※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

産後不安障害が再発しました。子供が病気でICUに…。不安が強まり、誰かに支えてほしいと思っています。

産褥期不安障害がぶり返しました…。
変なお願いですが
だれか、『あなたなら大丈夫』って言ってくれませんか。

絨毯膜下血腫で出血が止まらず、25週で生まれた次女がいます。
出生時の低酸素状態が影響してか、難聴と嚥下障害(唾液も飲めない)が出ており、生まれてから約10ヶ月、やっと退院の目処が立ちました。

この十ヶ月、正直最初の半年はとても辛くて…。

早くに産んでしまったことや障害を知ったことで
ストレスがかかり産後不安障害というものにかかってしまいました。
大好きな子供が障害を持つということ、子供の将来への不安がとても私の精神面に負荷がかかってしまい
どうしても子供に対して 申し訳ない、ごめんね
という思いが抜けません。

ただ、それも時間が経つごとに落ち着き
退院したら沢山抱きしめよう 沢山話しかけよう…と
楽しみにしていたのですが、
先日よくある普通の風邪に次女がかかってしまい、
ただの風邪なのに呼吸が悪化しICUにまで移動しました。
今は復活し一般病棟に戻ってきていますが…

そして
戻ってきて、安心したとたん今度は私の不安障害が
かなりぶり返してしまいました。

退院しても
風邪引いたらまたICUに運ばれてあんなに辛そうなことになってしまうのか…?
もう自分の愛しい子供が傷つくのは見たくない。
辛い、怖い…という思いが凄く強いんです。

ただでさえ788gという極低出生体重児として生まれ、本当にここまで頑張って成長してくれました。
ですが嚥下障害で常に唾液で溺れ、ミルクの味も知らない。難聴もあって、入院中は酸素や経管栄養を外さないように拘束され、修正六ヶ月にもかかわらず刺激が少なすぎて可哀想で仕方がない。
私はただ、この子の努力が報われてほしいだけなのに。

子供の前では笑顔で極力いたいし、いるつもりです。
だけど
不安障害がぶり返した今、ちょっと自信がまた崩れてきました。

親は『障害があるのはお前のせいだ』と言うような人なので頼れません。

こんな話、重くて友達には言えない。
(おなじ子持ちでも健康児なので、言いにくい)

だれか、コメントいただけたら
助かります。

コメント

ママリ

私も先天性障害を持つ息子がいます。

現在も2日に一度通院したり、麻酔なしでアキレス腱を切る手術をしたりと痛い思いを沢山させてます。

ですが、誰のせいでもなく
神様がこの親の元なら大丈夫だと任せてくれて、
この子が自ら選んで来てくれたんだと思うようになってからは
神様任せろ!!一緒に戦ってやる!!とポジティブに考えれています😊

神頼みみたいで、変かなと思いますが
何か絶対に意味があることだと思って、前向きに過ごしています。

内容は違いますが、親子で病に向かって戦っているのは同じです。

頑張りましょうね!!!!
私も頑張ります!!!!!

aomiyu

私も25週4日688gで出産して、今もまだNICUに入院してます。
生後2週間で心臓の手術したり、
未熟児網膜症になり手術して、MRIでは出血してるとこがあり、
今後どんな障害が残るかわからないと言われました。
どうして正産期までお腹の中で大きく育ててあげられなかったんだろう
って落ち込んでるときに、看護師さんから胎内記憶の話を聞かされました。
赤ちゃんは自分で母親を選んでる。産まれたらDVされるとわかってても自分で母親を選んだという子もいて、前世が暇すぎたから障害があれば暇じゃなくなるかもって自分で障害がある子になったりなどの話を聞かされました。
赤ちゃんは自分で産まれたい時に産まれてくるから
早く産まれても大丈夫。むしろ普通お腹の中にいる週数の子を
直接見て成長姿見れるのって特別だと思いますって言われて
その話聞いてすごく救われました。
障害が残っても、この子は私を母親に選んでくれたのかって
思えるようになりました。

たとえ障害があっても、他人の言うことは聞かなくていいです。
はじめさんが、娘さんを愛情いっぱいかけてあげるだけで
娘さんは幸せだと思うので、そんなに気を落とさないで下さい。

