※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

義理の実家で同居中。専業主婦だがフルタイム復帰を考え中。家事の分担に悩んでいる。義母との関係も微妙。他の方はどうしているか気になる。

義理の実家に同居しててフルタイム働きの方いますか?!

家事の分担どうしてますか?😅
今私は専業主婦で義母は自営業で雨の日のみ休みです👩‍🌾
なので義母が朝洗濯干す、夜に一部部屋干しする以外の
洗濯よせて畳む。食材買い出し、メニュー決め、調理、軽い掃除は私がやってます

ですが、いきなりだけどフルタイム復帰しようと思ってて
そうなると家事の分担どうしたらいいか迷ってます🤔

私は18時に終わる、義母は17時頃帰宅
夜ご飯18:30〜19:00の間
18時に終わって娘お迎えいって急いで作れるには作れるけど絶対義母が先に作り出します
ですが、面倒な事にうちの義母は自分が家事全般やって私が家事でやる事少ないと愚痴り出します😅
優しさでやってくれてるのかと思いきや愚痴を言われるので基本頼みたくないので今も担当を決めてます😅
私がやるのを待たずに自分からやって愚痴をいうタチ悪い人です🙄(すみません愚痴ってしまった😅)

そんなこんなでみなさんどうしてるのかな?と思い😵

コメント

ありんこ

友人夫婦の話ですが。
洗濯も料理も別でやってるみたいですよ。

義両親と食べる時間も食べるものも違いすぎてストレスがたまるからだそうで。

朝に友人が自分、旦那さん、子供の洗濯物もドラムに入れて出勤。
乾燥までおわったら義母さんがたたまずカゴに入れて自分と義父の洗濯をする。

義母さんは友人が帰宅するまでに二人分夕食作る

友人が帰宅したら3人分作る

ご飯は義母さんがまとめて炊く。
その代わり友人が買い物等する、で

やってるそうです

  • a

    a

    いいですね!😳
    私も別々を考えたんですけど
    言い方気をつけないと訳あったとしても
    別にしませんか?って言うと怒り出しそうですうちの義母😅

    頑張ってやんわり別々を提案してみようかな

    渡してるのが生活費というよりも食費のみなので
    水道代どうこう言われそうですが言われたらお金その分渡します!笑

    • 4月2日
  • ありんこ

    ありんこ

    旦那さんが味方なら時にはケンカしても良いとは思いますけどね😅
    実際は難しいですが。。

    あくまでお義母さんが大変だから~、というのをいれると良いかもですね

    私も同居になったらその暮らし方が理想だな、と思ってます。
    だって専業主婦でも大変なのにフルタイム復帰して5、6人分作るとか地獄としか😂

    • 4月2日
  • a

    a

    ちょくちょくギスギスしながら過ごしてます😅笑

    言い方で変わりますよねー🥲

    地獄です笑
    離乳食で精一杯なのに😂😂
    かといって義母をパートにする理由にはしたくないので
    頑張るしかないですね🥺🥺

    やってみます!!!!!
    ありがとうございます😊

    • 4月2日