※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴に近いです😭夫にイライラしすぎてしんどいです8ヶ月男の子を育てて…

愚痴に近いです😭夫にイライラしすぎてしんどいです

8ヶ月男の子を育てています。私は育休中です。
夫は、産後1ヶ月育休をとってくれたり、子供大好きだったり、家事も掃除以外は一通りでき、私が家事など失敗や怠ったりしていても怒ったりはせず、簡単なことでも感謝を伝えてくれる人です。

ですが、最近夫の些細な行動にとてもイライラしてしまい、不機嫌が伝わって、よく家庭の雰囲気を悪くしてしまいます😥

最近だと、
・休みの土日はほぼ昼前まで寝てる。起きたと思ったらスマホ
・夜、私が授乳、寝かしつけして寝室をでると、晩御飯の食器はそのまま、部屋も散らかりっぱなし、洗濯も洗濯機の中のまま‥
・子供が機嫌悪いときにすぐあやすのを諦める
・手が離せない時にちょっとあやしててと頼むと、すぐ子供にテレビを見せる
・疲れたといいつつ、筋トレしたり、夜遅くまで起きたり
・一言もなしに、お風呂入ったり自室でYou Tubeや筋トレしだす(その間私は家事しながら子供をみてる)

その都度、さらっと気持ちを伝えられればいいのですが、イライラしすぎて嫌味っぽく言ってしまい、不貞腐れたりする夫の態度に、更にイライラが増すことが多いです😭

頼めば、たいていのことはやってくれます。
でも、よく聞く話ですが、言わなくてもそれくらい考えて行動してよ、と思ってしまい、またもイライラ…

寝不足に加えて、離乳食や部屋の安全対策、仕事復帰のことなど考えることが多く、キャパオーバー気味なのでこんなにイライラするのかなと思うのですが、
どうしたら気持ちよく過ごせるでしょうか😭😭😭

コメント

あんどれ

都度言うしかないと思います💦
頼めばやってくれるなら、ご飯食べて食器下げたタイミングで「洗っておいてー」とかいつも頼めばやることが普通になるからやってくれるようになるのではないでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり言わないと変わらないですよね💦
    前もって言うのは、まだストレス少なそうです!
    やることが普通になることを願って頑張ります😣

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

言わなくてもやってって気持ちを捨てて、アレクサか何かだと思って一個ずつ具体的に指示するのが当たり前だと諦めた方が楽かもですね。
寝かしつけで寝室行く時に、この間にこれとこれをやっておいてって言うだけで戻ってきた時に終わってるなら、言う手間くらい全然いいかと!
そのうち学習してルーティンのものは自動でやってくれるようになるかもですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレクサ笑
    すごい、発想の転換というか、めちゃくちゃ良いアイデアです!!😂
    人間じゃなくて機械に指示してると思えば、イライラ軽減できそうです✨
    学習機能、ついてるといいのですが…笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充電機能の代わりとしてお礼を言いまくると良いと思います!笑
    私も具体的に頼んでから、やってくれたこと一つ一つ列挙してからお礼言うようにしてます。しかも一個につき3回くらい言います笑
    最初面倒ですけどそうすると結構色々やってくれるようになりました!

• 4月3日
ママリ🔰

分かります🤣
私も言うのすっっごくイライラしていましたが、言えばやってくれるんですよね。笑

やってくれたこと全てに全力笑顔で「ありがとう」言いまくっていたら、時間はかかりましたが4割は自主的にしてくれるようになりました。笑
また、さらっと気持ちを伝える練習もしています。(こんなことで、)と前は思っていましたが、「さっき○○したの悲しかった」って言い方を、ためる前にできるようになりました。

イライラするポイントが同じすぎて本当に共感しかありません。
ただ、男性は本当に単純なので、妻からの感謝が生きがいだそうですよ。
(夫婦心理学で学んで実行したら、上記のように変わりました☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます…!
    こんなことで、、と思ったりもしましたが、私だけじゃないんだとほっとしました💨

全力でありがとう‥素晴らしいです!!
    自主的にしてくれるようになった旦那様もすごい✨
    うちもそうなってくれることを願って極力笑顔で、を心がけて地道に頑張ります😣

男女でこんなにも違うもんなんですねぇ、同じ人間なのに😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

わーうちの旦那みたいです😭
休みは昼まで寝てるし、夜泣きとかも起きない、スマホや筋トレ等自分の好きなことしてますし、休みの日は1人だけ夜遅くまで起きてる仕事の日はご飯食べずに家出る10分前とかに起きます(笑)

長女の時は何で?!とよく喧嘩になっていましたが、今はもう気にしなくなりました。
期待しすぎない、アテにしすぎない、、これが1番です、、

あとは自分の時間を貰えたらいいと思います!
買い物とかも娘さんを旦那さんに預けて行ったら気持ち変わりますよ!
その間のあやし方(テレビとか)は目を瞑ります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でる10分前に起きる、、わかります!!!
    こっちは自分の支度以外に子供の分もあるのに、自分のことだけ考えて動いてるの見るとキーってなります笑

期待しすぎない、あてにしすぎない…
    やはりこれが一番なんですね😭
    いつもワンオペと思ったら、イライラしないですもんね😭😭

やっと授乳時間もあいてきたので、自分時間、要求してみます!

• 4月3日