※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で未満児クラスに上の子を預けている方です。希望の園に入れない場合、退園になるか、育休延長したいです。また、通勤の関係で退職考えており、次の仕事を探す予定です。

富山市の方にお聞きしたいのですが、
今育休中で、上の子を未満児クラスで預けています。
育休中の場合、1年で復帰が条件、復帰しない場合は退園だったと思うのですが…
万が一途中入所で希望の園に受からなかった場合、退園になるのでしょうか?上の子と同じ園を希望の為、他の園は考えていません😔入れない場合は育休を延長したいと思っています。
※第一希望のみ記入予定です
また、現在の職場が、会社自体が場所が変わることになり、かなり家から遠くなることや勤務形態がかわってしまうとのことで通勤時間の関係から、退職も考えています💦その場合次の仕事は探す予定です
その場合退園という形になるんですかね…調べたりもしていますが体験談ある方おられましたら教えていただきたいです😖

コメント

あずん

知り合いの話なんですが、保育園に預けてて仕事を辞めた。って言ったらすぐ働いたらそのまま在籍になるけど無理そうなら退園になると言われたらしいです!
保育園にもよるらしいんですがその人は3ヶ月以内に決断してほしい。とも言われたらしいです!

基本的に兄弟が在籍してたら下の子の点数は高いらしいので入れる可能性はデカいです!私も次男入れるか心配だったけど長男と同じ所無事受かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🌟🌟🌟
    同じ保育園のお母さんたちが同じくらいの月齢の子を連れているのでそんなに枠があるか不安になってました😭😭

• 4月5日
ティム

富山市の認可こども園に上の子を預けていますが、途中入所で受からなくても、毎月、入所申込みする場合は退園にはならないと言われました。

もし、希望の円が公立の場合は、また違ってくるかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    それって第一希望だけ受からなくても退園にならないんですかね?😭
    第二希望とかまで書かないといけないんでしょうか😭
    公立ではないです😭🌸

• 4月5日
  • ティム

ティム

第1希望の記入だけで大丈夫ですよ😊
    ただ、第1希望だけで育休延長しながら毎月申し込んでも必ず入園出来るわけではないですけどね😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

同じく育休中で、復帰時は上の子と同じ保育園入所希望のものです。
育休中の上の子の在籍についてはわたしも問い合わせましたが、年齢によって細かく規定があるようです。
(↓富山市の資料です)
https://ikusapotoyama.city.toyama.lg.jp/lgarticle/file?file=6375_ikukyuukeizokukijun.pdf

期間内に下の子の入所が決まれば大丈夫なはずですが、その期間については市役所に確認することをオススメします。

退職された場合は「求職」に切り替えることになるので、3か月という期限になると思います。

お子さんがいると市役所に行くの大変ですよね。
電話で問い合わせしたら詳しく教えてもらえましたので、電話してみるのは如何でしょうか?
私も下の子を上の子と同じ保育園に入れたいのですが、今から悩んでます。
お互いにいい結果になるといいですね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺🌟
    詳しくページまでありがとうございます!!!
    これって第一希望の提出でも大丈夫なのですかね?第二希望を書いたりして他のところに入れてくださいとはならないのでしょうか?あまりわかっておらずすみません😔💦

ありがとうございます🥺💕
    電話して聞いてみようと思います😭🌟
    悩みますよね、😭😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望だけだとダメっていうのは考えたことなかったので質問してみないと分からないですが…通えないとこに受かっても困りますよね💦
    私も送迎の負担考えると第一希望(上の子の保育園)しか書けないので、気になります。

回答になってなくてすみません。
    是非問い合わせしてみてください!

• 4月5日