※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヵ月の娘について、発達障害や自閉症の心配があります。目が合わない、泣くと反り返るなどの行動が気になり、不安を感じています。友達にも相談できず、一人で不安を感じています。甥っ子の言葉の遅れも心配要素です。

生後8ヵ月の娘です
発達障害や自閉症じゃないかと毎日毎日不安で検索してって繰り返してしまいます
娘が可愛くて大好きなのですが、もしそうだったらって思うと涙が止まらなくなります

旦那はそんな事無いと思うけどという感じです
私は一度思い込むとそうと決めつけてしまうところがあるんですけど

目がずっと合いにくい違和感を感じています
こちらを見ているのかと思って動いてみると私越しの後ろの景色を見ていたりします
目線が合わないのが一番の不安要素です

泣くと抱っこも反り返ります

眠い時はコトンってもたれかかりますが基本はもたれかかってはきません

後追いは無いです人見知りもありません
私がトイレなどでいなくなっても泣きませんが、私がいる方に来てたりはします

気にし出すとたくさん不安なことがあります

友達などにも言い出せず、1人になるとずっと不安です

甥っ子が2歳過ぎても言葉が出てない事もあって
それも重なって色々心配になります

コメント

さらい

今のかわいい時期を、不安な目でみるのもなんだか、もったいないような、、
(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟そうですよね🥲気をつけます😖

• 4月3日
ぷにまな

まだ分からない年齢だと思います。。今の生活を楽しんでみてはどうですか?

あまりにも心配であれば地域の保健師さんなどに相談してみたらいいと思います。

うちの子は5歳11ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟心のどこかで絶対違うって気持ちもあるんですけど、もしそうだったらを考え出すと止まらなくなってしまって🥲

• 4月3日
ママリ

目線が合いにくいのは実際見てないので分かりませんが、泣くと抱っこでそり返るのはあるあるじゃないでしょうか?
自分の気持ちが伝わらないから全力でアピールしてるってことですし🥺
あとうちの子も後追いも人見知りもなかったですよ!
ただ人見知りは1歳半で出て来て他の人が近くにいるのが無理でそれはそれで何か障害が…って思うレベルでした😂

2歳過ぎても言葉が出ないとかうちの子もそうだったし3歳まで言葉が少なかった子も周りに結構います。
言葉の部分は早い子は1歳過ぎてから話したり、遅い子は3歳過ぎるまで話さなかったりと本当に個人差が大きいのでそこは今から心配する必要ないかなって思います💡
この先も個人差があることで悩んでいくとしんどいので、この子はこの子なりに成長してるんだなーって思いながら見て行った方がいいと思いますよ😊
もし障害や気になる箇所があれば検診で言われますし、言われてないなら今のところは問題ないって事なのでそんなに心配しなくて良いんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。
うちも向き合って目線合わせても私を通り越した景色を見たりしますし、抱っこも体を密着させてこないというか、手で押して離れようとしたりしますし、人見知りもまだありません。
でもいろいろ周りに興味が出てきて気になってる証拠かなと思っているので気にしたりはありませんでした!
でも不安な気持ちはわかります。
どんな親でも子どもには健康に育って欲しいと願ってるはずですからね😊
今は同じ月齢でも成長に差が凄くある時期だと思うので、後追いや人見知りの事もまだまだこれからなのかも知れないですよ。
全くない子もいますしね。
まだまだこれから!という気持ちでお互いゆったり子育て楽しみましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟そうですよね🥲少しの事がずっと気になってしまって周りの子とすぐ比べてしまうので、ほんとにダメな親です🥲ありがとうございます🤍

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月の娘、つい最近まで同じように不安な気持ちを持ってました💦

でも今は、何焦ってたんだろう?って反省してます😓

コロナ禍でなかなか同じ月齢の子と接することができず、ネットばかり見てしまっていたことがいけなかったなと感じています。

遊び場などへ出かけるようになって、同じくらいの子を見ていると、みんな親の顔なんて見てないし、マイワールド全開って感じでした。
しっかり成長してるなぁという印象の子もいますが、正直こちらが心配になるような子もいます。
でもお母さん達は特に気にしてなさそうでした。

あー、私が心配しすぎてたんだ。って思いました💦

赤ちゃんって日に日に成長してるので、同じ月齢でも人によってすごく差があると思います。

この時期だと特に、動けるようになってきて、ずっとお母さんの顔しか見えなかったのに、どんどん色んなものが見えてきてそっちに気持ちがいってしまってるんじゃないでしょうか?

そう思うと、心配されていることも少し違う見方ができるかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟そうなんですね🥲私はまだ友達の子とかと自分の子を比べてしまって🥲心配し過ぎですよね😔検索が癖になってしまってて、、気をつけます🥲

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。
目がずっとあいにくい、、
まさしく似たようなことで悩んでいます💦
目があってもすぐ逸らされます💦
後追いも人見知りもないのかな?と思います。

回答になっていませんが、、悩みますよね、、😭😭

はじめてのママリ🔰

その後のお子様の様子
聞かせていただけますか?😖