※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
ココロ・悩み

慣らし保育で子供が泣き、自閉症を心配。他のママとの交流に戸惑い、仕事中も涙。愚痴でした。

吐き出させてください😢

今日慣らし保育でした。
生後4ヶ月ごろから、自閉症を疑ってるのですが、今日初めての慣らし保育で、みんなはお母さんいなくて大泣き。

うちの子は、迎えにいっても、まるで母親が見えていないかのようでした。

悲しくて悲しくて、保育園からの説明も何も聞こえませんでした。

ママさん達が、グループLINE作りましょうって交換しました。
入りたくないです。そっとしてほしい。
 
いつか絶対噂とかするんだろうなとか考えてしまいます。


もう何回泣けばいいのでしょうか。
この子の為に仕事も頑張ろうと思いますが、仕事中も泣けてきます。可愛い我が子の事を思うと涙が止まりません。

すみません。愚痴でした。

コメント

ゆーゆー

グループLINEは作ってなかったですが、上の子一歳クラスの頃にダウン症の子がいました!保育園帰りクラスの数名のママさんと話す機会がありましたが特にみんな何も言ってなかったですよ〜😊
いろんなお子さんいますし、そもそも保育園てみんなバタバタしてるから人の子供の噂する暇もないですけどね💦お迎え時間にもよるかもですけど💦

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃だとお医者さんでもまだ診断できない頃じゃないでしょうか?😭
可愛いお子さんのことなので心配な気持ちもとても分かりますし息子のときに色々心配して病院にかかったりしたこともあるのでお察しします😢
ですがあまり悲観しすぎると今のお子さんの成長を見逃してしまいます、、わたしはその点後悔しています💦

  • ます

    ます

    コメントありがとうございます😢
    実弟が自閉症の知的障害なので、やはり悲観してしまいます。
    可愛い我が子に遺伝してまったのかなって。申し訳なさすぎて。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

まだ疑いですよね!
あんまり気にしすぎない方がいいですよ🤔

我が子も一時保育という形で時々預けておりましたが、他の子はママと離れたくない〜!と泣いていましたが、我が子は一度も泣いた事なく、迎えに行って私が視界に入ったとしても無視でした😅

私は、よっぽど保育が楽しいのかなあ〜くらいにしか思っていませんでしたが…

ママさんのグループLINEは入っても入らなくても自由なので、大丈夫だと思いますが…
入らないことで、自分がいないところで悪い噂されてるのでは…?と結局不安にはなると思います。

正直、噂はどの子もされますよね。あの子は乱暴だよね、とか声が大きいとか、些細な事でも話題にはなります。それに悪意があるかどうかは別として…

私は結局、コロナが流行ったのもあり一時保育はやめて、自宅保育しながら在宅勤務をしています。
仕事にもよりますが、子どものことが心配でたまらないのであれば、一緒に過ごしながらできる仕事にも替えるのも一つの手ですが、なかなか転職となると難しいですよね…💦

  • ます

    ます

    コメントありがとうございます。
    私を無視するどころか、他の人も無視しないで😢と思ってしまいました。
    転職は難しいです。。。。。

    • 4月1日
ままり

お子さん今何ヶ月ですか?
プロフィールにある6ヵ月のお子さんでしょうか?
自閉症かどうかはまだまだわからない時期かと思います。

保育士してますが初日泣かない子いますよ!
初めての日は泣かず、数日後から“ここに来たらママがいなくなる!”と気づいて泣く子もいます。
自閉症じゃなくても人見知りしない子たくさんいます。

お子さんが自閉症でもそうでなくても会話に入ってこない愛想のない保護者さんの方が噂になりそうですが..

娘のクラスにダウン症の子がいますが普通に可愛いなぁと思いますし、特に噂なんてしたこともないし聞いたこともないです🙌

  • ます

    ます

    コメントありがとうございます。

    ダウン症の子可愛いですよね。
    笑顔ですもんね。
    こちらは、笑顔も無ければ、見もしないです😢

    保育園が刺激になってくれたら嬉しいですが😭

    • 4月1日
ひまたんこ

生後半年の子、泣きますかね!?
うちの子、生後半年から預けていて泣きませんでしたが、保育士さんも
まだ人見知りないからね〜って言われましたよ。
私もそのころ自閉症疑って、すごいブラックだったからとてもわかりますよ。

  • ます

    ます

    コメントありがとうございます。
    その後お子様はどうですか?
    ちなみに、疑いのきっかけを教えてください!

    • 4月2日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちはのちに自閉症スペクトラムがありました、、がグレーで、多分
    手帳とかいるほどの自閉ではなかったんですが、、
    うちはあまり笑わないし
    目が合わない、体幹が弱い、
    いないいないばあで笑わない
    のがありました!

    • 4月2日
  • ます

    ます

    同じすぎて泣けてきました。。。
    でも障害がなく良かったですね🥺

    私も知的障害など心配していて、胸が苦しいです。。。

    • 4月3日
na

長女は一歳になってから保育園に入ったのですが、泣くだろうな〜と思ったら全く泣かずすごい寂しかったの思い出しました💦ですが、最近になってママがいい〜😭って泣き出してしがみついてきます😅
きっとまだわからないのではないでしょうか??

  • ます

    ます

    コメントありがとうございます!
    みんなで説明聞いてる時、涙堪えるのが大変でした。
    すでに暗いお母さんと思われてると思います。。。。

    • 4月2日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。
その後いかがですか?