※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れったんママ
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。カツカツな生活をしています。産後、保育園に…

専業主婦の方に質問です。

カツカツな生活をしています。
産後、保育園に入れるまで専業主婦をしているのですが、
収入がゼロ円で、旦那の稼ぎで生活している人は、
自分の欲しいものなどはどうしてますか?

欲しいものと言っても、
ブランドなどのものではなく、
普段使うプチプラコスメだったり、
髪を染めに美容室に行きたいところを我慢して、
セルフで染めようと思っています。

そんな時、
カツカツな中で私は我慢しているのに、
旦那は少ししか切らないのに美容室に行ったりしています。
それに対して私が言うと、
なら、行けばいーやん。って突き放されます。
でもお金を使うと機嫌が悪くなります。
旦那の稼ぎだから旦那が使うのは当たり前なのでしょうか。

コメント

はる

うちの、旦那は好きなだけ使いなータイプですが、稼ぎは少ないですww
なので、節約しなきゃとかで
全然美容室とかもいかなかったり😂💔
あと、旦那からお金貰うの嫌なので働いてます。産休手当てとかもらい😂
旦那の稼ぎだからじゃなく、
家族なんだからww酷いですよねww子育てして家事してるのこっちなんだわ!だよ!笑笑

• れったんママ

れったんママ

あなたが稼いでる間に私はあなたとの子の世話をしているから稼げないの。って感じですよね😅

• 4月2日
みき

『俺が稼いだお金なんだから!』って言う人もいるだろうし、金にうるさくない人もいるだろうし…れったんママさんの旦那さんがそういう人だったってことだと思います💦
みんながみんなそうとは限らないですね😭

私は物欲なさ過ぎて旦那に『服買えば?美容院行ってキレイにしなよ!』って言ってくれるタイプです

• れったんママ

れったんママ

行ってくれば?とか言ってくれるんですけど行けば機嫌悪くなるから結局行けないんですよね😅

• 4月2日
ええねん

買いたいものがあったら旦那の意見も聞いて買ってます🙆‍♀️旦那からすると全部OK出すので事後報告でもいいよ〜と言う感じですが、私が相談して決めたい派なのでしてます。

ご主人は家計がカツカツな事わかっているのでしょうか?😥
マネハラが加速しないことを祈ります。

• れったんママ

れったんママ

カツカツなことはわかってるんですけど、仕事のとき朝入れた水筒飲まずにジュース買ってたりしてるんです😅

• 4月2日
はれ

買いたいものあれば
普通に買います笑
「アレ買う〜」
「アレ買った〜」とか
旦那の許可は取りません笑

ままり

この前まで専業主婦でした!
化粧品や、美容院など絶対必要なものは家計から出してもらってました。
あとは服はシーズン毎に数着買って良いことになってました。あとは旦那が飲み会に行ったら、行ってもいいけど服買ってね?とか言って買ってもらってました。
勝手に買うのは無しなので全部旦那にこれが欲しいから買ってね🫣って相談してました。それはいらないから駄目って言われれ事も多々あります。笑

• れったんママ

れったんママ

家計がカツカツなのでメイク道具1つでも買うのためらってしまいます😅

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お小遣いと家族カード渡されてるので自由に使ってます!専業主婦なら旦那が全部出すのが当たり前だと思いますけどね😅なぜ不機嫌になるのか。。

• れったんママ

れったんママ

カツカツだから不機嫌になるのは分かるんですけど、なら自分もがまんしろや。ってなりますよね💦

• 4月3日
はじめてのママリ

うちは買いたいといったら、買いなーと、お金を出してくれて、旦那自身あまり自分にお金をかけないタイプです!

以前入った休業手当が自分の口座のほうに少し残っているので、急遽必要になった場合は旦那に報告してそこから出してます!

服とかは、旦那に買っていいか聞いてからやっすいサイトで買ってます!こないだはバッグやサンダル込みで全身5000円くらいでした😂

髪の毛はもうなにもしてないです笑
産前ハイトーンだったので、後期に黒髪に戻して、それっきり美容院行ってないので、毛先は色落ちで金髪っぽくなっていて、長さも揃っていないので毛先バラバラ、髪質も良くない状態で生きてます笑

結婚後の収入は共有財産ですし、旦那さんのお給料でもれったんママさんが使う権利あると思います!
私はお金の安定は精神の安定にもつながると思っているので、貯金減ると自分の精神も不安定になるしと思って、好きでお金かけてないだけです😂
あと共有財産と分かっていても、まだ働いてないのに旦那よりもお金をかけるのはなんだか気が引けてしまって😓

お小遣い制にするのはどうですかね?
自分が自由に使えるお金を最初から貰っていれば、いちいち許可をとる必要もなくなりますし、気持ちも楽になるかなと思います!😊

• れったんママ

れったんママ

私全身産前の服で着回しで上下5枚ずつを着回しで着てます🤣
    貯金もそれほどないので、ほんとにきついときは娘の貯金を借りて旦那の給料が入ればまた使った分娘に返してる感じです😭

• 4月3日