※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3か月児の生活リズムについて教えてください。日中の起きている時間が長くなる時期やお風呂の時間、ワンオペでのお風呂の入れ方について知りたいです。

3か月児の生活リズムについて教えてください!
まだ飲んで寝るを繰り返しているのですが、いつ頃から日中起きてる時間が長くなっていくんでしたっけ💭
お風呂も決まった時間に入れてあげないといけないのはわかってますが、ぐっすり眠っていたり家事の始末が合わなかったり人手がないと、ズルズル遅くなってしまったりで申し訳ないなと落ち込んでます。
基本ワンオペなので、一人でお風呂入れてるよ〜って方いたらどんなふうにしているかも教えてほしいです!

コメント

ぴ

基本ワンオペです🙋🏻‍♀️

お風呂は16時45分から二人とも入れて、お風呂上がり次第授乳(大体17時15分くらいから)です!

うちはそのあと18時から夕飯で20時最後の授乳してふたりとも一気に寝かしつけてます😆朝まで二人とも起きません!

寝てても周りで普通に家事したりしてやんわり起こしてます🙋🏻‍♀️

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    お一人で二人のお風呂、素晴らしいです😢
    上の子下の子自分、順番はどんな感じでしょうか?
    朝まで起きないのは助かりますね♪

• 4月3日
  • ぴ

毎日ばたばたしてます😆

全員服脱ぐ(下の子はリッチェルのひんやりしないおふろマットに寝かしとく)→上の子洗って湯船入れる→自分の体洗う→下の子洗う→下の子抱っこして自分も湯船つかる→下の子と上がって下の子服着させてバウンサーに乗せとく→自分下着着る→上の子あげて服着させる→自分服着る

上の子もまだ自分で服脱げないしきれないのでてんやわんやです🤣私が湯船使ってる時間5分位しかないです笑

• 4月4日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます!!
    湯船にゆっくり浸かれないのめちゃくちゃわかります…(笑)
    せっかく毎日貯めてるのにもったいないなぁと思いながら上がってます🥹

• 4月4日
ママリ

こんにちは✨活動時間的に3ヶ月くらいの子は1時半くらい起きる→45分寝るを繰り返すそうです😊
ぐっすり寝ていたら起こしてお風呂に入れるのかわいそうねすよね😭午前中〜午後機嫌のいい時に夕飯の支度をして夕方一気に仕上げて19時までに全て終わらせてます。そこから21時の二時間はチビちゃんの機嫌次第でいつでも入られるように待機してます😂😂

• みかん

みかん

こんにちは🌿 ありがとうございます!
    始末を合わせておいて待機素晴らしいです😉
    日中自分に甘い過ごし方なので喝入れて頑張ります…✊🏼

• 4月3日