※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園での対応に不満があり、転園を考えている女性がいます。

保育士についてです💦
私も保育士で今月半ばから職場復帰です!
この4月から兄は小規模保育園からの転園、妹は入園しました!
土曜は仕事の人しか預けられない等の決まりはありません。
今日連れて行ったら1人のおばさん先生に毎週土曜日くるか、仕事はいつからか、土曜だから慣らしという慣らしはできない、復帰までゆっくり慣らしましょう等言われました。2時間で迎えに行くと娘が泣いてて、眠そうにしてますー。と言われました。事前の懇談でも朝寝が必要かもという事は伝えてますが個別に抱っこ紐する等して寝かせてくれないの?って思ったりして💦もちろん集団生活なので難しい部分はあるかと思いますが今日は土曜なのもあってか数人を3人の保育士でみてました。そしてすぐ月曜は何時の迎えか聞かれ、担任のもう1人の先生に給食後の迎えとあらかじめ伝えていたのでそれを言うと、いやー、無理そうー。と首をかしげて言われました。
もう、タメ口?朝の件もだし、どれだけ子供をみたくないの?って思っちゃいました。土曜に連れて行った私が悪いのかもしれないですがイライラしてすでに転園させたいです💧
もう1人の担任はいい人そうでしたが今日はお休みのようでした。もぅ1人の担任に眠そうなら朝寝をさせてほしい事や子供をみたくないんですかねと愚痴っちゃだめですかね?💦もはや園長に言いたいレベルです。
私の職場は保護者に寄り添ってという園なのでおばさん保育士の対応にはびっくりだし、今日は何言われるんだろうと思いながら連れていくのもしんどいです💧

コメント

保育士ならわかると思いますが愚痴ると全職員に行き渡りますよ…
私なら相談にします。
また、保育園によって本当にやり方は違いますがうちの園では1歳児以上は個別で寝かせたりしません😅
ゼロ歳未満までです。(生活リズムがスムーズに移行できる月齢のため)

退会ユーザー

タメ口の先生多いですよ😂うちの園でもおばさん先生やベテラン先生はタメ口で話しかけてきますし笑
    無理そうっていうのは担任の判断になるので気にしないでいいと思います!

• 4月2日
  • みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよねー💦
    説明会の時朝寝の事を相談したら4月は寝ている子いましたと言われたのでてっきり対応してもらえるのかと思って💦面談してくれた保育士は異動になってましたが🥲

• 4月2日
  • みみ

みみ

タメ口の先生も多いのですね💦
    たぶん自分の働いてる園と比べてしまうから余計に気になってしまうんでしょうね😔

• 4月2日

退会ユーザー

1度嫌われたら終わりなので私は愚痴らないです😂😂
    ましてや子供たちみたくないんですかねとか嫌味でしかないので…
    朝寝をしないようにしてみたらどうですか?1歳2ヶ月なら朝寝はもうしなくて大丈夫ですし😶
    保育士が対応してくれないなら私は生活リズム変えてみたりしてみます🤔

• 4月2日

退会ユーザー

多いです!うちの園でも主任とかは保護者にタメ口で話したりしてますよ😂

• 4月2日
  • みみ

みみ

朝寝をしないようにも家でも努力してみましたがどうしても眠くなるようで💦
    職場では保護者にタメ口なんてありえないので園によるのですね💦

• 4月2日

私も保育士です!
私は長女を0歳児クラス(生後3ヶ月半)から預けてますが、土曜保育は離乳してない子は無理です!って前日になって言われました😂
入園前の説明ではオッケーって言われてたのに。
おばさん先生ほど色々突っ込んで聞かれるし、タメ口も早いですよね。
私の時は園長との入園前面談の時点でタメ口でした。
私もタメでいくことにきめました(笑)
朝寝は1歳すぎるとうちもやらないらしく…みんな大泣きでしたね。
私の勤め先の園も割としっかりしていて、誰1人タメ口で話す人もいないし、朝寝も個々に合わせてなのでそれ聞いた時はびっくりしました。
結局待機児童多い区なので転園は考えたりしませんでしたが、幼児クラスを機に転園しようかなって考えてます🙄

• みみ

みみ

前日に言われるなんて困りますねー😭💧
    しかも説明でオッケーって言われてたのなら何で?!って感じですよね🙁
    私の職場では保護者にタメ口なんてあってはならないみたいな結構お堅い園なのでビックリで😂
    朝寝に関しては説明会の時していた子もいるとのことだったのでもう1人の担任と相談してみようと思います💦
    上の子が企業の保育園から公立に転園して下の子も企業の保育園に4月から決まってましたが兄妹一緒の方がいいかな?と思い企業を辞退したのですが今となって大後悔です😭😭😭上の子が良くしていただいてたので💦

• 4月2日
かりん❁

同じく保育士です。
土曜日は仕事でなくても大丈夫だとしても、先生たちは何で仕事じゃないのに土曜日に連れてくる?保育士なのに。などと思ったのかもしれないですね。
だからといって態度に出すのは良くないですが。

• みみ

みみ

保育園によってなのですかね。私の勤め先はとにかく保護者支援といって土曜もリフレッシュでどうぞという感じなので💦

• 4月2日
  • かりん❁

かりん❁

それは、難しいですよね。
    最近は保護者支援ばかりに力を入れることに対して、『子どものため』の施設なのに何故?と思う保育士もいますしね。
    もちろん病気や虐待などの理由で保育園で預かった方が子どものためになる場合を除きますが💦
    保育園はサービス業ではありませんし。

私は私立保育園→公立保育園と何園か経験していますが、特に公立保育園は正規職員と非正規職員とでピンキリだったりします。

• 4月3日