※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お金・保険

旦那の収入だけでは生活が厳しいです。パート収入も貯金に回したいが難しい状況。旦那は楽観的で理解が足りず、家計が苦しいことを理解していない。転職を勧めても応じず、現状に不満を感じています。経済的にも精神的にも悩んでいます。

旦那さんの給料だけで生活できない方いますか?

私はパートで月8万ですが
それがないと生活も貯金も出来ないのに
楽観的な旦那にイライラが凄いです。
別に専業主婦がしたい訳ではありません
子供のために貯金がしたいんです。
理想は私のパート代を子供のために全て貯金です
けど家庭の貯金もしないといけないから
子供のために全然貯金出来ません!

そもそも保険や携帯代を差し引いて
毎月10万渡されますが
それだけで食費、日用品、遊び、光熱費
無理に決まってるじゃん、、
毎月1~2万は足りなくて私の口座からおろしてます。
先月クレカの支払いがいつもより2万高く5万で
渡されてる生活費の残りが5万5千円でした。
それを見た旦那が「スーパーも行くのに足りひんやん!どうすんの?」
って聞いてきて、私の口座から下ろすって言ったら
「えー、今月やばいな」と😮‍💨
いや、毎月足りてませんけど?毎月私の口座から下ろしてるから!お金ないのは前から!!
って言ったら黙ってました。
黙ってないで転職しろよて感じです
何年も前から転職すすめてるのにしません
理由は今の会社がもう15年働いていて楽だから、です
仕事はトラックで11時間ぐらい働いています
それで手取り23とかです😅35歳で😅
家庭のことより自分の楽さで仕事決めてる時点で父親として終わりだなと思ってます。
もうすぐ6歳の息子に「ママお仕事変えないとダメかも、でもそうなると保育園のお迎え遅くなるからどうしよう?」と言ったら「保育園楽しいから大丈夫だよ😊お仕事頑張ってね!」って😭
マイホーム買ったのも間違いでした。
旦那がガンになるか仕事中に仕事でいってくれれば
なんてことも最近は思ってしまいます、、
毎日求人見てるけどなかなか難しいです
子供たちのためにも頑張って稼ぎたいです😭

コメント

ぴーの

我が家もです。

真ん中が小学校に上がるタイミングで、したい習い事が増え、習い事代が増えて…
私のパート代ないと、旦那のお給料だけでは生活はギリギリ出来るか、マイナスか。

ボーナスも10万位なので、貯金がほぼ出来てないです😢

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます😭
    うちも今上の子だけ習い事してて月7000円です、、
    うちボーナスも退職金もないんです。老後終わってます。
    10万あるだけ羨ましいです😭

• 4月1日
娘のママ

できませんよ!共働きどちらも正社員です!!
どちらの稼ぎもないと貯金も生活もできません😂
10万以外は支払いだと思いますがそれ以外にご主人のお小遣いが多いとかですか?
そうでないなら奥様の稼ぎが少ないと思います😭
ご主人は給料というより将来性が不安ですね😭

ローンなくなっても月8万じゃ貯金はむりですね?😱
お互いに収入増やすことを考えたほうがいいんじゃないでしょうか🤔

• 🩷

🩷

旦那の会社から家族手当で私の分年30万出るんです!
    けど103万超えると家族手当なくなるらしく、なので私は正社員にならない限り働き損になるので子供小さいしとりあえずパートで100位で働いています!
    旦那の小遣いは特に決めてないですが、煙草、昼ごはん代、高速代とかですなんやかんや使ってると思います😢

• 4月1日
  • 娘のママ

娘のママ

30万くらいの手当なら、奥様が年収2-300万稼いでくるほうがよっぽど心配なく生活できますよ!
    貯金もできるでしょうし!
    カツカツ、もしくはマイナスの人ほど家族手当が〜扶養内におさめないと〜って人多い気がします😭!!

極端にギャンブルやお酒とかにハマって無駄遣いしてるわけじゃないなら尚更二馬力で将来設計しなおしたほうが有意義だとおもますよ!(*^^*)

ご主人が転職しても3-40万持って帰ってくるのは資格やスキルないと難しいですし、それなら奥様が正社員で働くほうが手っ取り早いかと!!

