※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

イライラが続いており、子供や旦那にも影響している悩み。子供との関係や自分自身に対する葛藤があり、子育てに向いていないと感じている。

ずーーーっとイライラしてます。子供にも永遠怒ってばかり、旦那にもイライラしておこってます。常にキレてる。ずっと家にいてやる気が出ない。一人の時間がない。夜仕事にでてるけど昼間眠くてしょうがない。子供も自分そっくりに眉間にシワよせて怒ってます。。そっくりすぎて余計に悲しいのと腹立つのと。。何でこうなっちゃったんだろ。。上の子一人だけだったときは全然怒らずに平和だったのにと思ってしまう。今はうるさいから黙っててしか言ってない。下の子は望んで産んだのに全然可愛がってあげられてない。なのに寝顔はたまらなく可愛くてずっとすりすりしてるのに起きてるとイライラして怒ってしまう。こんな自分が嫌過ぎてなんでほかのお母さんみたいに優しく接してあげられないんだろ。最後に褒めたのいつだっけ?ってふと思ってショック受ける。ずっと姉妹がほしくてそれが叶ったのに自分は子育て向いてない

コメント

naami

お気持ち分かります😣
次女妊娠中からコロナ禍で、
産後は長女が登園自粛で
3週間、在宅保育でした。

その時が一番酷くて、
自分でも抑えられないくらい
毎日イライラして
長女に対しても怒鳴ってしまって
所謂「上の子可愛くない症候群」でした。

でも長女が寝ると毎日、
怒ってごめんね、ダメなママだな、
って反省して泣いたり💦
長女も次女も愛してるのに
優しく出来ない自分にも
イライラしていました。

次女の夜泣きで寝不足の中、
2人の育児を1人でして
外出出来ないストレスも重なり
メンタルも壊れかけていました。

病院へは行っていませんが、
ネットの自己診断で
鬱80%の結果も出ました。

夫に相談しても
「コロナ禍だから仕方ない」
「俺も今忙しいからなぁ〜」
で終わり。

夫をあてにしないで
育児をすると決めてから
気持ちが吹っ切れました。

自分で自分を褒めたり、
長女に褒めてもらうのも
意外と効果ありました!
「今日ママお洗濯3回もした!
頑張ったよー!」とか☺️

長女には、手紙で気持ちを
伝えました。
怒ってばかりでごめんね、
〇〇ちゃん大好きだよ、と。

長女がいる時は
長女に頼ることも増えました。
〇時までママ休憩していい?
と言うといいよ!と言って
時間になるまで次女と遊んでくれます。

その間に仮眠したり
布団でゴロゴロして休んでます😅