※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を購入検討中で、車があると便利だと感じるが初めての購入で、軽自動車を考えている。金銭的な余裕とおすすめの車種について相談したい。

車持ってない人ってまわりにいますか?
うちはそこまで持ってないとめちゃくちゃ不便な地域でもなくまああれば楽だなとは思うくらいなのですが今後子供が2人生まれるので車買った方が雨の日や買い物楽だなと思って検討中なのですが車を夫婦共に買ったことないので最初は軽にしようかという話にはなってるのですがどのくらい金銭的に余裕があれば車って買えますか?
できれば一括で買いたいのですがおすすめの車種とか教えていただきたいです!

コメント

うちはほとんどの人が高卒で免許取り、1人1台車持ってる地域です。
家族分車があるって感じなので独身時代は父母妹私の四台車ありました🌸
今は独身時代に買った車なので次買い換えるなら軽でもいいから絶対スライドドアにしたいなって思ってます🥺

Min.再登録

こちらは車必須の地域なので持っていない方はお会いした事ないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

軽の場合の年間の維持費はざっくり18万。
車検3万円(2年に1回6万円)
メンテナンス費用4万円
軽自動車税10,800円
任意保険10万(等級、年齢が低いと仮定し多めに見積もってます)

新車でしたら車両本体価格で200万ぐらいでしょうか(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

それに加えガソリン代、高速代、必要なら駐車場代がかかる感じですね♡⃛ೄ

個人的には車内空間が広いスーパーハイトタイプ、かつスライドドアの軽が好みなので、
HONDAのN BOX
SUZUKIのスペーシア
MAZDAのフレアワゴン
NISSANのルークス
辺りが候補に入ります♡⃛ೄ

• Min.再登録

Min.再登録

もし日常的に乗らないならカーシェアリングやレンタカーでも事足りるかなと思います♡(///ω///)

• 4月3日
らら

車必須地域からいらない地域に引っ越しました!
夫婦で2台だったのを軽を売ってファミリーカーだけ残しました

保育園も自転車送迎だし、普段の生活ではなくても生きていけますが買い物は車じゃないと子供2人+荷物はきついし、遠出が好きなのでやはり車は手放せないなーと思ってます😊

街乗りくらいなら軽でもいいと思いますが車でお出かけしようとなると軽じゃきついと思います💦
もし、それでも慣れるために軽を、、なら中古で安く買って後々、普通車買うのを見越して考えるといいと思います💡

はじめてのママリ🔰

都内なのでファミリーでも持ってない人全然いますよ✨

でもうちも最近買いましたがやっぱりあると便利です。週末のお出かけがかなり充実します✨

金銭的には年収分くらい残せるなら一括で買ってもいいかなーって感覚です🤔もちろん維持費や税金もありますが💦

うちの周りもNBOX人気です😄

はじめてのママリ🔰

私が持ってないです✋笑
なくても全然問題ない地域なので、持ってない人多いです。
でも保育園の送り迎えは車率めちゃめちゃ高くてびっくりです😳
皆お金持ちなんだなー🤔

あれば楽だなとは思いますが、大して乗らないので私は資産数千万円+毎月20万以上貯金に回せるとかじゃない限りマイカー買う気はないです笑

でもカーシェアはそろそろ登録しようかな?とは思ってます🙌!

フレッシュれもん🍋になりたいの

地方なので車社会ですが友達やご近所でも車持ってない子や車1台で生活してる方もいます!

子供ふたりいて車1台だけのご家庭もいますが雨の日はやっぱり自転車じゃ不便と言っています😂

車は維持費もかかるし今はガソリンも高いので買うよりカーリースとか使ってみてもいいと思います!

のん

たまーにいます。
息子のクラスにも持ってない家庭ありますし、私の友人でも持ってない夫婦います。

普段使わないなら休日にって感じですよね?近隣の自治体に行くのに使う程度ならコンパクトカーで大丈夫だと思います。

軽自動車って最近高いですよね。
ホンダフィットとかを新中古で探すのをおすすめします。
軽ならジムニーとかタフトとかよさそうだなと思います!

私は5人乗りの普通車です。

軽自動車は四人乗りなので、もし家族+義母とか乗る機会あるなら5人乗りにしないとダメです💦

さとぽよ。

うちは、車ないですし、乗る気もないので車無くても生活できる地域に住んでいます☺️
でも、車ある家庭が多数ですが車ない家庭のママさんも周りにいらっしゃいます😊
地域によるのかな?っ感じます。

優龍

いましたけど
軽自動車買っていましたよ。

回転寿司をバスと電車に乗って食べに行くと言っていた
ママ友がいて
大変‼️💦
と思ったことあります。

車で行けば、
15分。
公共機関で行くと
スムーズにいっても
1時間かな。
と思いますので。

厳しいなと思いました。

• 優龍

優龍

軽自動車のオススメは
    スズキのワゴンRスマイルです

スライドドアの軽自動車の中では
    最も新しいデザインで
    低価格です。
    車内も広く、乗りやすいです。

• 4月3日
ママリ

持ってないですー!
たまにレンタカーやカーシェア利用してます。

いま世帯年収1100万くらいですが、それでも自動車は維持費などかかりすぎてもったいなく感じます…。借りる手間はありますが週末しか乗らないので。

いまはガソリン代も高いですし、車はできるだけ利用しないで自転車やバス電車とかのほうがいいかなって思います😳
あと車乗る頻度によってはタクシー利用した方がコスト抑えられると思います。

ぽにぽに子

周りに結構居ますよ。同じマンションのママ友も手放してました。
やはりあれば便利ですけどね😄
先日熱出して病院行く時に車で来てと指定されたのであって良かったと思いました💦

オススメ車種は分からないですがガソリン高いのでうちの車軽油で良かったと思いました😅

家から徒歩5分に最寄駅があるので車は不要です😊
もちろんあれば便利ですが、駐車場代だけで月2万以上かかるし、断然レンタカーの方がいいので月1〜2回利用してます😊
車の維持費考えたら貯金したいです😂
電動自転車があるので全然車なくても生活できます✨
恐らく車を買ったら色々お出かけするので普通車がいいのでは?
フリードとかシエンタは人気みたいですけどね😊
ヴォクシーとかノア、セレナ、エルグランド、アルファードまでのファミリーカーを必要とするかどうかですよね😅
金銭的余裕は一括で買っても生活防衛費として年収1年分ぐらい残るなら買える範囲かなーと思います😊

都内で傾斜が少ない地域なので結構いますよ。車持っていない方は自転車で移動しています。うちは1台持っています。

はじめてのママリ🔰

神奈川です持ってない人も割といます。
持ってたとしても家族で一台
多くても2台ですかね。、私が住んでるところは車で行く方が混むし狭いし、
駅まで10分で着くし、買いません。

ファミリーカー一台のみ所有してます。
シエンタです〜