※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうう
お金・保険

育児休業給付金の申請がまだで、退職日が5月7日以降だといつまでの分が支給されるか、もらえない可能性は高いでしょうか?

現在育休中ですが、自己都合で5月の退職が確定しました。
職場復帰する前提でもらえる育児休業給付金ですが、もし頂けるなら…と思い質問させて頂きます🙇‍♀️💦

現在受給資格通知書は来ておりますが、会社側がまだ申請をしていない為お金は振り込まれていない状況です。
この場合、退職日が5月7日以降だったら申請をしていない状態でいつまでの分が振込されるのでしょうか?またもらえない可能性が高いでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

退職の旨伝えているのであれば
その時点で申請しなくても
会社としてはなんの問題もないので
この通知書の分は申請しない
可能性もじゅうぶんありますね😳

• りょうう

りょうう

これから退職を伝えようと思いますが、おそらく申請してくれなさそうな気がします😂
    回答ありがとうございました!

• 4月2日
ママリ素人🔰

会社によると思います💦
私も家庭の事情により育休中に退職しました。

復帰しないのに育児手当だけもらうのはよくないと思い、通知書がくる前に急いで会社に退職したい旨の連絡して、諸々の手続きを経てその1ヶ月半後に退職しました。

しかしうちは結局退職日までの分は申請してくださったようで、ギリギリまでいただいてしまいました😭

• りょうう

りょうう

良心的な会社さんで羨ましいです!😭✨
    自分の会社もそうだったらいいなぁと思います🥺

• 4月2日
ゆうちゃん♡

退職日は5月末ですか?
いずれにしろ退職日までの支給になると思います。
虚偽や間違いでも返金しなくてはいけない可能性がある事知っておいた方がいいです。

私はやめてはいないですが、育休手当の日にちが〜18日、復帰が15日でした。会社が間違えて申請をしてしまい18日までの分が入りましたが後日申請を間違えたため、正規の金額にするからと一度1ヶ月分全額返金してくださいと言われて振り込んできました。数日後正規の金額が振り込まれてました。

7日までが1ヶ月ですがそれ以前に退職すればそれまでの分が振り込まれるとおもいます

• りょうう

りょうう

退職は5月末あたりと考えております。
    返金しなければいけない場合があるのですね💦勉強になりました😳回答ありがとうございました!

• 4月2日
ままり

退職を伝えてるなら職場は申請しないと思います…
退職決まってるのに申請するとハローワークから突っ込まれるので💦

• りょうう

りょうう

確かにそう突っ込まれるのは会社側も困りますもんね💦
    早めに退職を伝えます🙇‍♀️

• 4月2日