• 4月1日
  • 🩷

🩷

高卒で結婚して正社員経験もなく、パソコンも高校から触ってなくて、資格もなくて、それに保育園児2人でなかなか見つかりません😭
    面接2箇所不採用で既に心折れてます😭

旦那がボーナスも退職金も無い職場なのでせめて手取り変わらなくても退職金出る会社に転職して欲しいです、、老後も心配です😭

• 4月1日
  • 娘のママ

娘のママ

私も高卒、資格なしですよ😂
    高卒から働いてるのでずっと正社員で、そこは違いますが…!

新卒すら面接何社も何社も落ちるのが普通なんですから子供いて未経験なら百件落ちても普通くらいに思ってて大丈夫ですよ(*^^*)

退職金もボーナスもないならなおさら正社員おすすめします!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

元々旦那の給料だけで生活していく計算は全くしていません💦

私の給料は住宅ローン、保育料、保険料など固定費で消えて旦那の給料でその他の生活費などにまわしている感じです!
正社員経験がなくてもきっとるるさんにあった職場探せますよ♡

• 🩷

🩷

私も旦那の給料だけで生活したいわけではないんですが、あまりにも少なくて、、、
    私が頑張るしかないですよね😢

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも旦那35才で手取りが20~25ですよ笑
    ボーナスも微々たるものですし💦
    私も頑張ります😆

• 4月2日
  • 🩷

🩷

うちはその微々たるボーナスすらありません😢笑

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫の給料だけじゃムリです〜!正社員20万ちょいですが、転職すると言いながら10年しません!
同じく、居心地が良いから辞められないのだと思います。

なので夫の給料は諦めてます、足しにするくらいに思ってます😰

私は在宅勤務で自宅保育です。私の方が収入が多いです💦

なので私が産休に入れば、貯金を崩して生活するのは確定ですね〜😱

旦那さんにも引き続き転職しなよ!!と現実を突きつけつつ、自分の給料を上げることを優先するのが近道ですかね…😰

• 🩷

🩷

やめたくない理由は分かるけど、1人じゃないんだから😅と思ってしまいます。

在宅勤務ということはパソコン使うお仕事ですか?
    パソコン高校生の時から触ってないので唯一時間に融通きく事務の仕事する出来そうになく😭
    けど頑張るしかないですよね!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかるんですけどね〜💦家族いるんだから、そこは頑張ってくれよ…と思いますよね😱

パソコン系のお仕事です!今の会社は子どもにも理解あり、働きやすくて本当に助かっています。

でもやっぱり我が家でも起きてることですが、妻が収入あげるとそういうタイプの夫はそこに甘んじるんですよね…😰妻の収入あるから大丈夫〜♪と思ってますます転職する気ないと思います😅

とにかくひっぱたいて転職させられれば良いんですけどね💦

• 4月1日
  • 🩷

🩷

私に資格も経験もなく、保育園児2人いるから、2箇所不採用で既に心折れてます😭

まさに旦那がそれです、、
    私が月8万の収入を得ただけで余裕出きる♪て感じでした😅

• 4月1日
あいうえお

うちも夫の手取り24万ほどでほぼ一緒ですよ!!でも私も同額稼いでいるので、なんとかなっています!
ご主人転職したとして、何か稼げる仕事につける見込みはありますか?資格があるとか、、
うちは専門職なので転職したとしても稼げる見込みもないし、夫の職場に祝日預けられる保育園があったり、いろんな状況を考慮してこのままです😭

お気持ちはわかりますが、奥様が稼ぐしかないんじゃないですかね?
自分がどんな仕事ができそうか、また資格職だと割と給料も高い職があるので資格取って準備するとかですかね?

• 🩷

🩷

旦那の給料あがらなくてもせめてボーナスや退職金がある会社に転職してほしいです、、

資格とるべきだなと自分でも思ったのですが結局何の資格取れば良いのかわからず、とりあえず面接受けちゃってます😭
    既に2箇所不採用で心折れてます笑

• 4月1日
  • あいうえお

あいうえお

ボーナスも退職金もないんですね😭それはきついです💦
    今はどんな仕事なんですか?
    今の職場で正社員とかは無理なんですか?

