※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子が悪いことをして癇癪を起こすので叩いてしまい、それが下の子への暴力につながっている悩みです。

上の子が悪いことをしたとき、癇癪やわがままを言ってきたとき 一瞬憎く感じて叩いてしまいます。

蹴られたら私もやり返してしまいます。

そのせいか 上の子が下の子が泣いたりしたときに顔に手を当てたり軽く蹴ったりするようになってしまいました。

上の子への愛おしい気持ちが前より減ってきてしまいました、

最低ですよね、、

コメント

ぷりん

貴方や上の子に原因があるのではなく、単に3歳が大変ですw
もう一度言います、3歳がとにかく一番大変です😱

私も同じような事で悩みました。下の子はこんなに天使なのに何で上の子はと。

そんなに天使だった下の子今3歳、怪獣です😨
そして上の子が4歳半頃から驚く程優しい女神様になりました😳

なので時期的なものだと思います!
自己嫌悪になるのもよくないので、叩くのはやめましょ😊

私も何度か叩いたことがあり同じく自己嫌悪になり、もうしないと誓いました。

どうしてもしんどかったら心療内科いいですよ✨
漢方もあります😊

タコの知能って3歳児より頭いいそうで、はぁぁぁあ?!と思った時はタコ以下タコ以下と念じています

• ままり

ままり

3歳がとにかく大変なんですかね、
    ほんとに下の子が天使に思えてきます、、

そうなんですね!
    下の子が怪獣に、上の子が女神様に、!
    今は想像があまりつかないですが私の子供も天使になるのかなー、💫

私が不安障害を抱えてること(言い訳です🙏🏻)や短気な性格もあって、つい怒りすぎてしまいます、

それからはいつも自己嫌悪で、なんでこんなママなんだろて、他のママは、て落ち込んでました💦

時期的な要因も少しあるかもしれないですね、
    子供には申し訳ないですが心が少しだけ楽になりました、

自分のためにも子供のためにも危険なとき以外は叩かないことを気をつけていこうと思います😖

ありがとうございます!!

• 4月2日
ままり

悪いお手本になってる可能性はあると思います。
されたくなければするな!じゃないですけど、悪いお手本になってしまってそれが潜在的に根付くと厄介だと思います。
今からでも叩く行為をやめてみると良いと思います。
普通に考えてみたら、癇癪やわがままで親や配偶者にうるせぇ!って叩かれたら苛つきますし、叩かなくてよくない?ってなりますよね。それはきっと子どもも同じだと思います。
私は子供に真似して欲しくないことはやめる努力をして、2つほどほぼ完全にやめました。簡単なことではなかったですが、子どもが真似するよりマシだと心底思えたらきっとやめられます。頑張って下さい😊

• ままり

ままり

潜在的に根付くと後々厄介なことになりますよね、、
    今からでもやめることが出来たら今より結果は違いますよね💦
    もう過去には戻れないですもんね、

たしかにもしされたらすごく苛々すると思います、
    子供の気持ち考えたらとても辛いですね、

そうなんですね、
    ままりさんも努力されたんですね、、
    すごいです、
    よかったらどんなことを2つやめることが出来たのか教えてほしいです、🙏🏻
    無理でしたら全然大丈夫です😖

ありがとうございます😭
    そうですね、真似するよりマシだとゆうことを頭に入れて頑張っていきます、

• 4月2日
  • ままり

ままり

そうなんです。これからは変えることができるのでこれから良いものにしていけたら良いですよ!😊

私はものに八つ当たりするのと、自傷行為です。自傷行為に関しては旦那が原因だったので旦那に対しての考え方を変えました。(いずれ離婚するし一生一緒じゃない!一生我慢する必要はない!という感じ。旦那がいなければ一生我慢するストレスはないので)

