※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

昼間赤ちゃんが物音で起きてしまい、ストレスを感じています。家族は気をつけてくれているが、吐き出したい気持ちです。

里帰り中で実家にいますが、元々部屋の仕切りがありません。
夜はいいのですが、昼間せっかく寝かしつけても物音で赤ちゃんが起きてしまう・寝かしつけの途中でビクッとなって起きてしまう、、、。
赤ちゃんが起きなくても「なんでせっかく寝たのに今そんな音立てることするの?」とストレスです。

家族なりに気をつけてくれてますが、ストレスに感じてしまいます。
吐き出させてもらいました😭
批判等はご遠慮ください。

コメント

はるママ

私も出産してから、お宮参りの1ヶ月実家に里帰りしました❗️息子と私とばあちゃんと三人で座敷で布団で寝てましたが、トイレに近いばあちゃんが起きて、息子起きたり、家族がいる空間で授乳したり、イライラしたり感謝したりしました。母と祖母は子育てに口出してきたり、昔の育児を引っ張り出してきましたが、新生児👶を家族で毎日お世話できて今は自宅に帰って来てよかったかなと思いますが、しんどかったら自宅に帰ってもいいと思いますよ😄😄

• ままり

ままり

はじめての子育てですごい助けてもらってるのですが、、物音問題だけがストレスで😭 

もう少しで1ヶ月検診なので、それが終わったら自宅に戻る予定です( ; ; )

• 4月3日
くんくん🐶

めちゃくちゃわかります〜😂
わたしも産後実家に帰った時に、同居のおばあちゃんが耳が遠いので物音とか声とかめちゃくちゃデカくて、なんでそんな音立てるん?!こっちは今しか休めないのに!!とイライラしてしまったことがありました💦
家族なりに気を付けてくれていても、やはりわたしたちほどは意識がいかないみたいで、シーってやったら「あ、ごめんごめん!」みたいな感じ申し訳なさそうにされたり😂

わざとだったら怒れるけど、誰も悪くないから吐き出す先がなくて溜まっていく一方でしんどいんですよね💦
わたしは少しだけ家族に子どもを見てもらってスタバのドライブスルーに行ったら少し気持ちがスッキリしました!
新生児期って家に引きこもりがちで苦しくなっちゃう部分もあると思うので、身体に負担のない範囲で気分転換に1人でお散歩とかお茶とかするのオススメですよ🌸

昼も夜も休まらなくて大変かと思いますが、上手く甘えて心身共に休めてくださいね☺️

• ままり

ままり

そうなんです😭
    悪気がないのはわかってるので、毎回「静かにして」とは言えなくて、、。
    溜まっていきますよね😭😭

上手く気分転換して頑張ります🥺✨

• 4月3日
コマ

わかりますわかります😂
里帰りした実家には兄家族も住んでいて、小学生だった姪っ子らは、寝てる赤ちゃんの隣の部屋でなわとびしたり、ケンカしたり、めちゃくちゃうるさかったです😂
閉め切っていても、父や兄は覗いてくるし😂
なかなか寝れなくてイライラしたりしましたが、生活音に慣れてしまえば、ちょっとした物音で起きなったんでよかったです☺️私は寝れませんでしたが🤭

• ままり

ままり

それはうちよりストレス溜まっちゃいますね😭
    たしかに、生活音に慣れてくれると後々助かりますね😳

• 4月3日