※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問内容:8ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間と授乳について相談です。夜中に何度も起きるので、19時に寝かせるのは早すぎるでしょうか?夜中のミルクは必要なのか不要なのか、朝まで寝るものなのか不安です。

睡眠時間と授乳について質問です。
現在8ヶ月の男の子を完ミで育てています。
子育て支援の助産師さんに昼間はミルクをあまり飲まないことと、夜中に何度も起きることを相談したところ、8ヶ月であれば、普通は朝まで寝るものだと言われました。夜中に起きてもそのまま寝かせれば良いのよ。それに夜寝かせるの早すぎね〜。普通みんな8時頃お風呂入れて寝かせるのよ〜それは朝早く起きるわ〜と言われました。また、夜中に寝ない時はミルクを飲ませている話をしたら、それは朝飲まなくなるわ〜と言われました。

そこで質問なのですが…
①19時に寝かしつけるのは早すぎるのでしょうか?早いから3〜6時頃まで寝たり起きたりするのでしょうか?ちなみに、最近朝方起きやすくなった訳ではなく、常にこんな感じです。

②日によっては0時のミルクの後、3時頃にミルク100くらい飲ませることも多々ありますが、3時のミルクは不要でしょうか?夜中のミルクが余計だから、昼間飲まないのでしょうか?

③そもそも、0時のミルクもいらないのでしょうか?8ヶ月であれば朝まで寝るものというのは、就寝後に全く起きずに朝を迎えるものですか?

皆様のご意見いただければ嬉しいです😭

ちなみに一日のスケジュールとミルク量は…
6時起床 ミルク100〜120
8時朝寝
10時半 離乳食&ミルク100〜120
13時昼寝
14時半 ミルク100〜120
15時散歩
16時半夕寝したりしなかったり
17時 離乳食
18時 お風呂&ミルク200
19時就寝
0時 ミルク180
3〜6時寝たり起きたり。ミルク飲まないと寝ない時はミルク100

コメント

Twins+ONE♡mama

助産師さんが普通は~って言うの、、えっ?😒て思います!!
いろんな子どもがいるから起きる子ども起きない子どももいますよ!!
夜中に起きてもそのまま寝かせればいいって、、、寝かせれないから困ってるのに、、、
もーーその助産師ありえなさ過ぎです!!

スケジュールみたとこ普通だと思いますよ😊
離乳食は、よく食べますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    助産師さんに普通は〜って言われると不安になるから焦りました😢
    そうですよね😢その子のペースとかあるよな…とは思いつつも、私が間違ってるのだろうか?と思ってしまいました。

スケジュール、大丈夫そうで良かったです😭生活リズム変えなきゃなのかなーと悩んでいました…。
    離乳食は、時間はかかるものの、本等に載っている量は完食しています😊

• 4月2日
  • Twins+ONE♡mama

Twins+ONE♡mama

離乳食ちゃんと食べれて体重も増えていってるなら昼間のミルクの量が減っても大丈夫ですよ☺

助産師さんから言われた事は忘れましょう!!

お子さんのペースに合わせてあげましょう😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は、その助産師さんに測ってもらったら少し増えていたので、ミルクの量は🆗って事ですね!✨

そうします!この子のペースで成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございました😊✨✨

• 4月3日
そふらんc

8か月?何回も夜泣きしてましたよ!
そのクソバイス聞き流していいですよ笑
いい人も中にはいますが、それぞれ言うこと違うし、、まともにいうこと聞いてるとストレスです😂
寝るこ、食べるこ、完全に個人差なのでその子のペースをつかんでいくしかないですね。
悩んでいても、2か月後にはあれ?よくなったということもよくありますので✨時が解決してくれます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうですよね💦みんな朝までぐっすりという訳ではないですよね!!なんか不安にさせられただけな気がします…。
    確かに、よく寝て良く食べて良く出して(笑)…と、全てが満点な子なんて少ないでしょうし、子供のペースで良いですよね!!
    このまま、息子のペースに合わせて一緒に成長していきたいと思います!!
    ありがとうございました😊✨✨

• 4月2日
はじめてのママリ

生後3ヶ月から完ミで育てています🍼
うちも明日で10ヶ月になる息子がいますが未だに夜中何度も起きますよ😇
本当に酷い時は1〜2時間おきとか…
4ヶ月頃から1度も朝まで寝たことありません…。
その子によって違うのは当たり前だし皆さんのおっしゃる通り「普通は〜」なんていう助産師さん本当にムカつきますね。笑
教科書通りにしかアドバイスできないのかな〜って。
それに同じ月齢の子皆が同じように整ったリズムなんて怖すぎません?(笑)

夜まとまって寝てくれないの本当に辛いと思いますがお互い頑張りましょうね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんですねー!mamamaさんの息子さんも夜中起きるんですね💦
    同じく夜中に頑張っているお母さんがいると思うと励みになります😭✨
    そうですよね!ママリで色んなお母さんの意見が聞けて、今は助産師のくせに、不安煽ってきやがって!と思えました!笑
    確かに、みんな同じリズムで成長してたら怖いし、世の中のお母さんも悩まないわ!って思いました!笑

子供のペースを見守りながら頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました😊✨✨

• 4月3日