※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
子育て・グッズ

娘との時間に罪悪感。一緒に遊ぶ時間が足りない。他の子との触れ合いも。皆さんはどうしていますか?

すごく悩んでいます、助けてください(;_;)
娘を一人で遊ばせていることに罪悪感を感じてしまって苦しくなってしまいます…
娘が起きている間ずっと一緒にいなければと朝4時に起きて家事を全部終わらせて、娘が起きたらつきっきりで遊んで…という感じの生活をしてたのですが、旦那の帰りなどあって夜もそんなに早く眠れないし娘も夜起きるしで睡眠時間が足りず最近早く起きられなくなってきました…
そのため朝終わらせられない家事を娘が起きている時間にするのですが、一人で遊びが好きで泣くことはないけど遊びながらたまに私の方を見てニコッと笑う娘を見ると、「ひとり遊びさせて申し訳ない放置してしまって申し訳ないもっとかまってあげなくちゃいけないだろうにダメな母親だ」と落ち込みます…
ちなみに娘は昼寝しても30分弱を2回くらいで寝ている間に全て終わらせることができず…家事以外にも離乳食の勉強やら自分のしたいこともあるのですが、私がテーブルで勉強してる間もひとり遊びさせてて良いものか悩みます…
最近寒くなってきたので行けない時もありますが、週に1,2回は他の子と触れ合えるように遊び場に連れ出しています。

皆さんはお子さんが起きてるうちどのくらいを一緒に遊んだり触れ合ったりして過ごしているのでしょうか…ずっとつきっきり?機嫌がよければほったらかし?どんなことでも良いので教えてください(;_;)

コメント

deleted user

うわーそれ疲れますね。
私は放置しまくりです。好きに遊んでーって感じです。

deleted user

考えや行動はとても素晴らしいと思います。
ですが、お母さんがこだわりすぎて倒れたら、それこそ大変です。

ひとり遊びしてくれるのって本当に助かりますよ(*´˘`*)
一日中ひとり遊びさせるわけではないのですから、呼ばれたら行けるようにしていればいいと思います。
それに、お母さんの方を向いた時に目が合ってニコニコしているならそれでも充分だと思います✨

お子さんに合わせて動くことは沢山ありますが、どうかご自分のことも大切にしてください。

ゆー

一人遊びすることも成長するのに大事らしいですよ(*^_^*)なので、罪悪感感じなくて大丈夫だと思います!!!私は毎朝娘に起こされておきます★笑

deleted user

私も1人遊びさせてるのが何だか
放ったらかしてる様に思えて
悩んだりした時期もありました(;ω;)
でも息子に付きっ切りで早く起きて
家事とかしてるとだんだん
寝不足でしんどくなってしまって💧
今は息子の機嫌が良い時に1人遊びして
もらって家事してます!

このままだとけたしーさんが
疲れてどうにかなりそうで心配です😢

1人遊びはけしてダメではないと思える様になりました!
赤ちゃんが1人遊びしている時は
邪魔しない方がいいとも聞いたことあります。
成長に大事だとかで(;ω;)

私は家事しながら息子に時々ばぁー!って
して笑かしたりしながらですよ!

お子さんも放置されてる何て思わずに
お母さんはいつも頑張ってる♡って
思ってくれると思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

はらぺこあおむし

私もひとり遊びしてくれるので
基本放置ですよ!
むしろ私が構って〜って行っても
シカトされます😫(笑)

ちょくちょく声かけてあげたりすれば
いいと思います!

ママリ

その心がけはとっても素晴らしいと思いますよ‼‼
ですが、もっとてきとーに気楽に子育てしていかないとこれからもっともっと苦しくなってしまいますよ😨💦
お母さん元気じゃないと赤ちゃんもきっとうれしくないです😭

ご機嫌なら1人遊びさせても全然いいと思います(o^O^o)
楽しいからご機嫌なんだと思いますし🎶
手が空いた合間合間に遊んであげるんでも全然いいと思いますよ♥
だけど、今日は天気も悪いし何か家事もヤル気起こらない…なんて日は家事放棄して赤ちゃんとたくさん遊ぶ日🙌にしてしまうとか♥

