※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での給食時に先生が子どもの体型について軽口を叩く様子に不快感を覚える女性の相談です。

保育士さんや保育園に出入りしたことのあるママさん、こんな保育園普通でしょうか?

数日前から慣らし保育がはじまり、給食の時間を一緒に過ごした日がありました。
うちの子ではないのですが、給食食べ終わった後何故か1人の子が上半身裸になってました💦それをみた先生が「〇〇くん、結構太ってるね〜ビール飲んでそう🍺枝豆似合うー」みたいな感じで言ってて周りの先生と盛り上がってました😇

普段からそういうノリだとしても私がいない時に言ってくれればいいのになーとモヤモヤ。女の人が多い職場だから普通でしょうか😵

コメント

はなまる

保育補助として、2年前から
保育園に勤務してますが、
そういうノリで話す保育士さん
結構居て、驚きました🙁
でも悪気があって言ってるわけ
ではなく、可愛い〜って感じ
なんだと思います😉
保育園で働いてる人で子どもが
嫌い!って人はいませんからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    保育士さんではむしろ普通なのですかね💦可愛い〜ってことで言ってるのは分かるんですけど、私や私の周りではそういう表現する人いなくてびっくりしちゃいました😅

• 4月3日
naami

言葉を理解していない年齢でも
太ってるとか、
悪口に捉えられる言葉を言う先生は
見たことも聞いたこともありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦保育園によるのでしょうか…教育等ちゃんとしてる保育園だと思ってたので、ちょっと不安になっちゃいました😇

• 4月3日
メル

言葉選びの下手くそな先生だなーとは思いますが、それに似た内容の話ならよくあるかもしれません💦もちろん全て、可愛い♡って今で言ってますけどね😅例えば、ムチムチやねー♡とか!!ちぎりパンちゃん♡とか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムチムチとかちぎりパンって言い方なら可愛いし、私もん?ってならなかったかなーって思います💦その時の言葉選びがたまたま悪かったってことにしておきます…🥲

• 4月3日
マーファ

太ってるね〜ていうワード引っかかりますね😅
たくましくなったねーとかなんか言い方ないのかなと、モヤモヤしそうです💦ましてや親御さんいて何も考えてないのも嫌ですね。

そのようなこと言う先生には会ったことありません💦

でも子供好きで悪気はないのでしょうね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦うちの子もそのうち言われるのでは?と思ってしまって😣
    保育園や先生によるのでしょうか…😵

• 4月3日
  • マーファ

マーファ

そのようなデリカシーない事をいうなら他のワードも言いそうで、なんか警戒しますよね😅💦

• 4月4日
はじめてのママリ

悪気はないにしてもそんな言い方されると嫌ですね😭
仮にも子供を教育する立場なんだからもう少し言葉選んでほしいですね(T-T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲悪気はないのは分かるんですが、言い方もう少しないかなーと思って💦うちの子もそのうち言われるのではないかと…思ってしまいました😣

• 4月3日
four_u

見学に行った保育園がすごーく似た感じでした!

0・1歳児クラスを見せてもらったんですが、その時体格がいい男の子が1人いて、
私「(3月生まれの自分の子供と比べてこんなに差があるのか〜とびっくりしたので)大きいですね〜」
園長「あの子は肥満なんですよ。ご家庭と話はしているんですけど、祖父母が可愛がってお菓子与えちゃうみたいで...」
保育士①「〇〇くん、肥満って言われてるよ〜😅」
保育士②「(笑い)😅」
みたいな感じでした。

本人は何を言われているか分からないとはいえ、容姿についての指摘で以上児のクラスだったらイジメを誘発しそうな雰囲気でした。
(率直に言うとその男の子は他の子と比べて発達がゆっくりに見えたので、ますます揶揄われているように見えました)

この園はないな、と思いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような園ですね💦珍しい出来事ではないんでしょうかね…ちょっと預けるのが不安になってきました😰

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

裸になっているのは、食事の際に肌着まで汚れてしまったため着替えるために脱がせていたのだと思います。

"太っている"という言葉は確かに気になりますが、赤ちゃん体型が可愛くて言っているんだろうなと思い、私は気になりません。
保育士さんも楽しんで保育されてますからノリの良い先生はいらっしゃいますよ。
女の人が多い職場だからというのは関係ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後だったからきっとそうですね!✨

赤ちゃん体型可愛くても、私や私の周りではそういうこという人がいないのでびっくりしました💦もう可愛いのは見慣れてるから、表現も違うのですかね…

• 4月3日