※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

友達作りが苦手で、ママ友のグループに馴染めず悩んでいます。1人でいると不安や寂しさを感じるけど、前向きになりたいと思っています。批判は控えてください。

くだらない愚痴ですが、少し吐き出させてください😭

昔から友達を作るのが苦手で、ずっと仲良い子が数人という感じでした。
ママ友に関しても、昨年娘が入園して、お茶したりする友達2人・あとは会えばお話できる感じのママ友が何人か、という感じで、他は挨拶程度の関係でグループになったりしてる人達には入っていけません。

本日、結果的に仲良しのママ友が皆PTA役員をやることになってしまい、焦っています💦役員をやるからといって話せなくなる訳では無いですが、早速役員のママさん達で集まってLINE交換等していて、ポツーンでした😢これからもこんな感じなのかなと思うとちょっと落ち込みます💦

娘はマイペースで仲良い子はいるけど1人でも平気なタイプなので、なかなかグループに入っていこうとはしません。
グループに絶対入りたいというわけではないのですが、1人でいることになるとどう見られるか不安になったり、寂しくなったり、疎外感を感じたりします💦
気にしなければ良い話なんですが、それも難しく😢
もう少し前向きに過ごせたらいいのにと自分でも思います😭

ただの愚痴になってしまいましたが、批判はやめてもらえると嬉しいです🙇🙇

コメント

deleted user

仲良しのママさん達は、みんなで一緒にやろう!という話ではなかったんですよね?

どの程度の規模の幼稚園だか分かりませんので何とも言えないですけど、ママ友軍団に入っていない方も一定数いらっしゃると思いますよ🤔

  • 向日葵

    向日葵

    返信ありがとうございます😭
    1人はクラスが別なので、後から誰も立候補しなかったから立候補したという話を聞きました💦同じクラスのママ友は別のあまり話したことないママに事前に誘われてました😅私は下の子が未就園児ということで対象外だった+うちのクラスはあっさり立候補で決まったのでどうすることもできなかったのですが、変に焦る気持ちが出てきてしまいました😰

    年少は全部で30人ぐらい、各学年恐らく同じぐらいの人数の規模です💦
    1人でいらっしゃる方ももちろん見かけるのでそんなに気にする事はないと思いつつなんだか気にしてしまって💦気にしすぎなことは充分わかってるのですが性格なのでなかなか変えられず😭
    長くなってしまってすみません🙇

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

そんな気にしなくても…とは思いましたが、性格的に輪の中にいないと不安なタイプであれば、PTAの仕事は手があって困ることはないと思うので、袋詰めみたいなことなら下の子がいてもできますしなにかできることがあれば言ってくださいねって伝えてみてもいいかもですね!
うちは保育園の男の子だからか、本当にそういうの全然気にならなくて、そんなにママ友関係に気を配っている方もいるんだなぁと思ってしまいました(笑)お迎えのときとか一人でいる場面がそんなにあるのですかね?娘さんが誰かと遊ぶならその親と話したらいいし、娘さんがすぐ帰る感じなら一人でも全然普通に見えそうです💡
グループの中に無理やりグイグイ入ってく人のほうが嫌がられそうだし周りから見ても「あのママさんいつも必死だなぁ」みたいに思われそうなので、仲良しさんがその場にいなかったら一人でいるほうがよほど周りの目は気にならない気がします!

  • 向日葵

    向日葵

    返信ありがとうございます😊
    輪の中にいないと不安なタイプ…そうかもしれないです💦気にしなければいい話なんですがどうにも気になってしまって😅
    お迎えの時はご近所のママ友さんとタイミングが合えば一緒に帰って、合わなかった時はすぐ帰る感じです🍀お迎えの時は一人の人も多いので全然周りの目も気にならないんですが、入園式や参観日等、親が皆集まる日は気になってしまいます😅

    グループの中に~の件、今日ちょっとそんな感じになってたかもと思って気付かされて反省しました😅役員の話してるのにずっとその中にいたので場違いだったなぁ…💦と、また落ち込みます😅今後は気をつけようと思います😭
    長文失礼しました🙇

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私もなにかできることあればやるから仕事ふってくださーい的な感じで輪に声かけては?

  • 向日葵

    向日葵

    返信ありがとうございます😊
    また会うチャンスがあれば声掛けしてみようと思います💦

    • 4月2日