※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
ココロ・悩み

幼稚園入園前、息子が人見知りで気が弱いことが心配。寂しくて憂鬱。この気持ちをどうすればいいか。

もうすぐ幼稚園入園なのですが、
3年ずっと一緒にいたので寂しくて毎日憂鬱です😭

息子は人見知りで気が弱く自分の思ったこととか
すぐに言えるタイプではないので気が強い子に
何か言われたり嫌な思いしないか
心配なのもあります。(ものすごく泣き虫です)

この気持ちどうやって消化すればいいのでしょうか😢

コメント

はじめてのままり🔰

わかります😭三年間ほぼ一緒にいたので寂しいですよね💧

• みいと

みいと

寂しくて寂しくて毎日夜寝顔見ながら泣きそうになります😭親から離れる第一歩ですし子どもが成長できる楽しみもあるんですけど😢

• 4月2日
はじめのママリ🔰

寂しいですよね😭
うちも早生まれだし小柄なので、大きい子たちに圧倒されないかなぁとか周りの子についていけるかなぁとか心配ばかりです💦
うまく消化できてるかわからないですが、子離れの第一歩かなと思います。
寂しさをぐっとこらえて、楽しい気持ちで幼稚園に行けるようにポジティブな話を息子にしています!
夏休みとかきたらまた一緒に1日過ごせますしね!
入園までの時間は一緒にカフェ行ったり楽しく過ごすようにしています✨
妊娠中のようなのでなかなか出かけられないかと思いますが…お互い充実して過ごせるといいですね😊

• みいと

みいと

そうですよね💧私もなるべく幼稚園の楽しい話をするようにしようと思います✨残り少ない2人での時間を楽しみたいと思います!

• 4月2日
ともとも

幼稚園入園、おめでとうございます✨

幼稚園でたくさん学ぶことたくさんありますよ✨ お遊戯や季節の行事や慣習などなど、お友達と遊ぶことの楽しさは集団生活ならではでないでしょうか。
うちの子は自閉スペクトラムなので、相手の状態を把握することが苦手なので、この先はもっともっと不安です。

そして、私も人見知りです。一生直らないと思ってます😅人見知りは相手をよく見て、相手の状態に合わせた話を話すことができるので良いこともあります✨これは、やはり集団生活のなかで、得意不得意を学んでお友達を作る方法を学んで行くしかないです😅

4月は電話で挨拶しながら担任の先生に子どもの特徴を話ながら、不安を伝え…うちは丁寧に聞いていただけた気がしますし、何かあれば先生からも幼稚園の状態を教えていただく機会がありました✨
少しでもご参考になれば…。

• みいと

みいと

息子は産まれて一年でコロナ禍になり、今までずっと2人だったのでようやく集団生活が学べると思うと嬉しいことなんですが、つい寂しくなってしまいます😢
    息子が通う幼稚園も先生たちはとても良い人たちなので何か不安なことがあったらすぐ電話しようと思います✨

• 4月2日
  • ともとも

ともとも

コロナ禍でさらに孤立しながら感染症対策頑張られたんですね✨
    幼稚園には、みつおさんと同じ気持ちのママさんがたくさんいます✨はじめはみつおさんのように不安でした。↑のように担任の先生に話をしたり、園での様子をきくことで和らぎました✨良い人たちということなので、電話できる時間に不安解消をしていくと良いと思います✨きっと、成長を感じる瞬間を教えていただけるでしょう✨
    そして、本人からも園での様子を教えてくれるようになってきたりもします✨
    私も寂しいなぁなんて思ってましたが、だんだんとお迎えの時間が早く感じる位あっという間に感じるようにもなりました😂

運動会やお遊戯会などコロナ禍ではあるものの園でたくさん工夫しながらのイベント開催がありました。そこでは、子どもたちの成長を家にいたら分からない成長をたくさん見せてくれました✨また画像におさめました♥️そんな楽しみもあります✨✨

• 4月2日
  • みいと

みいと

なんだか少し寂しい気持ちがやわらいできました😭✨ありがとうございます♪
    本人が園での生活を話してくれるなんて可愛すぎますね💕
    楽しみにしたいと思います😊

• 4月2日
  • ともとも

ともとも

こんにちは~😄
    少しでもお気持ちが楽になれたなら嬉しいです✨
    園も大事なお子さんということ、理解されてます✨

はじめは、ママもお子さんも不安かもしれません。徐々に、園が楽しいところだと気づいたら…園へ入ったら、後ろ(ママ)を見なくなりました😅 さびしいけれど、園が充実してるんだなぁ、と今では思ってます。
    新年度になり、クラス替えがあるので…また不安(新しいクラス大丈夫かな?先生よくみてくれるかな?など)です😭
    不安はつきないと思いますが、そのつど先生と話したり、園での様子を伺ったりして解決できたらなぁ、と思ってます✨

• 4月3日
はじめてのママリ

同じくもうすぐ入園です🌸
やっぱり親の1番の心配って、いじめられないかな?嫌な思い悲しい思いしないかな?ですよね☺️自分の命よりも大切な存在ですから当たり前の感情だと思います、私も同じくです😭
でも子どもって意外と順応が大人より早くて意外と楽しみにしてたりするみたいです☺️お家で大好きなママと一緒に居るのも子どもにとっては楽しいですし安心なんだろうけど、これからは自分と同じ年齢のお友達と色んな事にチャレンジして逞しくなって好奇心のままに生活する楽しさをきっとみつおさんに沢山お話ししてくれるはずです💓
きっと成長した姿みてこっちが泣くんだろうな〜って思ってます😂

• みいと

みいと

子どもが成長できるのを楽しみにしたいと思います✨

• 4月2日