※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り後のねんね場所について悩んでいます。ベビーベッドが狭くなった時の対策や、安全な寝かし方について相談しています。

寝返り後の赤ちゃんのねんね場所について

生後4ヶ月、女の子ママです🌸✨
今はベビーベッドで寝かしているのですが、先日朝起きるとうつ伏せで寝てました。首もすでにぶんぶん振れるので、苦しいと自分で避けれるとは思うのですが、不安です😵今はシングルベッド✖️2を並べて夫婦で寝て、その横にベビーベッドを置いているのですが、息をしているか不安なのですぐ横で確認できるようにすべきか、また今後ベビーベッドが狭くなった時にどうしようかと悩んでます🥲
夫の寝相が悪いので、
①壁と私の間に娘をそのまま寝かす
②↑に、ベッドインベッド?を置いてそこに寝かす
③ベッドから落ちると危ないので、ベッドを処分してマットレスを敷き詰めて寝る

どうしようかと悩んでます。みなさんお子さんの成長に合わせて、ねんね場所どうされてますか?🥺

コメント

ままま🤡

1はオススメしないです🥲
同じくベビーベッド+シングル2つでベビーベッドをなくしたんですが、先日大人が寝るまでの間に壁際に寝かせていて1人でいる間に動き回って落ちてしまいました😭
ベッドインベッドは使ったことがないのですが、ハイハイできるようなったり後追いするようになったら目を離した隙にママママってなって乗り越えれるかもしれないです🥺

• まるちゃん

まるちゃん

やっぱり9ヶ月くらいなると、たくさん動きますよね😭大人用ベッドにつけれるベビーガードとかを足元に設置すべきですかね、、、💦

• 4月3日
  • ままま🤡

ままま🤡

よっぽど寝返りコロコロするとかでなければ1でいけると思います!ズリバイとかし出したらベビーガードをして、つかまり立ちするようになったら念のためベッド周りにクッションを置いとくのが良いかもですね😳ベッド捨てたくないですよね、我が家もです…😂

• 4月3日
  • ままま🤡

ままま🤡

ちなみに我が家はマットレス寝にするにあたり、乾かす時期がわかる除湿シートにマットレスでもカビないっていうのをインスタで見たので、それを購入してベッドをやめてマットレス寝にするつもりでした!
    が、色々ありマットレス寝はやめて、息子が落ちてからはベビーベッドを組み立てて一人で寝てもらうことにしました🙄

• 4月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

ご丁寧にありがとうございます☺️マットレス寝、確かにお手入れが心配です😱ベッドの下、すぐホコリ溜まるので今はルンバ毎日してますが、マットレスだとルンバ出来ないので、ダイレクトに吸い込んでしまうんじゃないかなと😂💦9ヶ月でも、普通のベビーベッドで狭くないですか?

• 4月4日
  • ままま🤡

ままま🤡

マットレスを立ててルンバですかね🙄シングル2つ分まとめてボックスシーツをしてるので立てるとか絶対めんどくさいけどやろうかなと思ってました😂
    寝るまでのゴソゴソで頭をぶつけたり、寝てる間柵の間に足が入ったりしてますが、本人は快適そうです😳19時から6時まで途中で1回ミルク飲みますがぐっすり寝てます!

• 4月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

すのこあった方がカビ対策とかはなりそうですよね🙄
    ありがとうございます!参考にさせていただきます❤️

• 4月5日

うちは1です!
ベッドインベッドは多分もう使えないと思います🤣
足元から落ちそうなら足元にベッドガードつけようと思います😊

• まるちゃん

まるちゃん

6ヶ月くらいまでなら1でも大丈夫そうですかね?
    たしかにベッドインベッドは乗り越えそうです😅

• 4月3日

退会ユーザー

下の子生まれるまで上の子はずっと1で寝てましたよ!

• 4月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど!3歳くらいまででも寝相悪くなければ大丈夫そうですね😚

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと③です!

• まるちゃん

まるちゃん

理想は3なのですが、ベッドを捨てる勇気がなくて🥲
    シングル✖️2で大人2、お子さん2で寝てますか?
    また、スノコにマットレスかマットレスそのままですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女と3人の頃はシングル1とセミダブル1、それにシングル1足してます!
    長女と夫がそれぞれシングル、私と次女でセミダブルです。
    私以外の3人は寝相が物凄く悪いのでこれに落ち着きました、、😇

• 4月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

寝室広くてうらやましいです😂うちは、ベビーベッド(ココネル)、シングル✖️2で横幅埋まってしまう広さなので、シングル1つをダブルとかに変えるくらいでないと無理だなと🥺
    ありがとうございます❣️

• 4月4日
ママリ

上の子は1です!たしかに落ちたこともあります😱💦

そろそろベビーベッドなくすのですが二人とも寝相悪いので、どうしようか悩んでます…笑

• まるちゃん

まるちゃん

うちは夫の寝相が悪すぎて、子供一人守って寝るのも大変そうです🤣
    安全面考えると本当に悩みますよね、、、、、

• 4月3日