※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で食事が取れず悩んでいます。吐くのが怖くて食べられず、心療内科も考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

嘔吐恐怖症のため食事が取れず本当に悩んでいます。
同じような経験した方やアドバイスなどお聞かせ下さい。

去年の6月に3人目を産み、ストレスのせいか軽い胃炎が出来ましたが薬で治療しました。
そのすぐくらいにノロウイルスにかかりその時必死に吐くのは我慢しましたが本当に辛く、
そこから吐くのが怖くて少量しか食べれず、158cm36キロしかありません。
子供たちの為にも治したいと思っています。
心療内科にかかろうかとも考えましたが、人が吐く事よりも自分が吐く方が何千倍も怖いです。

コメント

はじめてのママリ♡

わたしも、嘔吐恐怖症です。
自分も人もどっちも怖いです😭

わたしはそこまでなったことはないですが、怖いとかそういう精神的なことが原因で食べれなくなってしまっているのなら、心療内科等受診した方が良い気がします。

そこに通って嘔吐恐怖症が治るのかは分かりませんが(ネットで嘔吐恐怖症の克服?のような記事を見かけた事あります)、せめて食事は最低限しっかり取らないと
きーままさんが辛いと思います😢

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございます><
    私もネットで見て治療法を見てみましたがその記事を読んでいるだけで具合が悪くなる程です、、( i _ i )
    ですがもう生活に支障が出てきたので子供たちの為にも心療内科にいききちんと治そうと思います。

    体のお気遣いまでありがとうございます、、( i _ i )

    • 4月3日
みこ

私もきーままさんと同じ経験を数年前にしたことがあり非常に辛かったので少しでもお役に立てたらと思いコメントしました。食べれずに体重がどんどん落ちていくの本当に不安ですし怖いですよね😢

私も胃腸炎がきっかけで吐くことが怖くて食べれなくなったことがあります。ゼリーやくたくた煮たうどんを少量しか食べることが出来なくなりましたが日が経つにつれてそれらを食べても気持ち悪くなってしまった為初めは胃腸科を受診しました😢
胃腸科で色々なお薬を試しましたが全く効かなかったので心療内科を紹介され受診してお薬を飲み始めたら徐々に食べられるようになりました☺️✨今はがっつり食べれてます!

食事をすることは出来ますが未だに嘔吐恐怖症は治っておりません。。同じく自分が戻すことが怖くて特に冬場は毎日怯えてます😭

食事が取れず日々生活すること本当にしんどいと思います😢
心療内科でお話を聞いて頂いたりお薬を処方してもらうことでもしかしたら少しでも心が安心するかもしれません、きーままさんのお身体が心配です😭😭
長々と自分の話すみません🙏毎日お疲れ様です、本当に頑張ってます😭💓

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございます><
    私も何件も消化器内科へいき、色んな薬を飲んでみたけど全部ダメで><
    やはり心療内科かかってみるのがいいのかもしれないです><

    私も嘔吐恐怖症は克服できそうにないです。
    長女が来週から幼稚園始まりますがノロなど持ってかえってきたり、娘が吐く事も怖くて怖くてたまりません、、、

    • 4月3日
まーる

ほぼ同じような経験をしました!

産後胃腸炎になり食べる事に抵抗が生まれ、更に強迫性障害の不潔恐怖(極度の潔癖と思ってもらえたら)でどこにでも菌がついてると思っていて食べ物も例外なく加熱してようがしてまいが「菌がついてる→食べたら胃腸炎になるかも」の恐怖で体重が1年半で25kg程減ってしまいました。一時栄養失調になり救急車に運ばれたり血管が細すぎて何度も何度も注射針を刺し間違われて注射は今も少しトラウマです。

強迫性障害の他にも精神疾患あるのでそちらの方の薬を飲んでたら少しずつ回復し、2年もすれば普通に食べられる量まで戻れましたよ!
心のコントロールが難しければ、心療内科に通うのがおすすめです。

  • きーまま

    きーまま

    コメントありがとうございます><
    私も産後凄い菌を気にするようになりました。
    子供達が出先で床を触る=菌付く
    知らない子供達と戯れ出す=菌拾ってくる
    まな板や包丁もかなり使い分けるようになったり( i _ i )

    同じような経験と言う事でかなり辛かったですよね。
    私も今かなり辛いです。
    心療内科、かかってみようと思います( i _ i )

    • 4月3日