うちは旦那がご飯をこぼしただけ、泣き止まないだけ、靴履くのが遅いだけでも舌打ちしたり怒鳴ったり子どもの頭叩くような人で(1歳前後から)、人を叩くことに対しての基準というか、え、叩くような事だった?って毎回思ってイライラしてて、つまらないことで叩かないで。って伝えてもなかなかで、子ども見てもらう事や子どもの世話を意図的にさせない、しなくて済むように工夫してみたりしてたんです😅
    それでも結局ダメで、そんなにイライラするなら出て行って、遊び行ってて。って言っても出ていかなくて、そういうのも自傷行為の元になったりしてたんでけすけど、それからはしばらくは旦那も事あるごとに叩いて舌打ちして文句言ってたら少しずつ減ってきました。
    旦那は発達障害だったと分かり、カッとなると理性が効かないというか沸点が低いというか、、長い文章は理解しづらいようですが、自分が嫌な思いをすれば気がつけると専門の人にアドバイスをもらい、嫌がらせのように実行してみたら若干効果ありでした。
    うちは子どもたちがすでに叩く行為を真似してしまっているので、子ども同士で叩き合うたびに"あなたのせいだから!"って言ってます。
    それも今旦那が子どもを叩かないようにしよう。という考えの元になっていると思います。現状、格段に減りました。
    舌打ちや怒鳴り(バカとかクソとか本人たちが何が悪かも理解できないようなただの罵倒)に関してはゲンコツねって決めました。子どもたちも言ってはいけない事だと認識できるきっかけにもなってると思います。

審判は家族全員🤣一回の舌打ちでもあれば気がついた人が指摘するシステムになって、舌打ちしたりクソが!等言うたびに子どもたちに"パパ悪いよ!"って散々言われるので減ってきました。
    どうしてもできないようであればご主人とも協力してただしてみても良いと思います😊
    うちは兄妹同士では手が出たり噛みつこうとしたりしますが、それ以外の人には手を上げないのが救いだなと感じています。

うちは旦那に時間がかかり手遅れで子どもたちはもう5歳(年長)と3歳(年少)ですが、お子さんたちまだ2人とも小さいですし、叩き始めたのが最近であればまだまだ修正きくと思いますよ😊

• 4月2日
  • ままり

ままり

そうだったんですね、
    ままりさんも本当に大変だったんですね、

実は私も軽く叩いたりすることがあり、物に当たることもあります、
    舌打ちもたまにしてしまいます、性格悪いですね、、
    カッとなると相手の気持ちをなにも考えずに衝動的になってしまいます、
    旦那に対してもテレビにきれいな人が出たりしただけでにらんでしまったり、メンヘラなことで我慢させてきたかもしれないなって思います、
    書いてたら冷静になれますが、、

私ももしかしたら発達障害かもしれないです。
    でもだからしょうがないわけではなく工夫していけばいいですよね、

ままりさんの旦那さんはどうやって診断されましたか、??

ままりさん家族のことを一生懸命考えていて本当に努力されていてすごいなと思います、

私も旦那に少し協力してもらおうかなて思います、
    うちは、私が冷静になるために逆に旦那が叩いて叱ったりしてしまってます、(旦那が叩かれて育った人なので)
    毎回ではないですが、
    いい方法がないか考えていこうと思います、

そうなんですね、
    うちも今のところは兄弟以外には手を出さないのでまだよかったなと思っています、

ありがとうございます!
    そう言っていただけて本当に嬉しいです!
    気をつけていきます😖

• 4月2日

叱る=叩く、を毎回しているならばやめた方がいいと思いますが。。
3歳前後の子って、自分の言葉でうまく伝えられずに、よく叩きますよ!あるあるです😌

• ままり

ままり

あるある なんですね、
    うちの子だけかなって思ってました、😖
    叩くことを自分のためにも子供のためにも減らしていこうと思います、

• 4月2日
ママリ🐤

下のお子さんも小さくて今大変な時だと思います。上の子さん赤ちゃん返りもあると思いますし。
私も同じようなことで悩みましたが、3歳半健診の時に臨床心理士さんに話を聞いてもらってだいぶ楽になりました。プロに話を聞いてもらうのもいいと思いますよ。児童館や支援センターの先生とかでもいいと思います。

• ままり

ままり

そうですね、
    赤ちゃん返りもあると思います、

そうですね、
    3歳半の検診の際に私も話を聞いてもらおうと思います、
    プロの人に聞くといいアドバイスがもらえるかもしれないですね😖💫

• 4月2日