※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の会社が合併し、保険証の手続きが間に合わず子供が病気。夫に連れて行ってもらえず、実費の相談。小児科の受診費用について教えてほしい。

夫の会社は、そのままですが合併するらしく会社が変わるような感じになるようです。
その為、保険証が三月末で退職扱いになる為、私や子供の保険証は返却しています。夫の扶養に入っているので。
4月1日付けで会社が変わりましたが、新しい保険証がまだ手続き中でまだもらえていません。
そんな中、今日子供が蕁麻疹になりました。全身ぶつぶつだらけ。明日の朝に小児科へ連れて行きますが保険証がないので夫に相談したら、まだ手続き中だから事情説明して受診して。最悪実費で払って。と言われました。
明日は夫休みで、前の職場の先輩とコロナ禍なのに遊びに行くようですが私任せでイラッとしたので、事情説明して。って言うならあなたが病院明日連れてくれる?って返信しました。
夫が人任せなのがイラッとしたのもありますが、実費の場合通常いくらぐらいするか皆様教えて下さい。
個人の小児科の為クレジットカードが使用できないと思うので、念の為お金を持って受診行きたいです。

コメント

moon

保険証が届かないのはご主人のせいではないので、そんなにイラつかなくていいと思います。

月末に間に合えば後からでいいですって言ってくれる病院もありますので、行く前に聞いてみては?
1万くらいだと思いますがそれ念のため2万あれば足りると思います。

受給券も保険証が変われば変更するので、今は使えないです。

名前思いつきません。

我が家も旦那が先月末で転職して今保険証ないです🤣
風邪ひいたりしないでねと思いつつ2人とも鼻が怪しいです笑
1人一万円くらいかなとおもってます。
二万円あればとりあえず大丈夫です!

らら

保険証が発行中の場合はその事を病院で伝えるとその場では実費支払いになりますが発行出来次第、見せに来てください、その時に返金しますって言ってくれることが大半です😊
月跨いてしまったりすると健康保険組合に直接請求して下さいと言われることもありますが...

なのでご主人の言ってることは間違いとかではなく、みんなそうやって対応してます💡

ちなみに乳幼児の医療証も保険証の登録が必要なので古い保険証が登録されている現在手元にあるものは使えません
自治体が負担する部分に関しては新しい保険証が出来て、医療証も新たに発行する時に領収書なも持って行けば自治体から返金してもらえます
ここは自治体によってやり方が違ったりするので役所に問い合わせると教えてくれます😊

はじめてのママリ

昨年、夫の会社も合併で保険証を返納しました。
ただ4/1には交換してもらえました。

私なら無保険でもないし、保険証もすぐもらえると思うので、しらーっと保険証忘れちゃいました〜っと言って受診しちゃいます。

来月にでも保険証変わってました〜と後から出せば、実費負担ないと思いますよ。

独身の頃、医療事務してましたが、翌月頭までに保険証を出せば、ちょっとの手間で変更手続き出来るので、私の場合、返金の方が面倒だと思っちゃいます。

無保険期間がある人が居るので、その人の為の実費対応なので、保険証の変更だけなら私は後からでも良いと思います。

ママリ

皆様。
ありがとうございます。
夫が友人と遊びに行く前に診察に連れてくれるようで解決しました🙏
こんな時期に遊びに行く夫ですが😅保険証説明してくれるそうです。