求人と自分の興味を照らし合わせて取りたい資格を決めたりですかね?
    資格なし、子供2人となるとなかなか雇ってくれるところ少ないですよね😫

• 4月1日
  • 🩷

🩷

旦那は中距離のトラックです!
    私は飲食店です!
    今の会社で正社員なれるんですが、チェーン店なので勤務先が市内ですがコロコロ変わったりするので車がないとダメみたいです😢

したい仕事となると保育の仕事がしたくて、けど高卒なので資格取るには短大出るか、勤務実績が2年以上必要で😢
    なので事務系の資格取るべきなのかなと思ってますが、、

• 4月1日

余計なお世話かもしれませんが💦ご主人のお給料、割にあっていないというか💦拘束時間も長いし、ハードなお仕事なのに、もっともらって良いと思います💦転職考えた方が良いと思います😔私の兄弟もトラック運転手で拘束時間長いブラックな会社ですが、手取り35は超えています。。もっと条件良いところ、たくさんあると思います💦

• 🩷

🩷

本当に割にあってないです笑
    11時間ずっとはたらいてるわけじゃなくて、会社でグダグダ喋ってたり、待ち時間ボーッとトラックで座ってたりとかもあるそうですが、ボーナスも退職金もないので最悪です😭
    おっしゃる通りもっと条件良いところは沢山あって、求人送り付けたこともあるんですがフル無視です、、もう旦那に期待するのは諦めた方が良さそうです

• 4月1日
ママリ

主人の給料だけじゃ即死です。笑
36歳17万円です…同じく転職する気ありません。私が稼いでて、なんなら主人が専業主夫になっても大丈夫くらいの収入あるので安心しきってます😂
私が残業でへっとへとで帰ってきたら上の子が急に踊り出して『ママ、お仕事がんばれーって応援してるの!』って言われました😭相当疲れた顔してたみたいです💦子供のために頑張ろうと思ってます…
それにしても旦那様、11時間拘束でそのお給料少ない気がします…!小さい会社ですか?

• 🩷

🩷

凄いです、、!
    私が旦那に頼らず稼げば良い話なんですよね😭
    まだ2箇所しか面接してませんが不採用で心折れてます😢笑

凄く小さいとかでは無いと思います、、
    が、社長がなかなかの曲者で、最近辞めた人がいるんですが、求人かけない、みんなでその人の仕事を負担するって言ってて更に忙しくなるそうです、、

• 4月1日

うちの旦那もトラックですが長距離で
月40くらいはもらってます💦
ただ、休みは不定期、家に1週間帰って来ないとか珍しくありません。
先月も2回くらいしか休みなかったです。
来週から九州出張の話しも出ています。
前職もトラックでしたが市内便で20万ちょっとでした。

➕私の収入17万程です。

10万で光熱費も➕されたら
厳しいですよね。
光熱費無しならやってけると思いますが、、

トラックのお仕事も大変だと思いますよ💦
愛着あるかもしれませんが
転職を私はおすすめしたいですね、、、、

• 🩷

🩷

うち短距離~中距離なんですよね😢
    長距離になって欲しいとお願いしましたが帰れないから嫌だと言われました😇
    帰ってこなくて良いのですが、、笑

慣れてるしルートも決まってるし1人で完結する仕事だから楽みたいです。体力的に疲れるとは言ってますが人間関係での疲れがないから良いそうです😅

• 4月2日

退会ユーザー

そうなんですね。
    確かに帰れないし拘束時間は凄いです😅
    私達夫婦は毎日一緒にいるよりかは
    1週間に1回とかの方が喧嘩もなくお互いストレスフリーになりました笑笑

確かに人間関係はなさそうですね!!

• 4月2日
  • 🩷

🩷

うちは子供たちに毎日会いたいそうです😂
    週1しか帰ってこない仕事とか、単身赴任がある仕事羨ましいなと思います😭笑

コロナ前は仕事終わりバイトもしてくれてたんですが、今はコロナでそれもしてなくて、、

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

雇われトラックドライバーさんは月に40以上ある人ばかりだったので、そういうものかと思っていましたが、そうじゃないんですね😭ドライバーさんは給料いいと思ってました😅もちろん家にはあまり帰ってこないみたいですが😅奥様は25歳とまだまだお若いのですから可能性はまだ無限にありますよ!資格ないなら今から取得すればいいし、面接に二箇所落ちたからと言って心折れる程でないです!当たり前!受かったらラッキー!くらいでいかないと!お金がないならがむしゃらに身を削って働くしかないんです。ご主人さんに頼れないなら自分がなんとかするしかないんです。私もそうでしたから。以前結婚してときは、昼もパートして夜も働いてました。毎日寝不足でした。でも生活を維持する為に身を削って働いてました。

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!!
    近距離メインだからかもです😢
    家には毎日しっかり15時に帰ってきます!笑

