※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが言い訳や屁理屈を言って素直に謝らない悩みについて相談しています。旦那との対応も難しいと感じており、アドバイスを求めています。

次年長さんになる
お子さんがいる方に質問です…
あと保育士さんなどいらっしゃいましたら、アドバイスください。

4月から年長になる息子がいます。いま5歳です。

最近、悪いことをして注意すると

でも〜とか
だって〜とか
言い訳をしてきます。
言い訳、屁理屈をいってきます。

素直にごめんなさい。○○だからこうしちゃった。

というまでに言い訳ばかりしてきて
すごくイライラします😫

私はどちらかというと素直に謝るタイプなのですが、旦那が屁理屈ばかりいうので、
旦那と話しているみたいでさらにイライラ😩

そうじゃないでしょ?なんでそんな言い訳するの?といいますが、言い訳という意味もわかってないので
あまり通じず。

みなさんこお子さんはどうですか?
言い訳、屁理屈並べますか?

あとうちの子は話を逸らそうとします…

いまはその話じゃない!話を聞きなさい!

といっても、
目も合わせないようにして、
話を逸らしたり😫

もう子育て難しくて自信なくなりかけてます。

いままでがすごくいい子で
素直だったのに
大きくなるにつれ知恵がつき、嘘も言い訳も腹が立ちます😫💦

みなさんのお子さんはどうですか?

幼稚園の先生も年中さんからが知恵もついてくるから
本当難しいといっていました。


言い訳ばかりして素直に謝れない子、
すぐ認めれない子
話逸らす子にはなんといえばいいのでしょうか。

屁理屈言わない子になるにはどう
言い聞かせればいいですか。。

もう旦那にそっくりなので、
あんな大人になってほしくなくて笑

何かアドバイスください。

コメント

y..y

うちもそうです!
何かしら教えても、でも~と言ってきていらっとします😥
妹を泣かせても、でもどうして○○はちゃんとしてくれないの?とか。
アドバイスになりませんが共通したのでコメントしました😣
知恵が出てきたからなのか怒られるのが上が多いからなのか...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね〜よかった、嬉しい😭💦

    同じです!今日も弟のこと叩いて泣かせてたから
    怒ってどうしてそんなことしたの?って聞いたら

    ええー?だってー○○がかわいいから〜とか
    わけわからないこといって
    ごまかしてきて
    違う話にしてきたのでもう腹立ちました😫😫

    怒られるのが多いからですかね😢😢

    • 4月2日
  • y..y

    y..y

    5歳ぐらいになると何が悪いか大体わかるようになるからかな?って思いますね😣
    可愛いならぎゅーとかしたらいいんだよー!

    やっぱり1番上と言うこともあって怒られるのがあるからみたいですね😢
    私も反省です...

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

怒るから素直になれないとかはあります。
うちの子もママに怒られるから~とか言うので
怒ってばかりにならないように気をつけてます😅

働きたくないマン

例えば石を投げた。
こら!投げたでしょ?
投げてないよ。

って言う言い争いだったら、

怒らないから話して欲しい。
石投げちゃった?

どうして投げたくなっちゃった?

そっか。そう言う理由があったんだね。

でも誰かに当たったらどうなると思う?

そうだよね。
じゃあどうするのがよかったかな?

のように気持ちを受け止めて、投げかける(子供に言わせる)、をしてみてはいかがでしょうか?


そして嘘をつかれると私は悲しいと言うことを伝えることと、どんなふうにママに言われたら嘘をつかなくていいかを聞いてみてはどうでしょうか?
怒られるからなのか、全部遊びが終わりになる、帰らなきゃいけなくなるからなど、子供なりに理由があるかもしれません。

幼稚園とかだと先生だし、なんとなく気を使っている部分もあるので家とは違うと思いますし、中々誘導尋問通りには行かないことも多いですがもし試していなかったらお試しください!