ほんと、今のままだと息詰まりますよ😭

ぺちかめ

ウチは2人め3人めが双子で、わりとほったらかしながら(安全だけはもちろん確保の上で)家事したり、私がゴロゴロしたりしています。
ひとり遊びバンザイです。
とくに赤ちゃんは家の中にあるものさわるものだけで毎日が発見の日々です。
今、この時もウチの5か月の双子は布団のフカフカ加減のチェックや畳んだタオルへの突撃や、クッションのタグの味見や未使用紙おむつの検品で忙しそうです。なんか夢中です。
母はかまってもらえそうもないので、仕方なく洗い物でもしています笑

まなてぃ

こんにちは
娘さんの事とっても大事にされている気持ちが伝わってきました(;_;)

機嫌よく遊んでいるなら、一人で遊んでても問題ないと思いますよ♬お母さんが気になるなら時々側に寄ってあげたり、声をかけてあげたり、目を合わせるだけでも、お母さんも赤ちゃんもお互い安心できると思います(*^^*)
私は娘が一人で集中して遊んでいるときはあまりちょっかいは出しません。自分の世界で遊ぶのも大事かな~と思うので…。
探す素振りを見せたり、声を上げたら「ここだよー」て返事してます。
機嫌が悪くなってきたら一緒に遊ぶようにしてます♬

ここあ

私は息子とほぼ同じ行動?してます
息子が寝たら私も寝て
起きたら起きる
遊び出したら放置
危ない所、汚い所舐めたりした時は連れ戻してって感じです
妊娠中もあってか眠いんですよね〜

家事をしだすと不思議と後ろにいたりします
足元にきたりもします

家事すると足元で遊んで目があってニコー
いや、危ないからと遠くにやっても足元に来てて
危なくない限りは諦めました
足にチューしてくれるんです
人生初ですよ
おっさんの足にもしないかとても心配ですが愛されてんな〜って萌えます(*´ω`*)

もうすぐ引っ越しなのでもう心配しなくて済みますが
目が離せないし火を使ってる時は流石に危ないので離してますがまぁ家事進まないですよね

私がいないと起きたり泣いたりするので起きた時は傍にいてあげないといけなくて一緒に寝てます

徐々に一人で寝れるように練習中です

後追いも始まり可愛くて仕方ないですが家事滞っちゃいますよね(>人<;)

一人で遊ぶと言うかうちの子は一人で冒険に出ちゃうのでヒヤヒヤします
狭い部屋なのでゴールめっちゃ早いですが笑

大人しいなと思ったらおもちゃに夢中だったりです

ミルク作ってるって気付いたらはって寄って来ます笑

色んなやり方あって悩むかもですがそんなに自分を追い詰めないで下さい

赤ちゃんもママが傍にいるってわかってますし一緒に遊べて楽しいと思います
でもママが疲れてたり泣いたりすると赤ちゃん心配してしまいます

ちゃんと見ててくれて
わかってくれてます

いいママだなと感じました
でも少し頑張り過ぎかと…
いいママ、いい嫁、そんなに頑張らなくても充分頑張ってらっしゃると思います

構って欲しいときはちゃんと来てくれますよ
ダメな母親なんかじゃないです
めちゃめちゃ赤ちゃん思いのいいママですよ!

アーニー

気持ちはすごいですが、
息詰まりませんか。

私は結構放置してます…💦
できない家事はできないからそのうち、とか割り切ります。
さっきも離乳食の本を見ながら、娘をかまってました。

つきっきりも大事ですが、
少し離れると気持ちがスッキリしますよ。

はる☆ゆい

とても娘さん思いの愛情深い優しいお母さんですね😌
ですが、そんなに思いつめなくて大丈夫だと思いますよ😊
そこまでかかわりを持ってしっかり遊んであげていたら十分だと思いますよ💓
娘さんは満たされているのだと思います。
だから一人遊びもしっかりできて、泣かないんですね😃

うちは6ヶ月ですが、わたしも朝5時に起きて家事を始めます。娘は7時起きです。
娘は一人遊びがあまりできないので基本ひとりにすると5分ももたず大泣きし始めます…😅
なので、おんぶするか、しばらく泣かせたりそばに行って相手したり…と家事と娘のそばを行ったり来たりするか、バンボでそばに座らせておくか…という感じで家事をこなします。
娘と向き合ってしっかり遊ぶのは、家事が一段落してからか、家事の合間合間にちょこちょこっとです。
1日トータルで1〜2時間あるかないかというくらいだと思います😅
もっと遊んであげなくては、と思うのですが、なかなか要領も悪いのでやらないといけないことをこなすのに精一杯で💦
声がけしたり、買い物兼お散歩で出かけたり、お風呂でゆっくり触れ合ったり…ということでコミュニケーションはとっているつもりですが、もっと余裕を持って子育てしたいなぁといつも反省しています。
赤ちゃん時期は今しかないですもんね😣

