※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

息子が好きな友達の中で1人を嫌いになった理由について相談しています。親としてどう対応すべきか教えてほしいと思っています。

4月から保育園年少の息子ですが
最近好きな友達が特定の3人いて
その子たちと一緒にいる様で毎日遊んだ!楽しかった!
○○くんと☆☆くんと□□くんが大好きなんだよ
と教えてくれます。
それはとても良いことだなぁ〜と微笑ましく聞いてたのですが、つい最近この3人は好きだけど**くんは嫌いなんだ
と頻繁に言うようになりました。

どうして嫌いなの?と聞くと
**くんはいつもよだれが出てるから嫌なんだよ 
だから嫌いなんだよ 
と言っていました。

嫌いと言われた方は傷つくから
どんな理由であれ言ってはダメ
自分が言われたら辛いでしょう?と伝えてみたものの
うーん😑と納得いかないようで

普段私が息子にふざけて唾を吐いたときなんかに
汚い!行儀が悪い恥ずかしいことだよと伝えていたのが
原因なのかとも思ってしまいました。

彼らの中で小さいなりに社会もあるだろうし
こう言う場合は親はどうするべきでしょうか??

経験ある方教えてください!

コメント

ママリ

うちも以前、〇〇くんは嫌いなんだ〜と言われたことあります。

えっ、そうなん😂
そうか、それは嫌かもね、でも嫌いっていうのはよくないな!って伝えてました。

まず私達が嫌いと言う表現をやめました。

食べものでも生き物でも。
かーさんこれ苦いから苦手だわ〜
むしさん怖いから苦手だわ〜など嫌いはやめました。など。

それからしばらくしてまだいうようなら、嫌いはやめようねと諭してました。

まずここまでがワンステップで、
それがなおってからも〇〇くん苦手〜というようであれば、よだれが出てるのは汚いことじゃないよ、お兄さんになるにつれ、なくなるものなんだよ、優しくキレイキレイしてあげようね、としつこく伝えてました。

息子が口の周りを汚したらチャンス!!

汚れてる〜!って優しく拭いてあげます!それから、息子もお友達にこうやってやってあげれるお兄さんになれたらお母さん嬉しいな❤️ですかね(笑)

  • なの

    なの

    なるほど!
    具体的にありがとうございます!
    早速実践してみます!
    親が気をつけるところからですよね💦
    次のステップまでじっくり
    挑戦します!コメントありがとうございました!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    子供は自分で物事を考えられないらしく、好きな人のことだったら考えられるらしいです😊

    お母さんそういう言い方苦手だな、
    お母さんが汚いからって嫌いって言われたら悲しいな。
    優しく拭いてくれたら嬉しいな、とか、お母さんがそう言われたら、どう思う?がいいらしいです🥺

    • 4月1日