※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍍
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で暴れ、泣き叫ぶ様子に困っています。他の子供と比べて激しい反応があり、対処法について相談しています。

2歳にりイヤイヤが本格的になり自分の意志と反対になると大泣き+暴れます。
昨日、公園で遊んでいると途中から滑り台の下にばかり行きたがり何回も危ないからやめようねと言っても動かないので強制で抱っこしましたがそこから暴れる、大泣きでした。
花見ができる所+春休みなどで子供達も家族も沢山いる中で泣き叫けび暴れる..
いろんな本やyotubeで気持ちを共感してあげると言いますが息子にはさっぱりだし泣いている間は聞き耳をもちません。
もう大勢の人にみられる中、息子をだきかかえ車に戻りました。
怒りと悲しさと恥ずかしさ、いろんな感情から息子に八つ当たり?何回か叩いたりしました。
冷静になり叩いたり事への罪悪感がつのり涙がとまりませんでした。
まわりの友達に聞いてもイヤイヤ期があっても暴れる子はいないです..
もう心が折れそう、子育てに自信がなくなりそうです。
癇癪が激しい子はどういう対処をしたらいいのでしょうか..

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も暴れますし、今日通勤中に電車で見かけた子も暴れてました😵
違う遊びに誘ったり、まだ遊びたいときはあと何回ねとか声かけはしますが、子どもだってやりたいことがある、けど大人もやめさせたい、、、
うちも優さんのように連れ去ってます🥲🥲

newmoon

めっちゃ暴れてましたし、なんなら割と最近でもギャン泣きされることもあります🙄
公園でのギャン泣きは特に気にしません😂外なので😂癇癪の時は安全だけ確保してしばらく放置するのがいちばん良かったです🙆‍♀️

ままり

人のいる場所には行かないようにしてました😂うるさいし、迷惑かけちゃうので💦

なな

うちも暴れます🥲
物も投げるし、声も大きいです😭💦💦

大泣きすると何しても暴れまくるので、安全を確保しつつ見守ります💦
危ない場所なら無理矢理抱っこで安全なところに行くしかないですよね😭

気持ちの切り替えうまくいかなそうだなぁって時(公園から帰る時とか)は、事前におうち帰ったらオヤツにしようね、とか、スーパーで明日の朝のパン買うから選んでね(ウチの子選ぶの好きなんです)とか、好きなこととか物で釣っちゃってます😇