※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

4月1日に復帰しましたが、初日は戸惑いと疲労で大変でした。周りの若い先生に圧倒され、自信を失っています。前向きになる方法を知りたいです。

4月1日復帰だった方、いらっしゃいますか??
初日、どうでしたか??

私は今年の4月1日に、仕事復帰しました!
小学校の教員です。
4年間も育休をとらせてもらったので、まさしく浦島太郎状態で、物の位置も分からないし、まず何から手をつけていいのかも分からない。1日中わたわたしてました😥
そんな状態なのに、1年生の学年主任になってしまい、もうどうしよう…という感じです😭😭😭
幸い、一緒に組ませてもらう方が、1年生の経験が私よりある先生なので、すごく頼りになるのですが、本当に自分が使い物にならなさすぎて、何もしてないのにかなり疲弊してしまいました…。
周りは自分よりも若い先生が多く、どの方もテキパキと仕事されていて、あぁ、自分は年齢だけ重ねた役立たずだなぁ…と、悲観的な気持ちになったり…。
もともと要領が悪かったのですが、経験を重ねるうちに少しずつ自信がついてきていたのですが、それが0どころかマイナスになった気分です…。
産休前とは違い、家に帰ったら母にもならねばならず、なんだか気持ちがザワザワして、明日から5日間頑張れる気がしません😭
どうしたら前向きになれるでしょうか?
このままの気持ちでは、担任する子どもたちに申し訳なくて…。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

数年前に同じ職業で
4/1に仕事復帰しました!

復帰早々主任は辛いですね💦
周りの人が仕事バリバリしすぎて焦る気持ちもあると思いますが
一年生の保護者の方や児童はママ経験がある方で安心だと思いますよ😊
ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    年齢が30代半ばなので、回ってくるのは当然の年齢なのですが、はじめての主任が育休明けになってしまい、プレッシャーがすごいです💦
    復帰前は、「毎日定時に帰る!」とか意気込んでましたが、1日は、とにかく役立たずすぎて、定時に帰るんが申し訳なくなり、30分ほど残ってしまいました😥
    不安がすごいですが、少しずつ慣れていくしかないですよね😭

• 4月3日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

そして今年の日程が殺人的です😭
    本当無理しないでください!
    定時は定時だから帰っていいんですよ🐣
    ママやパパが無理をすると子供は体調を崩すので笑
    あまりいいことではないもののGIGAで家でも仕事は出来ますし自信さえもてば大丈夫です🙆‍♀️

• 4月3日
  • ぴーた

ぴーた

ですよね!
    はじめは、1日行ってすぐ休み💕とか思ってましたが、なかなかきついです😥
    そうですよね!子どもたちのためにも、早く帰ります😊
    自信を取り戻すのは時間がかかりそうですが、がんばります😭

• 4月3日
ママリ

お疲れ様です。
私も1日に復帰しました。6年育休しており、復帰と同時に異動したので、右も左も分からず…
中学校なのでてっきり副担任かと思っていたらまさかの担任。
もう頭がついていかないし、他の担任は私より全員若いので出来ないなんて言えないし。
入学式まで近づいてきているのに心の準備が間に合わないかもしれません。
とりあえず精一杯頑張るしかない!とは思っています。保護者になって先生の見方も変わりました。保護者にとっても「この先生なら我が子を預けてもいい」と思ってくれるような担任になろうと思います。もう教科は長年の勘を取戻すだけですし、自分の出来る限りの最大限を全力で取り組むしかないと思いました。

• ぴーた

ぴーた

今年度復帰されたんですね!
    復帰と共に異動はつらすぎますね…お疲れ様です😭😭
    心の準備が間に合わない…まさしくそれです!
    入園式までに気持ちを整えたいとは思っていますが…。
    私も、育休通して、保護者目線の気持ちが理解できるようになりました。そこが私たちの強みですよね!
    不安はたくさんありますが、お互い頑張りましょうね!

• 4月3日
ママリ

私は逆に1日から産休に入りました!(すみません笑)
2年前復帰異動して、全てが初めてであたふたしたの覚えています。
面談のときに校長先生に 子育てに理解のある先生と組ませてほしいってわがまま言ったので、助けてくれる先生と組めて安心してました!
でも本当に浦島太郎で、PC導入とか道徳必修とかどうしたらいいのー。って一人混乱してました💦

とりあえず今までと違って帰りに門限があるので、カットできる仕事はとことんカット、学年の先生にお願いする、をして、、とどうにかすごしました。

でも子供ができたことで、保護者との心は近くなったし、理解できること増えたし、子育て相談とかしてました😂笑

年度当初は本当に死ぬ思いですが、頑張ってください!!🙋‍♀️

• ぴーた

ぴーた

1日から産休!すごくよいタイミングですね!現場が助かりますね✨出産頑張ってください☺️💕
    私も、担任外か、担任なら子育てに理解のある先生で、とお願いしました!その点は今回恵まれたかなって感じです💕
    カットできるところはカット、大事ですね!まだ混乱してて、何をやるべきかもよくわかってないですが…。慣れてきたらやってみます!
    たしかに、保護者さんとは前より深い話ができそうです!その点は強みですよね✨できてないことばかりにめがいって落ち込んでましたが、育休で得たこともたくさんあるので、育休明けだからこそできることをやっていきたいです😊
    死ぬ思い…😇頑張って乗り越えます!ありがとうございます!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

本当は5月からだったんですが、妊活のために専科になってたので、専科は4月中旬からしか授業しないので、だったら、、ということで、診断書もらって4月1日から休むことにしたんです!

