※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅いですが、上の子は療育で改善。下の子も1歳半健診で指差しや言葉に遅れ。上の子の自閉症や知的障害が心配です。

言葉が遅かったお子さんがいる方何歳くらいでしゃべりましたか?
下の子が単語のみ、単語も少ししか話せません。
指差しもできない…1歳半健診はひっかかりました。
ただこちらの言ってることはわかってるよう…
ズボンと靴下自分で履ける…
上の子がたぶん自閉症、知的障害なのでよけい心配になってしまって💦
上の子は療育に通っていて3歳半過ぎにはベラベラ話すようになりました…

コメント

話す、というと3歳4ヶ月くらいで幼稚園に入園したあとでした🥲入園前に自分の名前が言えるかな?程度の発話しかなかったです😅

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    幼稚園まで本当に喋るのかなと少し心配になってしまい…
    上の子が発達障害なので…
    見守ります!

• 4月1日
mihana

上の子、自閉症スペクトラムで3歳直前に二語文出始めました!
下の子、2歳7ヶ月でママ〇〇ある、じーじ〇〇ないとかくらいです!
単語も少ないし語尾だけとかもたくさんです😊💦

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    話すのも個人差ありますよね💦
    見守ります!

• 4月1日
コリアンダー

ウチは相当遅いです。
2歳11ヶ月頃にようやく喃語以外を話しました。

ただ、理解力はかなりあり結構ややこしい事も理解してましたし、他の子がイタズラすれば、先生に身振り手振りで報告もしてました。

話し始めたと思ったら、間もなく長文を話しました。忘れられない言葉は、コロナ禍で「幼稚園に行けない気持ちをママはちゃんと分かっているの?」です💦えっ?となりました。

今は4歳ですが、まだ滑舌は悪いと思います。

幼稚園の先生が言うには、理解力が無ければ不安ですが、あるので沢山喋る子だと思います。と言われてた通り、うるさい位今は話します。

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    初めての長文でそれはびっくりしますね😂✨
    やっぱり理解力ですよね💦
    見守っていきます!

• 4月1日