※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

子供は可愛いけれど、1人で精一杯。周りの出産ラッシュに寂しさを感じ、2人目を作らないことに悩む。同じような方いますか?

勿論、子供はとーーーーっても可愛いです!!!
ただ、もともと1人しか産む予定もなく、今も気持ちに変わりは有りません。
体力的、経済的、精神的に1人でいっぱいいっぱいです。

ただ周りの第二子出産ラッシュを迎えると、嫉妬なのか、どこか寂しい気持ちになります。
可愛い赤ちゃんが生まれたことを心からお祝いしたいのに何となく出来ず、その都度、自分の心の狭さに傷付きます。

理由は分かりません。
でも「2人目は作らないと決めてる!」と言い張る自分がとても切なく、時より惨めに感じます。

同じような方いませんか…?

コメント

ままり

第3子についてですが、同じ気持ちです🥲🥲💔
周りが3人目ラッシュで辛いです…
私も色々な面で絶対2人まで!と夫婦で決めております。

それでも義姉たちが2人とも3人目妊娠中なのを見ると
おめでとうより先に黒いモヤモヤが出てしまいますᯅ̈՞ ՞
性別の話とか、妊婦の姿とか見たくないなぁなんて思っちゃいます😣😣😣

似ていたのでコメントしてしまいました。
お気持ちとても分かります…

kanakan

4歳過ぎるとその気持ちなくなりましたよ!
私は、赤ちゃんよりも2歳くらいの子が可愛くて可愛くて仕方がないですが、同時に大変なんだろうなと冷静にもなります。
4歳くらいになると、また赤ちゃんから本当に無理かもと思うので、それも大きいかと思います!😓

ままりん

全く同じ気持ちです…
保育園でお腹の大きいママを見たりするとモヤモヤした気持ちになります💦
そんな自分が嫌になります😓
色々な面を考えて1人と決めているんですが本当は欲しいのかもしれません…

みみ

同じです😭
二人と決めていましたが双子だった為、一気に何もかも過ぎ旦那が3人目がほしいと言っていますが私には無理ですm(_ _)m
お腹の中で育てるのも産むのも😭
でも周りの二人目、3人目喜べないです😭

しろくまさん

私も2.3人欲しいとか思ってたけど、シングルになったからムリな話しだし、、
でも、友達が2.3人産まれるのをみると、息子にも兄弟がなーって思ってしまうことあります、、

でも、息子溺愛してるので
二人目となるとどう接していいのかわからないかも。、

はじめてのママリ🔰

わかります!!私は、
''二人目のお子さん''が羨ましいんじゃなくて、
''二人目産もう、育てようと思える人''が羨ましくてモヤモヤしてました。
精神的にキャパオーバーで諦めたので、妊娠中の方や、息子と同じ位の子と手を繋いで赤ちゃんだっこしてる方、夫からの悪気ない○○は4人子供いるんだってーって言葉など、自分に過失があるのが浮き彫りになるような気がして、(他の方をそうだとは全く思いません)なーんか辛いです。

funkyT

三人目に関して、妊婦さんを見ると羨ましいです。
産まないと決めたのではなく、産めないのですが、それでもこんな気持ちになりますから。。。😂

ただ、その妊婦さん個人に対しては全力で応援する、産まれてくる赤ちゃんに対しては全力で可愛いと思える自信はあります。❤️

主様もそんな感じでしたら、心は狭くないと思います!