私は体が思い出すのに半年はかかりました💦
    それよりも送りもお迎えも私なので、朝が特に地獄でした😅息子もかわいそうな思いをたくさんさせてしまいました。
    でもお迎えに行くと疲れも吹っ飛ぶので、そこで一日の疲れを一瞬だけ(家に帰ったらまた怒涛の家事があるので😅)吹っ飛ばしましょう!笑

前とは同じ仕事、仕事量をしない、をモットーにした方がいいですよ!笑
    くれぐれも無理なさらずに。。

• 4月3日
  • ぴーた

ぴーた

なるほど、そういう事情があったんですね!
    1ヶ月だけ行くのも、現場的にも微妙だろうし(私はそのパターンでした笑)、お休みできてよかったですね😊
    半年かぁ…結構かかりますよね💦もう完全に初任者に戻った気分です😇
    送りも迎えもですか?めちゃくちゃ大変ですね💦お迎えの一瞬で疲れを吹き飛ばせるようがんばります!笑
    前と同じと思わない!大切ですね😊ほんとにマイナススタートですが、自分のやり方を見つけていきたいです✨

• 4月3日
あんぱん

今年復帰したわけではないですが、状況が似ていたので…

2年前の4月に4年ぶりに復帰しました!
復帰と同時の異動だったのに、5年生の学年主任(高学年未経験でした😨)&39人学級&初任者と組むという無茶振りでした🥲

わたしも全然思う通りに仕事ができないし、勘が戻らず授業も破茶滅茶…
心にも時間にも余裕がないので、我が子にもピリピリした状態で接してしまい、本当に自己嫌悪の毎日でした😭
でも一年間するとだいぶ勘も戻り、自分のペースで仕事できるようになりました!
先月、初めての卒業生を出すことができ、達成感でいっぱいになりました。
やはり3月の別れの瞬間に今までやってきたことが報われて、次へのモチベーションに繋がりますよね😊だから、なかなか辞められません…笑

一年生担任とのことで、4月は猛烈に忙しいと思いますが、1学期が終わる頃には少し落ち着いて余裕が出てくるのではないでしょうか😌
今はつらいと思いますが、この大変な4月を乗り越えられることができたら怖いものなしです!
体を壊さず頑張ってください😊

長々とすいません💦

• ぴーた

ぴーた

もしかしたら、2年前、復帰が不安でママリで検索しまくってた時、あんぱんさんが相談されてる投稿見たかもしれません!
    育休明け、初高学年、異動、初任者…つらすぎますね😰想像しただけで吐きそうです🤮
    卒業生を送り出したということは、持ち上がりで持たれたんですね!すごいなぁ✨
    私も、あんぱんさんのように、立派にやり遂げられるよう頑張ります!とりあえずは4月のりこえますね😊

• 4月3日
あーか

私も去年の4月1日に復帰し、一年生の担任でした〜!
私は単学級で、学校のこともよく分からなかったので、なるようになるさ精神で1年間乗り越えました!😂
幸い子供が、ほとんど熱も出さず、年間2日しか休まずに済んだのも大きかったです。

きっと最初はきついことが多いと思いますが、軌道に乗ってくると、勘を取り戻せると思います!😊
育休前より圧倒的に時間が足りないので、仕事の効率も良くなったし、できることを頑張って、これはしないと決めたことは無理してやらないことにしました!

今年も一年生担任なので、お互い入学式に向けて頑張りましょうね♬

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦
    お子さん、2回しかお休みされなかったのですね!強い✨うちはまだ1週間ですが、元気に行ってくれているので、このままお願いします!!と毎日願ってます笑
    今はまだ勘が戻ってませんが、きっといつか戻る精神で頑張ります✨
    入園式、月曜なので、頑張ってきます!

• 4月9日
みかん

4月1日に復帰しました!
復帰早々主任とは大変すぎますね💦
私も5年ぶりでさらにコロナでガラッと変わっていて、もうバタバタ。。
会議もついていくのが精一杯な状態です。
でも生徒がきたら私なりに生徒や保護者にとにかく真摯に向き合おうと思ってます!
あとはできないものはできない、と諦めます!できることをコツコツやろう、とにかく1日1日乗り切ろう、という感じです😭
アドバイスにはなりませんが、お互い子育てに仕事に頑張りましょうね!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊4月1日復帰、同じですね!お疲れ様です🙇‍♀️
    コロナのことも、なんかしっかり説明されなくて、結局どうなん?ってこと多くて、頭痛くなります😇
    真摯に向き合う、大事なことですね!私も心がけます✨
    お互い頑張りましょう!!

• 4月9日