※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
ココロ・悩み

幼稚園、保育園、小学校に通っているお子さんのママにお聞きしたいです…

幼稚園、保育園、小学校に通っているお子さんのママにお聞きしたいです。
お子さんが通われてる園や学校などの行事は
コロナの影響で縮小、またはなくなったりしていますか❓
私のところは感染者が多い地域ということもありますが、
縮小よりもなくなる行事の方が多かったです。
もちろん身体が1番大切だし、私も感染しないように
、周りに移さないように、日々いろいろと気をつけて
生活しています。
コロナ禍になって丸2年。
上の子の時は年長最後の思い出がまるっとなくなり、初めての小学校生活も全てが異様なものでした。
下の子はマスクを小さい頃からするのが当たり前、
マスクがない生活を知らないままでいます。
行事を無くすのは一番リスクがなく一番簡単な方法です。
だだ親としては、行事をまるっきり無くすのではなく、
工夫して日数を分けるなどして開催してほしいなと感じています。
子供にとっての2年は大人以上にものすごく大きいです。
友人の子の卒園式や入学式が今年も親一名のみ
と言ってました。
上の子の4月の授業参観は今年も中止の連絡がきました。
もう本当に嫌になります。
不愉快になられた方がみえたらごめんなさい。
愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
早くコロナが落ち着く日が来ますように。

コメント

はじめてのママリ

今月幼稚園に入学します。マンモスなこともありますが、入園式は2部制、大人1人のみ園に入れますとの事でした。

夫婦2人で、子供の初めての入園式を楽しみにしていました。中止じゃないだけ良いかもですが、コロナさえなければ旦那と2人娘の入園式に出席できたんだよな😢と悲しくなりました。

私自身も行事は日を分けてやったりするのには賛成です。が…やっぱりどちらか片方だけの参加じゃなく、夫婦2人で娘の頑張る姿を見たいと思ってしまいます。

  • ぱなな

    ぱなな

    回答ありがとうございます。
    ご入園おめでとうございます!
    本当、親2人で参加したかったですよね😭
    今年も去年に続き親一名のみ参加が多いのかな💦
    いつになったら普通に生活できるのか。
    コロナ禍ではありますが、少しでも楽しい幼稚園生活になりますように✨

    • 4月2日
マサラタウン

首都圏在住です。
長男はコロナ禍の間に保育園児から小学生に、次男は保育園からこの春幼稚園に…です。

特に小学校は市内でも児童数が1番多い為、他の小学校ではあった行事がなくなったり縮小されたりでした😭
運動会や遠足の本来の姿⁈をいつになったら体験出来るのかな…なんて考えています🤔
縮小して開催されるだけでも、先生方には感謝ですけどね☺️

特に第6波は感染対策したところで…という気持ちで、正直もういいんじゃない?です(不快にされたら申し訳ありません)
早くこの状況が打開されますように…ですね!

  • ぱなな

    ぱなな

    回答ありがとうございます。
    次男さんご入園おめでとうございます。
    本当にいつになったら本来の行事を子供達が経験でき、親も見せてもらえるようになるのかですよね💦
    行事は縮小されても開催されることを願っています✨
    次は第七波がくるんですかね。
    お互い頑張りましょうね💪

    • 4月2日
ゆめか

うちの息子もいろんな行事がなくなったり、運動会も午前中に短縮してましたね💦💦

去年と今年は私はPTAの役員なので、行事がなくなったりするのはラッキーだと思ってました😅

先生たちももし感染が広がってしまったら保護者からクレームがくるかもしれないリスクがあるので、やはりなかなかできないんじゃないかなと思います💦

  • ぱなな

    ぱなな

    回答ありがとうございます。
    役員さんお疲れ様です!
    コロナ禍の良さもありましたね笑
    無駄な集まりもいろいろとなくなった気がします😂
    先生達も本当に毎日大変ですよね。
    少しでも開催してくれたら幸いだと思うようにします!

    • 4月2日
avocado

年子兄弟の母です。
長男の時の方がコロナが出始めでなくなる行事が多かったです。次男の時はある程度対策をして簡易的に、、と言った感じで開催が多く、兄弟差に悲しくなりました😭
長男の行事は全て保護者一人、次男は二人行ける行事も多かったので、長男に申し訳ない気持ちとこの目で見たかったなという気持ちと。。。

  • ぱなな

    ぱなな

    回答ありがとうございます!
    長男さんの時は新しい小学校生活が始まる時でのコロナ、本当に大変でしたよね。
    うちの上の子はもうすぐ年長の時だったので、年長の思い出は悲しいほどまるっきりなくなりましたが、それよりも何もわからず新一年生でコロナ禍になってしまったご長男さんの方が本当に大変だっただろうなと思います!
    ある調査によると、コロナ禍によって親のストレス度大の学年一位は、今の小学2年生、次に今の小学1年生らしいです💦どの年代の子もコロナによって本当に大変だと思いますが、その結果を聞いてなるほどなと思う気持ちもあります。
    早くコロナが落ち着いて、行事も普通に楽しく開催してほしいですね。

    • 4月4日

「ココロ・悩み」に関する質問