風にしたり、ミックスベジタブルとか野菜ミックスの冷凍物に和光堂の粉末調味料とかかけたり、そぼろやしらす足したりしてます🤣
    それだけでもストックで作る量は減るので、楽ですよ🥰
    うちは急いでバタバタ食べても食べた気がしなくて…寝てからこっそりまた食べちゃうこともあったので、寝てからゆっくり食べることにしました(笑)
    たまに9時過ぎとかになって罪悪感ありますが、、、

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

①1歳になるまではストックを作ってました!今は冷凍の野菜をチンしたり、取り分けしたりしてます👌
②うちはずっと家族3人で食べてます👍娘は出せば手掴みで1人で食べられるので🤲
③米は10ヶ月くらいから同じものを食べてます!

ちなみに大人ご飯は時間も考える労力も勿体無いのでOisixを利用してます!週2.3回使ってあとはスーパーや義祖母がご飯を作ってくれるのでそれで済ましてます😇
少し高くつきますが共働きならそういうものを利用すると少し心の余裕ができるかもしれませんよ🥰

• ままりな

ままりな

ご丁寧にありがとうございます!
    1歳まではストックだったのですね☺️私も育休期間だし作ってあげようと思いました♪
    手づかみしてくれると楽ですよね😍みんなでご飯は楽しいですよね!
    oisix美味しそうですよね☺️💓我が家はコープをやってるのでミールキット見てみたいと思います👀

• 4月4日