※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が出ず、トイトレが難しい状況。今から始めても効果は限定的かもしれません。

発達グレー、発達障害のお子さんがいらっしゃる方にトイトレについてお伺いしたいのですが、2歳の息子が言葉がまだ出ておらず意思疎通も微妙でうんちやおしっこが出ても教えてくれません。
この春くらいからトイトレ始めたいなーと思ったのですが、息子のような場合今トイトレしてもあまり意味がないでしょうか?💦

コメント

みき

意思疎通できなくても、一緒にトイレの空間に入ったり、とりあえず座ってみたり、流す音に慣れてもらったり、トイレという物に慣れてもらうのはどうでしょう😊?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね!まずは慣れることから始めてみたいと思います!

    • 4月3日
ママリ

発達クロの息子ですが、
3歳半で日中の大小、ほぼ完璧になりました。

流れとして、
2歳4ヶ月から気が向いた時だけ、トイレ座る。
2歳10ヶ月でおしっこ成功。めちゃくちゃ褒めちぎってそれからトイレでおしっこする所は理解しました。
3歳でうんち成功
3歳3ヶ月から布パンツ。
3歳半でうんち完璧。

気張らず、気長に、緩くから始めてみてはどうですか。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すごい👏✨
    そして、詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ゆるーく始めてみようと思います!

    • 4月3日
ゆきんこ

自閉症のグレーゾーンの長女は、2歳半からトイトレを開始しました。
3歳0ヶ月の時点で単語数個の状態でした。
朝起きたら、まずトイレ、その後1時間おきに連れて行っていましたが、トイレではおしっこもうんちも出来ず💦💦
心理士さんに、娘の場合、トイレに座る→出さない→パンツを履く→おしっこ・うんちをするがルーティン化していると言われました😂頻回に連れて行っていたのが、裏目に出ているとのことでした。
それから、朝起きた時、ご飯の前後、おやつの前後、お風呂前、寝る前など、おしっこのしやすそうな時間帯に連れて行くことにして、「おしっこ・うんちがしたくなったら教えてね」と毎回言い、出てしまったら必ずトイレで着替えるようにしました。

3歳4ヶ月でトイレでおしっこが出来るようになりました。
「おしっこ!」と出る前に教えてくれる事が出来るようになりました。

3歳9ヶ月でトイレでうんちが出来るようになりました。

今は、日中はパンツで過ごせています😊夜はまだオムツです💦💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど!うちも時間帯を決めて連れていってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月3日