※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食時に座るのを嫌がり、立ちながら食べていることに悩んでいます。座らせるべきか迷っており、他からの意見に不安を感じています。座らせるべきか、無理に座らせるべきか悩んでいます。

もうすぐ11ヶ月の男の子を育ててます!

チャイルドシート、座って固定される椅子(ベビーカーとかハイチェア)、仰向けに寝かす(オムツかえるとき)がとても嫌いで反り返ります😢😢😢

一番今悩んでるのが、離乳食の時なのですが椅子に座るのが嫌がるので膝の上かもしくはつかまり立ちしながら食べていることです。

元々離乳食の進みがよくなく食べればいいと思って立ちながらでもいいやと私は思っていたのですが昨日兄とその嫁と子供3人と夜ご飯を食べたところ、うちは小さいうちからご飯の時は座らせていた、こんなに座るのがイヤなんて、、みたいな感じの反応をされてしまいました😭

さらにおむつ替えのときも仰向けにすると怒るのでつかまり立ちしながらやってると言ったら、どうしてそんなになっちゃったのかね?と言われました😢

私自身は、そこまで問題視してなくて11ヶ月だしとりあえず食べるの優先で座るとかのマナーの面はもう少し後でもいいのかなと思っていたのですが食べることより座らせるのを慣らさせるのを優先すべきなのでしょうか?

またその場合、無理やり座らせたら泣いて食べれないと思うんですがそしたらあげなければいいんですか??
元々食べたい欲がなくオッパいがあればいい子なんであげないならあげないで全然平気ってなりそうなんですけど🤣🤣

ちなみに膝の上なら嫌がらないです!

長くなってしまったんですが、先輩ママさん教えてください🥺🥺💗
メンタルが弱いので昨日の言葉たちで結構傷ついてるというか自分の子育てダメだったかな😭ってなってるので優しく教えてくださると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさにうちもそれで悩んでいて自分の記事かと思ったくらい同じです😭
うちもご飯の時座らずなんとか座らせてもすぐ抱っこしろーおろせーと泣きます😭
なのでつかまり立ちで食べさせる時もあります😭
食べない方が心配なので今の時期はそれでいいのではないでしょうか?😭

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

同じ悩みの方がいて心強いです🥺
    コメントありがとうございます!
    そうですよね!わたしも食べるの優先させたいです!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

まだまだこの時期は仕方ないです!そのお兄さんとお嫁さんのお子さんはお一人ですか?座って食べるタイプの子1人しか育ててないだから気にしなくていいと思います💦
うちの上の子も座って食べるタイプでしたがそれでも1歳前の時期は立ち上がったりテーブルに登ろうとしたりしてましたよー🤣今うちの息子は9ヶ月ですがこの子は全く座りません!ハイチェアの上でテーブルにつかまり立ち?しながら食べてます!無理矢理座らせると怒って機嫌悪くなって食べないので膝で食べさせたり危なくないようにして立たせながらあげたりしてますよ😅

• ぽこたんママ

ぽこたんママ

一応兄は3人育ててるんです😢
    ゆーても3人目は2歳で立ったりしちゃってて怒って座らせるを繰り返してるみたいな感じでした!
    俺たちはこうやって毎回怒ってしつけしてるぞ!みたいな😐

気にしなくていいとのコメントありがとうございます😢😢
    私もしつけはこれからで今は食事を楽しむ美味しいんだよっていうのを教えてあげたいので自分の子育てに自信を持つようにします😢😢😢😢

コメント嬉しかったです!ありがとうございます✨

• 4月3日