※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に不安がある母親が、先輩ママさんに入園時のスタンスや思いを教えてほしいと相談しています。

先輩ママさん!!温かいお言葉お願いします🥺

子供が、明日から保育園に入園します。慣らし保育は1週間ほどです。

子供が大丈夫かな😢とか色々心配はありますが、私の不安が子供に伝わると保育士さんに言われたことがあるので、なるべく普通にいるつもりなのですが、、、

やっぱりなんとなく自分の中でざわざわします😅

そこで、先輩ママさん達はお子さんが初めての保育園入園の際に、ご自身がどんなスタンスや思いでいたか教えて下さい🙇‍♀️

色々参考にさせていただきたいです!
宜しくお願いいたします🥺

コメント

めめまる

自分自身 保育士してて
子どもを保育園に預けてます!

自分も働いた経験あるし 心配ないでしょ!って思っていましたがやはり 我が子となると違いました💦始めは ほんと色んな感情入り交じって複雑ですよね🥺💦

でも保育園に預けたら色々身に付くことも早いし 何よりお友達と関われる事が成長にも繋がるし 楽しい事ばかりだから 子どもにとってはいい事しかない!って思うようにしてました☺️💓

みいも

預ける時は泣き叫ぶと思いますがその時だけです。
後ろ髪引かれる思いで預けました。車の中でごめんね、頑張ってねと思いながら泣きました。😭
預けてる間もずっとどうしてるかなと、ずっと考えていました。相性のいい先生はいるかな?今頃ご飯かな?とか思いながら。
ずっとその場にいると、そばにいるのになんで助けてくれないの?となるし、保育士さんが困るので、お迎えくるからねと話してサッと別れました。
その場に慣れれば、それなりに遊ぶし家ではできない色々な経験もできるし、発達も促されます。しばらくはもしかしたら、家で甘えたりして、できることをできないと言ったりやらなかったりするかもしれませんが、それだけ保育園で頑張ってるんだなという気持ちで、沢山甘えさせてあげて下さいね🥺

もうふ

2歳半から入園しています。

保育園いかない!と言い出し朝大変ですが、時間に余裕をもつことで向き合う時間をつくれたらいいなと思います🤔

保育園について保育士の手に渡れば、どれだけ泣いてもサッサと退園する事。
後ろ髪引かれますが、こうしたほうがいいそうです。

帰宅後もしばらく情緒不安定が続くと思われます。
1ヶ月程は帰宅後イヤイヤがすさまじく、お風呂もごはんも何もかも嫌だと泣き叫ばれました…。

なので、
息子は園で頑張ってる!1番息子が日々頑張ってる!の気持ちで乗り越えました。
園に対しては、安全で安心であれば細かいことは絶対言わない、お互い信頼したい。と思って過ごしてます。

あーじょ

私は笑顔でバイバイ〜楽しんでね〜ってすぐに去りました😂
息子は泣いてましたが保育士さんもプロなので手際よかったです😂
お迎えに行った時私の顔を見て泣き出した息子を見てうるっとしました😭でも1週間もすれば慣れて泣かなくなり楽しんでます✨

うちは、1歳7ヶ月ですで一昨日が慣らし保育初日でした。しょっぱなから先生に抱きつきにいったり、おもちゃで遊び出して後追いがなかったです🤣。
お迎えいったときももっと遊ばせろーってグズられました…

なの

保育士さんは子供の気持ちをつかむ言葉がけや遊びができるプロなのでママには出来ない遊びを楽しんできてね😆⭐️って言う気持ちが1番でした!
娘のことは溺愛してますが、寂しいとか泣いちゃうって気持ちが私にはなくて😅
慣らし中はギャン泣きだろうが、笑顔で 楽しんできてね!っと捨て台詞でササッと姿を消すようにしてました!
娘は入院経験があって、ママ、パパの姿が見えなくなれば泣き止める子だって知ってたのもあって娘なら大丈夫!と信じてました😌