※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

1歳児が保育園に行く際の持ち物について相談です。お気に入りのタオルが必要で、水筒も必要かどうか聞きたいです。

園に聞くつもりですが、ここで先にお聞きしたいです。

1歳児で今月から保育園なのですが、昼寝前はミルクを飲んでおしゃぶりをしてお気に入りのタオルを抱っこして寝ます。

この3つを保育園に行くのになくしたいと思い、まずミルクを辞めました。(案外すんなり成功)

次はおしゃぶり(ないせいかグズグズはしましたがとりあえず寝ます)

問題はタオルで、これがないとなかなか寝ません😓

こういう場合保育園に持っていっても大丈夫なのでしょうか?
因みに1枚しかないので毎日持ち帰らないとなりません。

後、1歳児の持ち物に水筒がないのですが、持っていってもいいのでしょうか?
一応コップと書いてあったので決まった時間に飲むのだと思いますが、まだコップ飲みが上手くできません。(園には伝えてあります)

コメント

たこさん

タオルなどお気に入りのものの持ち込みは園に聞くしかないと思います😓
うちも毛布を抱きしめないと寝れない子でしたが、1歳クラス入園して毛布なしでしっかりお昼寝できてましたよ😊

持ち物リストにないものは持って行かない方がいいと思います。
コップでの水分補給なのだと思いますよ。
コップは練習させてくれるので使えるようになりますよ😊

• Mama

Mama

ありがとうございます!

うちもなしで寝てくれればいいですが😓

• 4月3日
na

私の娘もおしゃぶりないと寝れなかったので心配してましたが、保育園ではなしで寝れてます☺️なので、なかったらなかったで対応できると思いますよ!
コップ飲みも保育園で練習してくれると思います!飲めなかったら保育園側で何か対応してくれると思いますよ!家でできなかったことが保育園に行くとなんでもできるようになり本当すごいなーと毎日感謝ばかりです🥲💕

• Mama

Mama

ありがとうございます!

今の時期はそんな暑くないのでいいですが、暑くなってきたら脱水とか心配で😓💦

うちもどんなふうに成長してくるか楽しみです🤭

• 4月3日
ママリ

タオルを持参している子はいました!
ただ、子供なのでその辺で落としたりしますし、紛失の可能性もゼロではないので、一枚しかないならあまりオススメしません😂

• Mama

Mama

ありがとうございます!

確かになくされたらかなり困りますね💦
    なにせキャンペーンで貰ったタオルなので探してもないんです😭

寝なかったら寝なかったで対応してくれますよね😅💦

• 4月3日
べき

うちの息子、今でも家ではタオル無いと寝ないって言いますが保育園では0歳からタオル無しです。保育には必要ないものなので持っていかない方がいいです。
持って行ったとしても使わずにカバンにしまわれるのがオチかと。。先生たちもプロなので、あの手この手で眠れるよう頑張ってくださいますよ😊

うちは水筒は3歳クラスからです。
それまではコップ(うちは園のコップです。毎回の水分補給のたびに洗ってくれます)で都度飲ませてくれます。
コップ飲み下手でも大丈夫ですよ。きっと保育園でたくさん連絡してできるようになります☺️

• Mama

Mama

ありがとうございます!

昼寝は保育園に任せます!w

うちも水筒は3歳からです!
    早く上手く飲めるようになればいいですが😅💦

• 4月3日