ですが、例えば働いていらっしゃるお母さんは一日中子供の相手をしてあげられるわけではないですよね。
でも、一緒の時間をきっと大切にされて密な時間を過ごしておられるのだろうと思います。
なので、一日中相手をしてあげることが大切なのではなく、どんな風に遊んであげるか、どんな声掛けをしてあげるか、とか笑顔や優しい声というものの方が大切なのではないかと思います。

けたしーさんはきっととても真面目な方なのだと思いますが、「子育てはこうあらねばならない」と自分を縛るのではなく、いいかげん、ではなく「好い加減」というくらい少し肩の力を抜いて子育てされてもいいのかな?と思いました😊
娘さん、今のままの関わりで十分幸せだと思います💓

☆ALOHA☆

ずっと付きっ切りは無理ですね💦
朝起きて、いないないばぁ見てる間に家事をやったりしてますよ。
うちも1人遊び好きなので、基本見守ってます。
私も自分の時間ほしいので、息子が遊んでる隣で雑誌見たり、たまに遊んであげたりそんな感じですよ☆
あとは商業施設に毎日行くのでその時にたくさん話しかけたりしてます。

  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    優しいのでしょうけど、正直考えすぎかなと思いますよ💦
    子供のペースに合わせてたら、毎日やってられないのでお母さんのペースで、ちょっとした合間に構ってあげればいいと思いますよ。
    遊んであげなきゃって毎日毎日考えてたら、気おかしくなってしまいます。
    もっと気楽でいいと思います!
    そんなことでお子さんの人生まで狂うことはないので💦

    • 11月11日
♡T♡

わかります!めっちゃわかります!

私も4時半に起きて、掃除、洗濯…家事を全部終わらせて、一日中ほぼつきっきりでした。
抱っこマンでずっと抱っこでした。

放置しておく事に罪悪感が…って気持ちよくわかります。

私も正直疲れきってて、色々調べました。



1人遊びは大切みたいですよ。1人遊びができるようになるのも成長のひとつ、って言われました(*^ω^*)
むしろさせてあげた方がいいみたいですよ(*^ω^*)


ずっと放置するわけじゃないし、機嫌良く遊んでるなら、遊ばせてあげましょう(*^ω^*)
機嫌良く笑ってるなら大丈夫です。


うちは今では、息子と同じ時間に起きて、息子が1人遊び中に家事してます。家事しながら様子みて大丈夫そうなら30分くらいは家事してますよ。たまに呼ばれる時は、いるよー(*^ω^*)って声かけたらまた機嫌良く遊びだします。

一日ぐずる日は必要最低限の家事しかしません。笑


少し前の私と同じだったのでコメントさせてもらいました。

むんむん


たくさんの方にお返事いただけて驚いています…本当に救われました…気分が少し軽くなりました…
うちの子はほっとくと2時間でも3時間でも一人で遊んでしまうことがあって、前にネットで検索していた時に「10分一人遊びしたら障害児だ」って書かれてたのを見て不安で、とにかく遊んであげなくちゃ!と恐怖観念に襲われていました…
最近はインフルエンザが流行ってきて外にもあまり出したくないし寒いし尚更私がたくさん遊んであげなきゃと…

あれから5日間、娘を遊ばせて私もぼーっとしたりご飯作ったりのんびり生活してみましたが本当に楽になりました。
ただ障害児だと書いてあったのがまだ頭の隅にちらついて恐ろしくなることもあります…
母親として気持ちが未熟だな怖がりすぎだなとは思いますが、娘の一人遊びを尊重しながら少しずつ離れることに慣れていこうと思います…

まとめての返信になってしまい申し訳ありませんが、みなさんお優しい方ばかりで本当に嬉しかったです(;_;)
また辛くなったらここ読み返そうと思います(;_;)
ありがとうございました(;_;)