受かったらラッキーの気持ちですね😭
    がんばります!!
    私も夜子供が寝てからとか働きたいんですが、旦那が夜中に仕事行くので出来ず、、

• 4月2日
K

夫の給料だけでは生活できません😅
私の給料は全部貯金なんて絶対に無理です😂

保育園のお迎え遅くても子供はすぐに慣れますよ✨
自分は仕事家事育児全てのしかかってきてしんどいですけど😂
私も高卒ですが、資格取ったりして夫に頼らず自分がしっかり稼げるように頑張ろうと思っています!
るるさんはまだ若いですし、今から正社員で働いたら子供の貯金もたくさんできると思います!
お互い頑張りましょう💕

• 🩷

🩷

自分の負担は増えるけど子供のために頑張るしかないですよね😭
    ちなみになんですが、何の資格取ろうと思ってるかとか教えていただけますか?
    なに取るか悩んでいて😥

• 4月3日
  • K

K

毎日忙しくて大変だとは思いますが、お金の心配が減ると心に余裕ができてストレスは減るかもしれません🙌

子供が産まれてから取った資格は簿記1級、税理士、ITパスポートです😃
    土日祝は休みがいいので、事務系で役に立つ資格を中心に取っていこうと思っています。
    最近はTOEICの勉強をしています!
    高校生ぶりに英語の勉強をするので、中学英語の復習からです😫
    元々英語は苦手なんですが、何かの資格+英語ができれば需要が上がるのかなと思って頑張ろうと思っています💦

• 4月3日
  • 🩷

🩷

詳しくありがとうございます😭
    簿記とかの勉強はユーキャンとかそういう系でされましたか?
    簿記2級取るか悩んでました!
    税理士は残念ながら高卒なので無理でした😭
    確かに英語は役立ちますね!
    私壊滅的に英語できなくて、韓国語は少し話せますが役に立ちません😂

• 4月4日
  • K

K

元々2級までは持っていて、市販の参考書で勉強しました。
    簿記1級までとったら高卒でも税理士試験を受けることができるので、受験資格が欲しくて取りました😃
    今はわからなければネットとかYouTubeですぐ調べることができるし、独学でも取れると思います✨

英語私も壊滅的にできません😂
    この間ノー勉強でTOEIC受けたら360点でした😅
    韓国語話せるの凄いです✨
    就職に有利になりそうなのに役に立たないんですね😫

• 4月4日
しゃー

旦那(31)もトラック運転手で知り合いの会社で25〜35万です(閑散期、休日が多い月は少なめです)

35で23万なら転職させた方がいいと思います😅
あとは、るるさんの口座から足りない分出してることは毎回伝えた方がいいと思います。毎回伝え、足りないと圧をかけて辞めさせましょう🥲
るるさんが勤務時間を増やせば単純にお金は増えるかもしれませんが、話を聞く限りるるさんばかりがお金を補填したり仕事を変えて、旦那さんは何も変わらないという状況だと、旦那さんは今後もるるさんに甘えてしまうと思います。
まずは旦那さんに意識を変えて行動してもらってから、るるさんが仕事時間を増やす方がいいと思います。

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    毎回ちゃんと伝えようと思います!!
    ただ2年ぐらいグチグチ言い続けても転職しないメンタル持ってる旦那なので、あまり効果はなさそうです😥

• 4月6日
  • しゃー

しゃー

効果はなさそうですか🥲
    子供が高校や大学に入るときは今よりお金がかかると思うので、その頃には給料が上がるか流石に転職を考えてくれるといいですね💦無理せず頑張ってください!

• 4月7日
ママ

貯金ある方だと思っちゃいました😂
うちも主人が月20万、
私が月8万です。
主人は何十年も同じとこで働いていて役職、+ほとんど休みない、ほとんど仕事で家にいないのに給料は変わらず20万。退職金も出ないのに仕事変える気ないそうです。
私の給料も私の支払いや子どもの保険、通信費、食費で8万じゃ足りません。なので私は貯金がありません。

フルタイムで一応仕事探していますが、(子どもが居ると中々採用されない)
自分がフルタイムの仕事、育児、家事と果たして両立できるのか?と不安です🥺
今でも結構キャパオーバー気味です😭😭

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    子供の貯金はお祝いのお金とお年玉、児童手当だけで、親からの貯金がほぼ出来てません😱
    我が家は子供の保険入ってないです、、

仕事見つからないですよね😥
    私も今よりイライラが増えてしまうかもと不安です!
    15時に仕事から帰ってきたら旦那がソファに寝転んでテレビ見てて、その横で晩御飯作って保育園お迎え行って、、
    これが正社員になってもっと遅くまで働いてとなるとしんどい😭

• 4月6日