※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

息子がおもちゃを欲しがり、片付けができないことに悩んでいます。躾の仕方に不安があるようです。対処法を教えてほしいです。

対処法教えてください。

息子が買い物行くといつもおもちゃの所に行ってこれ欲しいって持ってきます。
ただいつも持ってくるのは同じような鉄砲のおもちゃ。もう家にどんなけあるのか?ってくらい。

値段は98円と安いですが、いつも欲しいからと買っていたらわがままな子で我慢できない子になると思って、心を鬼にして今日はおもちゃ買わないって言ったよね?っておもちゃを戻しました。

そしたら始終ずっと泣いてて、そのまま買い物続けて、車に乗ってからもベソベソしてたのでお話ししました。

鉄砲なんて家にどれだけあるの?
水鉄砲も含めて5個以上はあるよね?手は2本しかないのにそんなにあったって使えないでしょ?
それに〇〇くんはおもちゃお片付けしないよね?
いつもお母さん怒って片付けなさい!片付けないなら捨てる!って怒ってからじゃないと片付けないよね?
なのにおもちゃ増やしてどうするの?
片付けれるようになったら買ってあげるって言ったら
ごめんなさい。お片付けする。って言って落ち着きました。

途中会話中で〇〇くんお片付けしないよね?って言うと、うん。しない。って言っててそれはいいことなの?って言うと、ダメなことって言ったりわかってはいるけど格闘してるんだなって思って。

私の躾の仕方が合ってるのかたまに不安になります💦
こんなふうにやるといいよなど教えて欲しいです。

コメント

🐭

そのおもちゃを持たせて買い物に行ったらどうですか?

私はそうさせてます😌

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

普段はおもちゃ持って買い物してますが、今回はたまたま実家に遊びに行ってて実家の母と買い物に行ってました。
    なのでおもちゃを持ってなかったんですよね💦

常に持たせようと思いました😭

• 4月3日
みかん

お小遣い制にしてみたらどうでしょう?
今月は100円ね、としたらその100円分がなくなったらもうそれでおしまい、と実感させるのもいいかもしれません。
水鉄砲なら1個買える、10円の駄菓子なら10個買える、今月使わず貯めておけば200、300円の少しいいものが買える、そういうのを学ばせるのにもいいかもしれません😊

うちはお小遣いにはまだしてませんが月に2、3回のお買い物のうち1回は何か買ってあげるようにしています。
でも他の買い物の時もほしい!と言った時には、今日我慢した分のお金は貯めておいて、お誕生日に欲しいもの買おうね、今買っちゃうと本当に欲しいものが出てきた時ママお金がなくなっちゃうよ、という風にしています。そしたら我慢できるようになってます。
子供ってほんと同じもの欲しがりますよね。うちは女の子なんですが指輪だのネックレスだのお人形だの同じようなおもちゃばかりです😅

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なるほど!
    それいいかもですね!
    3歳で理解できるかわかりませんが💦
    少しずつ覚えさせていければいいなと思います!
    ありがとうございます!

• 4月3日
ぽぽ

買わないことと、お片づけしないことと、たくさん持ってること、大人は全部繋がっていても子供からしてみると今目の前にある新しい鉄砲の話してたのにいきなりお片づけの話?ってなるかも知れません。

今その新しいものが欲しいと思うので、注意する理由がたくさんになってしまいこんがらがっている恐れはあるのかなーと思いました。

車から降りる前に
今日はおもちゃは買いに来てないの。下の子ちゃんのオムツとお尻拭きだけ買うよ!
お約束できる?
我慢できたらお家で息子くんの大好きな遊びしようと思うんだけど何で遊びたいー?
とお話してから車を降りるようにしています。

子供が欲しいと言ったらあれ?なにかいにきたんだっけ?えーっと、鉄砲じゃなくてー…?と質問してます。

そうだった〜オムツだった!
どこにあるんだっけ?んー忘れちゃったなぁー。とか言ってその場から離れます。
荷物持ちもしてもらって忘れてもらいます笑

うちの子が単純だからできるのかも知れませんが。。。

その子にあった声の掛け方があるので何があってるとか間違ってるとかはないと思いますが、日々試行錯誤ですよね💦
お疲れ様です🙃

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一応声かけをしてお店を降りるのですが、それは通用しなくて😭

難しいです😭

• 4月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

難しいですねー!

買う時と買わない時の差をお子さんは理解しているのでしょうか?

親の気分でしょうか?
    行く前に約束して買うを決めてるのでしょうか?

もしかしたら買うも買わないも決まりがあってお子さんが理解できれば我慢できるようになるかも知れませんね!

• 4月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

おもちゃが売ってないスーパーでは、お菓子1つだけなら買っていいよって話してます。

なのでお菓子を一つ選んで買ってます。

おもちゃ売っているスーパーでもお菓子は一つだけならと言いますが、お菓子じゃなくおもちゃがいいって言うので、おもちゃじゃなくてお菓子なら買ってもいいよって言うんですが嫌だって💦

• 4月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

お子さんは賢いんですね🤔❤️
    同じ一つならオモチャが良くて交渉してくるんですね😆‼︎
    言われるがママじゃない乗ってすごい事ですよね!

おもちゃでも良い気がしてしまいますが、ママがおもちゃじゃ嫌な理由をお話ししてみたらいかがですか?

賢そうな感じするので、理解はしてくれそう!
    ただ小さいのでわかっていても嫌なことはあると思うのでうまく行くかは分かりませんが💦💦

• 4月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね💦
    しっかり話そうと思います✨

ありがとうございます!

• 4月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

お互い落とし所が見つかると良いですねー!

• 4月3日