はじめてのママリ🔰

うちは完治はしましたが
心膜に穴が空いて生まれてきて
この4年経過観察ではありますが病院に通ってました。
私自身がメンタル疾患があり、妊娠中も薬を飲んでいたからではないかと未だに自分の中にモヤモヤはあります。でも、子供と一日一日過ごして、乗り越えて行くなかで学びや喜びも子育てにはあると思いますよ。辛いこともあると思いますが、はじめさんの元を選んでお子さんは産まれてきてくれたんだと思います。
大丈夫です。お子さん達がパワーをくれますよ。1人じゃないですから。

fuk's mama

あなたら大丈夫、乗り越えられます。

うちの娘も出産時のトラブルで低酸素脳症の影響で方麻痺や重度難聴です。また、心臓の手術の後遺症で反回神経麻痺があり嚥下障害がありますし、バリバリの経管っ子です。

うちの子もちょっとした風邪ですぐ入院レベルですし、心臓と肺を繋ぐ血管が片側が閉塞しているので実質片肺なので、軽い肺炎でも人工呼吸器になると医師から言われてます。

小さな身体で管だらけになるのや必死に頑張ってるのをみるの辛いですよね。痛いほど分かります。

毎日毎日、不安と隣合わせでちょっといつもと違うだけで、何かあるんじゃないかって神経質になってしまいまいます。

娘は生後半年までに心臓の手術を3回しており、医師からも、予後が悪い部類・この子運命だと思って覚悟するようにって言われましたが、先日で最後の緊急手術から1年経ちます。

赤ちゃんって強いです。
今は色んな心配に押し潰されるような日々だと思いますが、半年、一年後は今では考えられないような明るい日が来ることもあります。
私がそうです。1年前は一歳まで生きられないんじゃないかって、何かあるごとにしょっちゅう泣いてました。
娘は身体は小さいし相変わらず経管頼りで、発達も遅れていてお座りも出来ませんが、最近習得したずりばいをニコニコしながら遊んでます。麻痺があるのでぎこちないですが…
だから、はじめさんのお子さんも大丈夫。
小さな身体にたくさんのパワーを持ってます。

遅い時間にごめんなさい。
ちょうど娘の経管をやっていたので、コメントせずにいられませんでした。

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、もし読む機会があれば‥と思いコメントさせていただきます。

お母さま、充分すぎるほど頑張っていらっしゃいますね。
私の娘も 29週1.000gちょっとの極低出生体重児として生まれてきました。おかげさまで2歳になる今は 元気いっぱいにしていてくれます。
そんな姿も見つつ 私の場合は2年かかってようやく前より少し優しい瞳で自分を見れるようになりました。

文面の ご自身を責める気持ちの数々に共感し、涙が出そうになりましたよ。
お母さまの頭を なでなで したい!だって 出産って本当に大きな出来事で、喜びいっぱいのことのはずなのに そんな大切なイベントのはずなのに‥その場面でこんなに辛い想いをするなんて、鬱っぽくなっても仕方がないと私は思いますよ。
「失敗した 人生において一番失敗したらいけないところで失敗した(我が子に取り返しのつかないことをしてしまった)」と、私は自分の出産に思いました。表現難しいですが 生まなきゃ良かったとゆう意味じゃないです!

我が子は大切すぎる存在だからこそ色々な気持ちになりますよね。何度も ふと 考えてしまいますよね。たくさんたくさん、愛していらっしゃるんだと思います。そんなお母さまのもとに生まれたお子さんは幸せだなぁ〜と、感じましたよ。

追い込まれてゆき
何でわたしだけ
何でうちの子は
何で何で何での闇の中の時もありますよね。

お母さん像ってあるじゃないですか
お母さんを元気にするため、良かれと思い言われる言葉
「お母さんの笑顔が子供にとってのいちばんだから笑顔でね」

これって、楽にねって意味なんでしょうがこれすら辛い時ってありますよね。
お母さんだって1人の人間で、
悩む時もあれば笑顔になれない時はあって
それがいちいち子供に影響するなんて考え方があると責任感じちゃいますよね。

だから、別に
落ち込んだお母さんだって
鬱のお母さんだって
不安症のお母さんだって
いいと思うんです^_^

悲しい時はたくさん 落ち込んでいいと思います。
答えになっていないかもしれませんが

私は通りすがりですが
私も はじめさんのお子さまの健やかな成長と しあわせを 願わずにはいられません✨