※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

子どものごっこ遊びが苦手で悩んでいます。子ども好きで保育士を目指していたが、自分の子供との遊びに苦痛を感じる。友達が遊べる日は良いが、雨の日は大変。真剣に向き合えず悩んでいます。

子どものごっこ遊び相手が苦手すぎる自分にびっくりしてます。
昔から子ども好きで、小さい子の相手も良くしてたので将来も保育士さんになりたいと思っていました。子どもの遊び相手なんて喜んでできると思ってたんですが…
結局医療系の職について子ども好きは変わってませんが、自分の子どものごっこ遊びに付き合うのがしんどくてたまりません💦
ごっこ遊びが大好きな娘。こんなご時世なのであんまり積極的に友達を家に招けなくて。
晴れの日は公園に連れていって誰かしら友達と遊んでくれますが、土日ワンオペ雨の日☔️がもうしんどくてたまりません🥲
前日から相手する気満々でしたが、5分程で私が飽きてしまって😱てきとうに声だけ出して相手してましたが、なんて酷い母親だろうなと思いながら😂
ごっこ遊び苦手な方、相手するときどんだけ真面目に向き合ってますか?🥲
向き合ってあげたいのにすぐ欠伸がでてしまう私😱😱😱

コメント

min

分かります同じです!
私も昔から子供好きで一緒に遊ぶ事をアレコレ夢見ていたのですが、なぜか毎日となるとやる気が全く出ず。。
一緒に遊ぼうと言われるとげんなりしちゃいます💦
最近娘もごっこ遊びしたがるので最初だけ付き合ってすぐ携帯とか見ちゃいます🤭
しかもおばあちゃん役とか言ってゴロゴロしながらでホント情けないです💦

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

同じ方いて安心しちゃいました🤣
    おばあちゃん役でゴロゴロ…なるほどと思ってしまいました🤣
    子どもの世界観に入り込めない自分…設定も細か過ぎて、違うこというたら怒られるし…
    メンタルやられますよね🥲

• 4月4日
  • min

min

仕事や親戚の子供とかと違って毎日終わりが無いからなのかな〜と思いますが、もっと遊んであげたらよかったと後悔しそうですよね🥲
    1日1回はかくれんぼとか何か遊んであげられるように頑張りたいです。。🤣

• 4月4日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

本当、早く下の子大きくなって子どもらだけで遊んでーと思ってしまって😂
    確かに後悔はしそう…🤣でもしんどいですよね🤣1日…数日に1回ずつでもやってみようと思います🤣
    お互い頑張りましょ🤣👍

• 4月5日

私も昔から子ども大好きで、親戚の子の相手とか一日中してても飽きませんでした😅
その頃の私に手伝いに来て欲しいです😅
同じ人間なはずなのになんで変わってしまったんでしょうね😅
あの頃の私なら毎日喜んで相手してたはずなのに。

塗り絵とかブロックとかパズルとかなら付き合えるのですが、名もなき遊びやごっこ遊び本当に辛いです💦

4歳男児ですが「ママ遊ぼー」と言われるとゾッとしてしまいます😢
そしてつい「今から洗濯だから💦」とか言って逃げてしまったり。。。

遊び始めても私もすぐ欠伸出ます😂

1人遊びできる子が羨ましいです😅

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

ほんとそうそう、その頃の自分に手伝いに来て欲しいくらいです🤣
    私もごっこ遊び、人形遊び以外は付き合えるんですが💦よりによって人形遊び以外は1人遊びしてくれるんですよ…
    昨日、私も家事に逃げたりしちゃいました🤣そしたら、下の子もズリバイでキッチンまでやってきました(初めて)。
    この先の休日が怖いです😨

• 4月4日
もい

私もですーーーー😭😭もうこんな母親でごめんねって思うけど、家遊びが苦手過ぎてすぐ別のことしちゃいます…
気分が乗ってたら頑張る時もあるけど、ほとんど私の1人劇場になる時もあるし、息子の要求が過激(車(ミニカー)で事故おこして?とか赤信号無視して警察に捕まって?など)になると「そういう遊びは嫌」って言って他の遊びに変更させます。。
お絵描きとか自分の好きな遊びはあるけど、息子はおままごとが1番好きみたいだからお互い譲り合って遊んでる感じします笑

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

遅くなってすいません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます💕
    私も別のことして逃げてます🤣
    塗り絵とかお絵描きとか粘土は付き合えるというか私の方が楽しんでるかもですが😂笑
    譲り合い…その考えなるほどです😆

• 4月5日
もぶおじさん

同じ過ぎて自分の投稿かと思いました。笑
ごっこ遊びしんどいですよね〜😂😂人形使って1人で10役やらされた幼稚園ごっこは死ぬほどしんどかったです…娘は先生役なんですが、私が生徒役してるのを満足気に見てるだけの時間とかあって、ハッ!?としちゃいましたね🤣
幼稚園から帰って一緒に遊ぼう〜!って言われるのに怯えていました。笑
最近だと世界観がファンタジーな方になってきて意味わかんないし、すっごくつまんないです…いつもこんな事ばっか思ってて自分最低だなぁと思いますが、5分でも遊んであげてえらい!って今では開き直ってます🤣💦
なりきって遊んだりしてた時期もありましたが、ずっとはしんどいですよね。笑

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

同じ方がいて安心しちゃいます🤣
    1人10役はキツイですね…よく頑張られましたね👏
    同じく世界観がファンタジーで意味わからないです🤣時には開き直りも大事なのかもですね🤣こっちがメンタルやられちゃう…

• 4月5日