※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳時に特有の飲み方をしていて、片方のおっぱいを10分飲んだ後に休憩を取り、その後も交代しながら45分かかるが、母乳量や体重は順調。同様の経験をした方いますか?

生後1ヶ月の娘のおっぱいの飲み方が変です😂
完母で育てていますが、片方10分飲むと目を閉じて口をギュッととじて休憩します😂
もうご馳走様かな?と思い置くと、10分後にまたおっぱいを欲しがってぐずります。毎回、片方に交代するたびに5分〜15分くらいのインターバルがあります😂
なので授乳時間がいまだに45分くらいかかります、、

スケールを持っているので母乳量測っていますが、大体60〜90飲んで、体重は順調に増えてます。

似たような飲み方をする方いますか?😂

コメント

narumi

下の子が新生児の時そんな感じでした!
2週間健診の時に相談したら「まだ体力がないから片方で疲れるのかな~5分×2回でやってみて!」と言われました🙆‍♀️
もしよかったら参考にしてください☺

• ママリさん

ママリさん

やっぱり5分ずつで様子見るしかないですかね…😂ちょっと前まで5分×2をやっててしっかり飲めるようになってきたから10分にしてみたのですが… もう生後37日目なのに😂💦
    ありがとうございました!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月と3週間ですが、未だにそんな感じです😌
片方5分飲んだら、目と口を閉じてプハー!と言ってぐったり寝ます笑 頑張って起こしてもう片方は飲ませますが、2クール目に行く時はなかなか起きないので、そのタイミングでオムツ変えたり一旦ベッドに置くとまた泣いてほしがるので、その繰り返しです🥲
ハァハァ荒ぶってる時は全く寝ないですが…
少し前まで私も同じく45-50分くらいかかっていましたが、オムツ替えなどで起こすことで短くなってきました!ただ体重はかってると途中で替えられないですもんね…
あと、この間助産院ではゴクゴク飲んでるのが終わったら5分待たずに交代して良いって言われたので、いさぎよく3分とかでおっぱいを替えるようにしました。数回ミルクも足してるので、時間が短いと自分も楽です😂

• ママリさん

ママリさん

わあ!!!同じような方がいて良かったです!!!😂
    そうなんです、フゥー!と溜息ついて飲んだ感出しながらぐったりするくせにスケールで測ると30しか飲んでなくておいまだ飲めるだろ!ってなります😂笑
    最近は体重測ってるのを利用して、オムツ替えたあとまたスケール乗せてとごちゃごちゃ時間かけてたらまた飲みたそうにしてくれます🥺
    私も時間が短く済むように色々模索してみます💦コメントありがとうございました😊!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような方がいて安心しました!☺️ほんとそうですよね、満腹感出されるのに20,30しか飲んでないことよくあります💦
    もうひとつ助産師さんから言われたのが、私の場合おっぱいがめちゃくちゃ硬くて飲むのがとても大変なんだそうです🙁飲ませる前に乳輪周りのマッサージして柔らかくすると赤ちゃんも疲れにくくなるとのことなので、数日前から試してます。うまく自分ではできなくて効果はまだハッキリとはわからないのですが、助産院でマッサージしてもらったあとの授乳は全く寝ずに吸い続けてたので、やはり飲みやすさは影響してるのかなと思います☺️もう試されてるかもしれないですが、授乳前に乳輪の周りを指をCの形にしてマッサージするのもいいかもです✨

• 4月2日
とま

うちも同じです🤣
もう少しで2ヶ月で育てています。
検診時の母乳指導でごくごく飲みが終わったら左右変えていいよ!と言われ実践しましたが、短時間でかえても、目も口も閉じて何をしても動じない状態で、さすがに困りました笑
そのせいなのか、体重の増え方が緩やかになってしまったので、片乳を満足するまで吸わせて、そのあともう片方を吸わせる方法に戻しました💦
最近は、休憩(ゲップ含)することもルーティンに入れちゃってます😄なので、時間にすると40分くらいはかかってます。

他の方も書かれていましたが、乳輪のマッサージは効果あると思います!少々面倒ですがやる価値ありです(だから産後に指導されたんだな〜と納得)。最近は平常時でも少し柔らかい気がします😳

この1ヶ月は授乳で結構悩んでいたのですが、最終的に、赤ちゃんの頃から個性ってあるよね、うちの子はゆっくり飲みたいだけ😆と思うようにしています。早く終わるに越したことはないですけどね…笑

• ママリさん

ママリさん

わ!!!同じ方が他にもいて嬉しいです😂うちだけかなと思っていたので😂笑
    目も口もキュッと閉じて寝たふりしますよね😂笑
    私も最近は片方を気のすむまで飲ませるようにしてます💦幸い片方だけで70〜80くらい出るので…🥲乳輪マッサージ、最近失念してました!確かにおっぱい張りすぎたときは飲みにくいかもしれません…💦安定して飲めるようになるまではおっぱいちょっと絞ったりしながら試行錯誤してみます🥺
    ですよね!産まれたときから飲むのがすごいゆっくりだったので、こういう子なんだなと思うようにしてます…😂笑
    でも同じような赤ちゃんがいて安心しました❤️ありがとうございました😊お互いがんばりましょう👶💕

• 4月3日