※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保護者会役員に立候補するか悩んでいます。仕事復帰後の育児との両立が心配です。役割や保護者会の活動内容が不安で、末っ子のクラスでの立候補を考えています。

こども園の保護者会役員に立候補するか悩んでいます。
年長クラスは2名その他のクラスは1名
保護者会の役員が回ってくるようです。
下のクラスでなってる方が良いと
先生方や前年度の保護者会役員の方は言っていました。
なので末っ子のクラスで立候補しようかなと悩んでいるのですが、4月から仕事復帰なので仕事と育児と保護者会の仕事の両立が出来るか不安です🌀
保護者会あまりわからないのですが
会長、副会長、会計、書記とか役割がありますよね💦
どの役割も出来るか不安です。。
でももし3人の誰かが年長クラスの時にクジに当たったら、、と考えると
下の子が0歳児の今やっておいた方がいいのかな🤔
とずっと悩んでいます💦
保護者会の仕事内容やアドバイス、回答お待ちしています😭💦
クラス懇談会が年一であり、毎年保護者会役員の方が"保護者会よりお知らせ"と保護者の前で役員を募ります。
なので結構保護者会が活発なのかなと思ったりしています。。
カテゴリわからずここにしています。

コメント

はじめてのママリ

1年やれば2年間は免除、とかあるなら、先にやってしまうのはいいと思います!
年長になってクジで会長とかなったら大変そうです😱
一昨年年少で役員しましたが、やっぱり会長副会長は年長の親御さんでした。
仕事内容は、行事(餅つき、バザー)の計画と仕切り、年度末の園の広報の作成などが担当で、コロナでなければ多分結構大変な役職でした。
でもコロナで簡略化されたり中止になったりしたので楽に終わりました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1回した人はその後免除って言ってた気がします😅子どもがわちゃわちゃしていてちゃんと聞けなかったのですが💦
    きっと会長副会長は年長児保護者ですよね🤔
    元々保育園だったのがこども園になったので、行事は保護者は関わらないと思うのですがクリスマスプレゼント、進級プレゼントは保護者会から、ともらったのでその準備とかもありそうです💦
    保護者会役員の集まりは何曜日でしたか?💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

役員の集まりは、最初の引き継ぎだけは平日夜(その時はたしか木曜日の19時、園で託児あり)で、その後の打ち合わせは全てLINEと電話でしました!
    コロナもすごかったので、対面は避けましょうということで。
    プレゼント用意もありましたが、それもネットで調べて電話で頼んで直接園に届けてもらって…みたいにして、とにかく全て家から出ずに集まらずにしてました😅

• 4月2日
  • ままり

ままり

行かなくて済むのは良いですね🥺
    保護者会の間子どもどうする問題も託児があるのなら安心です☺️がきっと園によりますよね😭💦
    今年立候補しようと思います!
    細かく教えてくださりありがとうございました!!

• 4月3日