※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSで「死ぬ!」と軽々しく言う人にイラッとする。最近友達を亡くし、命の重さを感じる。無神経な人に許せない。

SNSとかでびっくりしたこととかショックなことに対してすぐ「無理!死ぬ!」とか言う人にちょっとイラッとしてしまいます。というのは最近30代の友達を不治の病で亡くしたからなんですが、敏感になってるし、見なけりゃいい!という話ですが、あなたにとって死ぬって言葉はそんなに簡単ですか?と問いかけたい…死ぬって言いすぎてTwitterから何かある時は相談してくださいってメールが来たけど笑える!!お腹痛い!とか言ってて…それもそれぐらい悩んでる人もいるし、実際人の命がかかってることもたくさんあるのに笑えるかって。無神経すぎて許せない!!

コメント

ゆー

私も良く使ってました💦

よく考えれば不愉快に思う人もいますよね😣
この質問を見てそう思えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が身近で身に染みて思ったことがあったので、特に敏感だと思うのですが、死んでほしくないので使ってほしくないなと😌大切にしてください🌱

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も「死ぬ」「死ね」は大嫌いです😅
冗談でも使って欲しくないし、
子供にも絶対使って欲しくないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子供も◯◯ごっことかで、こう攻撃したら死ぬから死んで?という時があったりして、めちゃくちゃ怒りました。何もわかってないし、たぶん倒れるみたいな感覚で使ってるんだと思いますが、聞いてられなくて怒りました💦簡単に口に出していい単語じゃないですよね😣

    • 3月31日
deleted user

私も去年そういう人のフォロー外しました。その人は「死ねばいいのに」って普通に使います。40超えたいい大人が使うものでは無いと思ってますよ。元同僚なのですが仲良くしてたけれど、コロナで会わず。そしてTwitterもそういう言葉と共にヲタ系をリツイートとか沢山して、私が見たい情報が埋もれるのでフォロー外しました💦

たぬき

すごい分かります…
ママリでも死にたい投稿しているの見ると腹立たしいです。
私にも死にたくないのに亡くなった父や友人が身近に居るので、軽々しく使って欲しくないです。。

ままり

私も医療従事者で、生きたくて生きたくて頑張ってた人達を見てきたので‥そういう言葉を気軽に発する人が本当に嫌ですし、自分の子どもにもきちんと伝えていこうと思ってます😭

3児のママ

わたしは、「恥ずかしすぎてしぬかと思った!!」とか、子供のことを「しぬほどかわいかった〜!」などは表現したりします!
人に対して死んでほしいとか、自分が死にたいとか、そういう意味では使わないので、たとえば上記のような表現として使っているときに 簡単にいうな!無神経だ!などと思われるのは少し大袈裟じゃないか?!とは思います💦が、
人に対して死んでほしいとか、死ぬ気もないのに死にたいとか(仮にあったとしても全世界に発信するとか)、死ねとか冗談や軽いノリで使う人は私も大っ嫌いです😅

フルーツサンド

価値観の違いでしょうね💦
死ぬとか死ねとかよく言う人は見ていて気分良くはないですが不快にもならないというか、他人が言う分にはどうでもいいかなと。
もちろん主人や息子が言ってたら怒りますし注意しますけどね💦

わたしも母を50代で亡くしていて、知り合いも60代前半で親を病気で亡くしていますが、その知り合いは頻繁に「死ねばいいのに〜」とか言ってます。特に深く考えてないんだと思います。そういう価値観の持ち主なんだと思って接してます笑