※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり心配です。母乳量が減らないか不安です。完母で育てたいです。

完母で授乳時間が3分ずつの方、おられますか?
生後1ヶ月になったところです。産まれたての時から産院の指導を基に、大体片方5分ずつをあげていたのですが、1ヶ月になる少し前から片方だけで終わったり、合計10分にならないことが増えてきました。吸われなかった片方がパンパンになって痛いので、思い切って片方3分ずつに変更したのですが、3分ずつしかあげていないとどんどん母乳量が減っていってしまうのではと不安になってきました。1人目の時からずっと完母でやっており、できればこのまま完母で育てていけたらなと思っています。

コメント

ゆと

5分5分あげていたら生後1ヶ月で1.5キロ増えて、生産量がすごいので3分3分でもいいですよ!といわれてそのぐらいにしてましたよ☺️

赤ちゃんが疲れて飲めなかったり、体重のふえがわるかったら、なんとか気合いで!と言われてしまうかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんですね!健診では1.6キロ増加でしたが何も言われずでした。時間を減らすことで母乳も減ってしまうのではと気になってしまったのですが逆に飲ませ過ぎだったのでしょうか😅
    3分3分でその後も完母続けられましたか?

• 4月1日
  • ゆと

ゆと

9ヶ月まで完母でした!

3分3分にしたせいかはわかりませんが、離乳食始まって飲む量が少しづつ減って間隔がのびてからは母乳量減ってしまったので、お乳次第なんですかね…😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😱でも飲む量自体が減れば母乳量減るのは仕方ないんですかね…でも9ヶ月まで完母でいければあとは卒乳へ向かうのみなので十分かもです!私もそこまでいけるよう頑張ってみます!

• 4月1日